2012-01-01から1年間の記事一覧

すっきり

朝起きてみると、薬から来たらしい倦怠感はようやく消えたようです。ただ、結局、昨日の夜は抗アレルギー剤を飲みました。おかげで、痒みは消えたけど、なんかゾレアを売った意味があったようななかったような。そういえば、この薬、イギリスでもスコットラ…

Xolair

ずーっと悩んできましたが先月、思い切ってゾレアを導入することをお医者様にお願いし、昨日、うってもらいました。 まず、診察したのち、薬が攪拌して、溶けるのをまって注射することになりました。悩んで足ではなく右腕に注射を打ってもらいました。痛いと…

感想

昨日、学校帰りの電車の中でスマホでトニー賞の記事をチェックしてその感想です。 3月に見た、「セールスマンの死」の舞台。リバイバル作品賞と演出賞はトニー賞を受賞してましたが、とても好演してたフィリップ・シーモア・ホフマンがノミネートどまりで、…

O(≧▽≦)O ワーイ♪

今日は具合が悪くて、横になっていました。なかなか起き上がれず大変でしたが、テレビからの声で、飛び起きてしまいました。それは某人気ロボット掃除機のCMでCEOの声を当てているのがm/i/k/i/s/h/i/n(ゴッツンコさん)だったからです。いやー、最近聞いて…

___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

久々にブログを書いたのは、メモのため。 今週は梅シロップ。先週は梅酒を漬けました。ことし出来上がった梅酒はかなりすっきりしあがりました。ちょっと氷砂糖減らしすぎたようです。よって、今年は気持ち多めに330で仕込んでみました。

ピークフロー

朝夕270と絶不調 4月にアメリカから帰ってきてから、声が出なくなるわ、喉を痛めるわ、耳が痛くなるわと、なんだか耳鼻咽喉科通いが続いていましたが、、ここにきて、ようやく落ち着いたら、今度は喘息が元気になってきました。やっぱり新薬を注射するかな?

now2

ちょうど電車がフィラデルフィアにつきました。駅につく少し前に川辺がみえ、桜がさいていました動物園の入り口をぬけ高台に美しい美術館が見えました。3/21 14:00です

now

Amtrakの待合室にいますwififreeなので、 ためしてみました。いまはpenn station 3/21 12:15です 暑い‼

お気に入りの場所

お気に入りの美術館や図書館ってあると思うんですが、今日はその一つである モルガン図書館/美術館に行ってきました。 ロックフェラーセンターのアールデコのツアーに参加しようと思ったけど、 朝早すぎて、私にはむりだったので、のんびりおきて、教会もさ…

ピークフロー

朝夕270。結構きつい。この天候のせいですね。

役に立ったかな?

さて、図書館で作業をした帰りにお手洗いによったら、町中の数少ないきれいな公共のお手洗いなので、パレードを見に来た人でごった返していた。で、とうぜん紙がなくなったりするわけですが、アメリカ人のおばさまがたが大きな声でどこがつかわないほうがい…

Unexpected

いや、あるていどはにぎわうとは予想していたが、 あんなに若い子たちが大騒ぎをする催しとは思ってなかった。 ま、暇と力を持て余した若い子たちがが緑色になって騒ぐ祭りといった方が適切ですね。 聖パトリックはどうでもいいんです。 もちろん、パレート…

ピークフロー

朝夕270。今日はきつかった。 しかも、ゴッキーと出くわして、精神的ダメージも∞

私だけ

現在、毎日、図書館のprintcollectionでカタログを書き写しています。これがないと、先に進めないんです。 ようやく大分読めるようになりました。聖書カタログも見比べたいんだけど、別の部屋だし、どちらの部屋も一日中開いてないので、 優先されるカタログ…

お祭りは目前

明日が聖パトリックの日なので、もう、町のあちこちで緑の物体をみたり するようになりました。今日のお昼に、シェイクシャックにはいりました。 (NY1人気のバーガーショップ。最初はダウンタウンの屋外店舗だけだったけど、いまは増えて、アッパーイースト…

朝刊に「セールスマンの死」がpreviewがあけて評が出ていた。 最初のプロダクションを見ていないので、判断はできないけど、 ちょっと、賛成できない評だった。最初の舞台セットを使ったことを評価した後、主役を酷評。うーん、若く見えるとか、涙も出ないな…

ピークフロー

今朝は寒くて朝夕270。

Gore Vidal''The Best Man"

先週からpreview(本式に開演する前の準備期間、ちょっとチケットが安かったりしたりするが、期間は短いかな?)のはじまった舞台のマチネにいってきました。アメリカというよりはヨーロッパで良く知られる作家で、脚本家で、エッセイストGoreVidalの”the Be…

ピークフロー

あがりません270です。

来日にあわせて

イギリスの友人の妹さんが、東京に向かったとのことでした。 私を呼び出すつもりだったのにといわれてしまいました。 うーん、某映画女優さんに誘われてとのことでしたが、 女優さんはアメリカ食しかたべないし、そんなひとが東京に行って楽しいんだろうか?…

すばらしい図書館だけど・・・

NYPL(NY公共図書館)にはすばらしいコレクションがあって、私のみたい聖書のオリジナルもいっぱいあります。 でも、どれをみるのか、きちんと絞って、自分のテーマに近づくのにいろいろ準備が必要です。 英国で出版されたか、サーキュレートしたすべての書籍…

ピークフロー

ちょっとげほげほ270。 蚊がでてる。外はあつい、中はクーラーも使われて寒い。 そして、薄いジャケット持ってくるんだった。はあ

これは映画ではありません

という映画をヴィレッジに見に行きました。 イラン映画です。アカデミー賞をとったseparationも気になったけど、日本で見られるだろうと思って、もう一本気になった「this is not a film」を選んでみました。 いろいろ考えさせられました。 映画を撮ることを…

クラシックが一番!

NYPL(NY公共図書館、州立は州都にあります)で本をオーダーしようとしても、さっぱり番号がわからなくって、司書さんに聞いてみた。 すると、私がいつも見ているHPの情報はむちゃくちゃだから、.orgを使いなさいといわれて、さらに私のようなテーマの場合は…

ピークフロー

朝夕270。 つまり気味

死海文書

タイムズスクエアのディスカバリーに死海文書を夕方ギリギリの時間に見に行ってきました。 ケーブルテレビのアトラクションスペースの一部で展示ということで、一抹どころか、かなり、不安でしたが、友人に聞くとシカゴでの展示会はよかったということで、せ…

ピークフロー

朝夕270、今日は比較的寒い。

結局そんな?

夕方、散歩がてら薬局と本屋に買い物にいき、ついでにお菓子でも買おうと、 高級スーパーとして知られるEli's Zabarによりました。 ユダヤ系の人の店なので、お菓子屋食品群は世界中のものも多くありますが、 ユダヤ系ならではのものも多く、みていて楽しい…

触りたいほど

お茶には別のお客さんがきました。 友人のイギリスでの近所に住んでたシーク教徒の家で育ったインド系のイギリスの女の子。 家を飛び出して、NYにきたそうですが、もうとってもきれい。 卵くらいあるのかと思うほどの大きくて、黒々した目。 長いまつげ、小…

ランチ

大騒ぎして届けてもらった鮭をグリルにブロッコリーをゆで、 ベジタリアンのお客さんにはクスクスも用意し、バゲットとヤギのチーズなどを 用意し、デザートはイチゴにしました。 白ワイン、食後はエスプレッソです。 全く、アメリカっぽくない。 ま、ブロッ…