問題一時回避

退役軍人と先住民、抗議運動の代表者がスタンディングロックドンバチ最前線で陸軍工兵の代表者と話し合いを行ったり、メディアの露出も増え、駆けつけた議員もすがたをみせるなか、陸軍は今のルートでの工事を進める事を認めないと発した。スタンディングロ…

水と人を守れ

アメリカのある抗議運動に対する扱いの凄まじさには強い衝撃を受けた。 先住民スー族の土地、スタンディングロック(でしかも先祖の眠る場所も含む)に石油のパイプライン(次期アメリカ大統領も日本の銀行も投資してたりします)を引こうとしてる問題。ミズーリ…

feel the birdie! ネーダーさんもみとめたよ!

私は、断然、バーニー押し。ま、正直、ヒラリーがスキャンダルでおかしくならなかぎり、選挙は厳しいでしょうけどね。明日のカリフォルニア州の予備選で、大統領選挙候補としてではなく、バーニーグループを民主党内に立ち上げていく本格準備に入るかもしれ…

アメリカの行方:最初の女性大統領か最もは恥ずかしい大統領なのか,どちらも・・・

アメリカの主要メディアの大統領選挙についての情報はトランプばっかり。話題性のみ。なんか、ひたすらトランプの演説台うつして、でてくるまで話でつないだりとか。 政策提案の全くない候補なんて大統領になったら、適当な人たのんでやらせるだけだから、言…

図書館の不思議

EEBOは個人契約サービスは基本的にはないので、私はRSAを通じて利用していますが、日本でも幾つかの大学図書館と国会図書館がアクセス権を保有しています。 大学の図書館の資料の相互利用は進んでいますが、電子データサービスはその枠外で特定の大学関係者…

電子とはいえ図書館サービスには持続性を期待

一昨日かな?アメリカルネサンス学会(Renaissance Society of America RSA)からの連絡で10月31日にProquestによるEEBOとのアクセス権を失うと連絡がきました。 心臓が止まりそうなショッキングな連絡です。EEBOとはearly english book online の事で英米で1…

giffgaff開通しました

日曜日に東京で注文したgiffgaffのsimカードが火曜日には届き、 水曜日にアンドロイドの電話にさして開通しました。設定はyoutubeで丁寧に説明してくれるので、意外と簡単。ただし、支払住所に日本の郵便番号はうけつけず、日本の住所に友人宅の郵便番号をい…

イギリスはおいしい

友人は明日帰ってくるので、彼女の冷蔵庫をあさって過ごす一日でした。 友人宅は車が通る道から数キロはなれており、駅まではもっとあるので運転免許のない私はこもる事になりますが、 昨夜は真の闇にすぐに眠くなり、朝は日差しとともに目をさましました。 …

ジョイ

今回がんばってバックジョイ(backjoy)をもって飛行機に乗って、それに座っていたら腰が痛くならなかった。飛行機には必需品になりそう!

イギリス到着

イギリスに夕方到着しました。飛行場のスーツケースを受け取るところにsimカードが売ってたけど高いし、入れてきたgigskyはほとんどシグナルを拾わないので諦めていそいでカスタムをでると、滞在先の町のタクシー会社のお兄ちゃんが待っていてくれたので、す…

おつかれさま、またどこかで

8月6日のデイリー・ショー今日見ました。 終わると思っていなかったジョンがアンカーのデイリー・ショー、 17年で幕となりました。見たら終わってしまうので、当日は見ませんでしたが、 やはり、お別れ言うためにも見てみました。 オバマさんも先月の21日に…

ゾレアはおやすみ

今月は腕が痛すぎて、ゾレアはお休みしました。 ゾレアでいたかった上に、採血されたらさらに痛くなりました。 採血は関係ないって看護師さんがいったから信じたのに、トホホ 基本的に半年に一回のお休みになってきた気がします。

痛いけど

喘息のため、ゾレアを相変わらず打ってもらっています。 しかし11月にひどく腕がいたくなって、先月は打たなかったのですが、 やはり年末には喘息が強くなってきて、また今年に入って打ち始めました。 今のところ、年に一回はひどく痛くなるという事が続いて…

ほっとしました

指輪物語の字幕で疲れ果てて、ホビットは恐ろしくて見に行ってなかったのですが、 先週、字幕は彼女じゃない事知りました。これは良いニュース。 映画館に急いで見に行こうかな? この映画の吹き替え声も好きな人だらけで、もう萌えてどうにかなりそうなくら…

コルベアの旅立ちと風刺

2015年になって、2週間も立ってから、自分のブログ存在を思い出しました。 今というか年末から原稿執筆中で日記書いてる場合ではありませんが、 煮詰まりすぎてガス抜きがてら書いています。 昨年12月18日にスティーブン・コルベアの「コルベア・リポート」…

書評

二つのソサエティから書評を書くようにいわれて、ものすごい量の文献リストを渡されました。その中から数冊選ぶということです。割と高価な本が多く、ありがたいのですが、うーん、なかなかな仕事になりそうです。どちらも英語で書いていい許可を得たのでほ…

長い一日

今日は朝から教会で私が関係する英国とフランスのソサエティがフォーラムを行ったので、それにでかけたあと、滞在している友人宅でのパーティーに参加アンドお手伝いしました。俳優の男性カップルもお手伝いできていましたが、彼らは二人とも執事の演技を楽…

Hail Mary

本日は、友人も出かけるという事でしたので、私も家からでて、軽い散歩をかねて, メトロポリタン美術館に行きました。一つのテーマで見学するので、5ドルほど献金いたしました。 本日のテーマは「ave maria」です。あらかじめ見たい作品を決めて、インフォメ…

アルジャジーラ万歳!

で、家に閉じこもってテレビザッピングの結果、公共放送以外では、 アルジャジーラアメリカが一番まともなテレビ局のようで、 チャンネル57が基本チャンネルになりそうです。 アルジャジーラは以前はBBC出身の人が多く見受けられたけど、 ここでみてるのはア…

いきなり、外出できない。

朝、根性でシャワーをあびて、目を覚ましました。 持ってきたシャンプーが中身がない事に気付き、慌てましたが、 友人のシャンプー借りました。うーん、ブロンドヘアになれるかな? シャワーを浴びて、コーヒーを飲みながらテレビを見てたら、 ハーレムのガ…

NYは一筋縄ではいかない

スーツケースの受取場所では、紆余曲折があったので、私のスーツケースが最後の一個になっていて、 すぐにうけとれましたが、税関すぎたところで、電車が遅れてるらしい事が判明。 もう、車でマンハッタン入りしようとリモ(リムジン)やらシャトル系を扱う…

いつものコース

そして、いつものように入国で引っかかりました。 もう、パスポートがスキャンされた時点で「わかってるよね?」とにいわれ、 「了解」と答えて、オフィサーにパスポートを取り上られて、 別室に大きなワンコといっしょにつれてかれました。。 あいかわらず…

ブログ再開、到着。

さて、突然にニューヨークでブログ開始です。 同日の午後に成田からユナイテッド航空でニューアークに到着しました。 飛行機乗る前には、お寿司を飛行場で食べておきました。 ちょっと高いけど、美味しいし、にぎり寿司のセットに大好きなコハダもつけました…

はじめました

いつもなら、この時期は、点滴に通ったり、止む無く休講したりするのですか、今年はゾレアのおかげか、まだ一度もそのどちらもしていません。有難や! ただ、この時期はクーラーの使い始めで掃除されてないところも多いし、疲労も溜まる時期なのは変化しない…

揃い踏み

講義に使う動画を検索していて見つけた、先月末の大物揃いの映像。 揃った方は、カーター夫妻、パパブッシユ夫妻、クリントン夫妻、オバマ夫妻。子ブッシユ夫妻。5代大統領勢揃い。 目的は子ブッシユ大統領図書館の開所式。 計画当初はどこも引き受けたがら…

先生!

クマが菅野投手を見たいということで、昨日、ドームに行ってまいりました。ビールが進む試合ではなく、菅野くんは前半はダメダメでしたが、そのうち持ち直して、試合もさよなら勝ちでクマの機嫌も持ち直し、帰りにミントの葉っぱ、チーズとイチゴを買っても…

素晴らしい近世の文献コレクションをバラバラにしないで!

久々にサザビーズのオークションをチェックしました。今は専用アプリにカタログアプリもあるので遠くに住む貧乏人も目の保養をさしてもらえます。ありがたや 装飾写本や歴史上人物の手書き原稿や手紙堪能しましたが、ロバート・マクナマラの所蔵品オークショ…