2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デラウェアとアイスクリームの続き

まだ、クマくんはデラウェアとアイスクリームに夢中。今日も新しいデラウェアを買ってきましたがアイスが品切れとなり、 明日はアイスを買ってこなけりゃ、アー大変

Dominique Galouzeau de Villepin

さて、これで誰だかわかった方は政治好きな方かフランスに詳しい方ですね。今日、お友達の○○子さんからもメールが来て、喜び合っておりましたが、いよいよ、ドビルパン君の時代がやってきました。 3月に来日された時は追っかけ出来ずに残念でしたが、そうし…

ピークフロー

今日も朝も夜も290。ようやく、次のカステラになりました。チョコとレーズンとナッツの入ったもので、私もクマも大好きなので、おいしくいただきました。咳き込みがなかなか治らないのが悩みの種。

ネットサーファーのフォロー

昨日、CN○jでザ・デイリー・ショー(the daily show with jon stewart)を見られなかったので、コメディセントラルのHPとP2Pで見て回りました。今回見た中では"this week in God"で登場したレズビアンのメソジストには大ビックリ。その存在を米国聖公会の人…

めだかちゃん

我が家のベランダの水槽で、メダカの赤ちゃんが誕生した模様。藻が茂っているのではっきりわかりませんが、とりあえず二匹確認しました。バンザーイ!ちっちゃくて、透明の体ですいすいと泳いでいますよ!

当たって!お願い!

「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」と書いて、ラッキーならOisixの食材がお家に届くんですね。前から、食材宅配に興味はあったんです。郊外に住んでる方は多くの商店や大型スーパーがあるけど、都会の田舎者には買い物って大変。結局デパ地下…

クマのお仕事

クマくんはこの週末、バイクの整備に張り切っておりました。こういう時だけ、とても真剣なクマくんでした。 予定通りにすすんでいないらしく、そのぷっくりした風体からはわかり難いのですが、怒っているようです。

ピークフロー

今日も朝290。朝はしつこくカステラと昨日頂いたアーモンドがぱりぱりと香ばしいアリスのお菓子。 おいしい!ごちそうさまです。

ザ・デイリー・ショーを時間通りに!!

今週もC○Njはザ・デイリー・ショーをスケジュールでは載っていたのに放送しなかった。自分たちで番組作ってる訳でもないのに、どうして、時間通り、番組流す事も出来ないのでしょうか?確かにその時間、イラクの邦人のニュースを流してましたが、昨日、それ…

悪党台頭

さて、今日は○○学○○会大会に顔を出してきました。ここの会員でお金も払ってますが、私が興味を持ってる発表は全くなかったのでお世話になってる学会の雑誌売り場にのみ行きました。 雑誌売り場のメインは中世史。あっちもこっちも中世史、後は大学史学会。来…

ピークフロー

今日も朝290も夜は280でした。ふーん、ま、こんなもんでしょ。

スキヤキ

労働の御褒美に、スキヤキを家族で食べました。和田○のお肉のスキヤキです。松坂牛っておいしいですね。食べ過ぎると、気管が苦しいのですが、おいしい!熱いスキヤキの後、冷たいスイカを食べてうーん幸せ! スキヤキもスイカも人数がいないと食べられない…

庭仕事

今日は、実家の庭仕事を手伝いました。父が「クマくんに7月末までに二回位手伝ってほしいんだけどなぁ」という要望によるものです。朝から帽子にマスク、首にはタオル、手には軍手をして庭仕事。終わったカモミールとチューリップを抜いて、その後の土作り…

ピークフロー

今日も朝も夜も290でした。ちょっと食べ過ぎで、夜の数値がよくなかったのかも f(^^;)

ピークフロー

朝は280で夜は300でした。学校の次の日は体がだるいですね。 昨日、私の教えている学校の学生がお腹を掻いていたのが強烈で、それが頭をはなれません。18才のいまどきの女の子なんです。しかもツケヅメしてる手でお腹を掻いていたんです。すごすぎですね(^^ゞ

予告

3月6日にも書きましたがゲバラは喘息だったのですが、最近、ゲバラの著作を読み直していて、新たな発見をしたので、近日cahorsのゲバラ分析を発表予定。その他にも歴史上の人物で喘息持ちを探してみようと考えてます。どなたかご存知だったら教えて下さい…

グルメグマ

我が家ではデラウェアが大ブーム。せこいクマは私が房の下の甘い方をとると、文句タラタラ。シュークリームかメロンパンを食べてる時と同じ勢いです。 さて、そんなクマは或るアイスクリームバーに夢中になっていています。ミルクアイスのバーで中心に練乳が…

ピークフロー

今日も朝は290で夜は300、3コマこなして、この数字はいいですね。津つ井で夕飯を食べてきたので、体が楽です。

豆乳プリン

プルプルしたものが食べたくて、豆乳プリンを作ってみました。目標としているイメージは、ニューオータニの湯葉プリン。 豆乳をゼライス(ゼラチン)で固めて、生姜シロップをかけてみました。シロップはイメージ通りできたけど、プリンはちょっと思ったより…

最新写真

元気を取り戻した銀ちゃんの写真を撮ってみました。よく見ないと、片目である事はわからないかもしれませんね。

ピークフロー

今日も朝は290。破裂咳は昼間に大爆発してるので、昼をスープにしました。ランチを調子に乗って食べると、それが原因で気道が苦しくなるのではと思って、お昼は流動食にしてみました。昨日よりは、いい感じです。 夜は280だけど、気をつけてれば大丈夫でしょ…

いわさきちひろ

夜、いわさきちひろをテレビ番組で特集していました。アンデルセンのお話や、「ひさの星」、「わたしが小さかった時に」「戦火の中のこどもたち」などのハンカチが欠かせない、涙がとまらない絵本が多いですよね。それと、赤い帽子が印象的な「ゆきのひのた…

当たった!!

今日、○越から、封筒が届いていて、開けてみたら、映画の鑑賞券が2枚はいってました。 先日、化粧品を買って、お菓子の箱もらって、さらにプレゼント応募券に名前を書いてきましたが、それで当たったらしい。 化粧品買って、お菓子と映画の鑑賞券とは、もう…

ピークフロー

今日は朝は290。押し入れの掃除とお布団をきれいにしようとはりきったせいで、ほこりをたててしまったたためか、破裂咳が昼間に大爆発。夜は270だけど、喘鳴がなくなりよく眠る事ができれば大丈夫でしょう。

出張

姉は海外出張するとき、何故か、空港から電話をしてきます。恒例のモナコ出張のようですが、何か欲しいものあるといわれても、「何にも要らないけど気をつけていってきてね」としかいいませんでした。なんせ、姉はフランス語もフランスの事もよく知らないん…

文句

昨日、電子番組表やHPなどを確認して、ザ・デイリー・ショーを見ようと、わくわくしてまってたら、全然違う番組が放映。 あまりに腹が立ってCNNJにメールしてしまいました。はずかしー!でも、しょっちゅうキャンセルされたり、時間が変更されていたりしてき…

ピークフロー

今日は朝は280。朝は学会に行ったとき買ってきたフォックスのリンツァートルテを食べました。今や我が家にはお菓子がいっぱい。しかも、昨日、法事で福砂屋のカステラ3本ももらってきたので、気分はお菓子のお城にいるようです。しばらく、朝食の心配はしな…

vernacular

さて、今日は伯父の一周忌の法事にでかけました。お墓の前で、お坊様(曹洞宗)が陀羅尼をとなえてました。サンスクリットの経典の音読みという事でしょうか。(法事全体では日本語化したお経もつかっている部分もありました。)最後にお坊様はお釈迦様の言…

ピークフロー

今日は朝も夜は300、破裂咳は今日も止まらず、耳鼻科で掃除をしてもらっておいた方が、よさそうです。

銀ちゃん情報

我が家の一番小さい金魚、ピンポンパールの銀ちゃんは火曜日に片目をなくしてしまったのですが、片目の生活に慣れてきたようです。痛々しいものの、目のなくなった痕も落ち着いてきました。愛想のいい銀ちゃんには是非長生きしてほしいと思っています。今日…