2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の宣告!

歯医者に行ってきました。 新学期までに体調を戻すには、親知らずをそろそろ抜かないと間に合わないということになりました。 そこで来週の金曜日に予約してきました。 歯を抜いたら、しばらく動きがとれないので、そのための準備をいそがなくちゃ! ほとん…

ピークフロー

朝夕280。とにかく寝ていてちょっと咳き込むという事がつづいています。

ネットは便利!

今日は外に出られないし、今週は重いものを買い物に行ける様状態ではないので、思い切って、紀ノ国屋のネットスーパーを利用しました。以前は当日配達は無理だったのですが、今月から私の住む区もかろうじて当日配達(といっても18時以降だけど)の地区にな…

上手な翻訳に感服!

クマはSF好きでSci-Fiチャンネルの人気番組スターゲイトシリーズも大好きです。 現在はSG1の第9シリーズをを見ておりますが、いつも吹き替え翻訳者の日本語に感心してしまいます。 テロップを見ると平田勝茂さんという方が担当されている様です。 出演者も…

ピークフロー

朝夕290。今日は発熱と喘鳴があったので家でこもっていました。

世界一不幸なクマ?

本日もクマの歯のトラブル、続いております! それは、ちょっと気分転換に散歩しようと着替えて玄関を出たところで クマは門の角に体をぶつけて歯が急にズキンときたらしい。 残念ながら今日は歯医者さんも不在で世界一不幸なクマの一日のようでした。

ピークフロー

朝夕290とちょっと復活かな?

散歩

Sgt.Frog限定ショップが二月いっぱい井の頭線の吉祥寺駅構内でopenしているというので、 散歩がてら行ってみました。 そこでプルバック付きボールペンをGet! 来年の講義で活躍しそうであります。 その後、天音にちょっと並んでたいやきを購入。 鯛の周りを…

ピークフロー

朝夕280 副鼻腔炎は大分ましになってきたのですが、喘鳴がつよくでてるし、 ピークフローの数値はのびないし、 あちこち腫れ物は出来るわ、体の節々が痛いです。 気分は悪くないんですけどね。

ピークフロー

朝夕290 昨日と違っておちついた感じでしたが、夜になってまたつまってきました。 かわいそうなクマは犬歯のかぶせが外れてしまいました。今週で二つ目の歯のトラブル。 そこで、クマを歯医者に迎えにいって荻窪を散歩してきました。のんびりは出来た気がし…

考えなし

夕方、MXTVのニュースでながれるNY oneのニュースを途中から見て気になって調べてみました。 ニューヨーク大学の共和党クラブに所属する学生が”Find the Illegal Immigrant”というゲームを企画して人種差別的と批判されました。 不法移民を探すというのをゲ…

ピークフロー

朝270夕280 午前中はゼイゼイ。そこで外出も取りやめて家にいたら午後3時頃から急に呼吸が楽になって来た感じ、 大事を取ってよかった様です。

歯医者通いリーグ

私も近所の洋食の私の両親も最近話した伯母も歯医者通いをしていて、それを静観していたクマでしたが、 口を開けてみて見ると、金属の詰め物がとれてました。 というわけで、歯医者に通うリーグに入る事となってしまいました。 歯を再生するという研究が現実…

ピークフロー

朝290夜280 昨日から変な感じだったけど午後からさらに気道が狭い感じです

今日も元気に病院へ!

本日は歯医者と耳鼻科に行ったら午後いっぱいかかってしまいました。 あー、整形外科にも行く予定だけどまにあいませんでした。 耳鼻科では大分ひどいとおこられながら、体育会な治療を受けて、いたかったです。 歯医者ではガーガーやられている時に、近所の…

ピークフロー

朝夕280 詰まり気味です

おつかれさま

クマの受験が今年も終了しました。 そこで、最寄りの駅まで迎えに行って駅前の立ち飲みバーで乾杯して帰って来て、 昨日買ったネタなどで天ぷらをつくって慰労会をしました。 受験地獄なんて受験すればおわるけど、受け入れる方は毎年大変です。 今年も無事…

ピークフロー

朝270、夜は280 ピークフローは低いけどそんなに苦しくないんです。 呼吸器の先生には自分よりピークフローのほうが正しい事が多いといわれたけど、 そうなんでしょうかね? 先週、呼吸器の先生に副鼻腔炎も出ているんじゃないといわれながらも、大丈夫とほ…

ピークフロー

朝夕290、数値のわりには特に悪い感じではないです。 今日は漢方の先生のところに行きました。 喘息爆発で、「麻杏甘石湯(まきょうかんせきとう)」「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」 という薬になりました。 その後、朝の定番のお茶「ヨークシャーゴールド…

アフリカ系アメリカ人

久しぶりにザ・デイリー・ショー with Jon Stewartをみました。 時期的にオバマ議員の話題はおしめの宇宙飛行士や謎の死をとげたお姉様がいてもはずせませんね。 黒人(アフリカ系アメリカ人のほうが政治的には正しいのでしょうけど)の解説者はジョンが、オ…

ピークフロー

クマにしかられて、夜は数値を測りました。 すると300。調子がよくなってきたようです。

断定はさけたい!

現在書いている原稿は事典のためのものなので、 概略がわかるように、しかし、なるべく怪しいところは断定せずに 書きたいのですが、校正段階にきても、まだ何だかまとまっていない気がします。 あー、自分自身の納得のいく原稿ってなかなか書けないものです…

おいしいとは知らなかった!

昨夜は超がつくほど情けない発表をしましたが、 その後、食事をごちそうになってしまいました。 もう、ほんと申し訳有りませんでした。 以前も先生方と入ったお店でしたが、ご夫婦で上手にきりもりされている 和食とお酒をいただけるお店です。 夜遅かったた…

ピークフロー

まだ、怖くてはかりませんでした。 ふーっと勢いよく息をはいたら腰痛がひどくなりそうな気がして怖い。 でも、いいかげん測らないとだめですね。

勉強

一人で着替えも普通に動く事も出来るようになりました。 ただ、一応、整骨院に行ってきましたが、研究会への準備は殆ど出来ませんでした。 しかも、朝からプリンターの調子も私のMacの調子も悪い。 とにかくすべてを諦めて、謝るつもりで出かけました。 的外…

ピークフロー

今日もあきらめました

つつぬけ

あ、少し動けるようになりました。靴下も自分ではけましたよ! ペンギン歩きもなめらかになってきましたが、整骨院に今日も行きました。 治療をされながらも、先生の体のほぐし方は勉強になります。 今度、クマ相手に挑戦してみたいと思います。 治療の後は…

ピークフロー

今日も怖くてはかりませんでした。 気道はこの数日よりは良い感じ。

新たな使い方

ちょっと調べものをしているので、大きな英訳聖書と英訳聖書の解説書が枕元においてあります。 この本によりかかると寝返りできるし、立ち上がる時の支えにもなってもらえます。 おいてあった聖書関連の本はイギリス人の先生が書いた大作なんですが、 先生ご…

放心状態

なさけないけど、まだ靴下は自分ではけずにクマに泣きつきました。 家事も殆どできません。 本日もペンギン歩きで整骨院にいきました。 整骨院というのは、市販の痛み止めや湿布が使えない私にはありがたーい存在です。 腰痛が気になってましたが、首周りも…