2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月支度?

何故かお正月に(我々にとっては)立派なイチゴを食べるというのが私には欠かせません。 そこで、朝一番に新宿にでかけてお正月のイチゴを買ってきました。 また、なぜか数日前から急にカレーパンが食べたくなって、 イチゴを買ったフルーツ専門店の近所のカ…

ピークフロー

朝夕280、下がりっぱなしで、肩も激イタです。

うどん

またも、日帰りで親族の田舎に行ってきました。 いつも食べるものに困るので、自分から食べたいものを主張するようにアドバイスされたので、 「うどんが食べたい」とお願いしたのでお昼にそば屋にいくこととなりました。 亡くなった親族の入った病院の前のそ…

ピークフロー

朝290、夜280 寒気がします。

仕上がり

黒豆(雁食い豆)は仕上がりました。 くりきんとんの用意もすんでます。 田作りも今日作成して、冷凍しました。 菜っ葉もひねリ梅にして炊いた人参も冷凍しました。 干し椎茸は冷水につけて、冷蔵庫。 返しも作って冷蔵庫で寝かしています。 千枚漬け、そば…

ピークフロー

朝夕290とまた下がって来ました。 昼間に掃除の合間にすわったら、咳き込みがおきました。 要注意です。

困るんだって!

年末は様々な事を計画的にこなさなきゃならないし、 体力も温存しなければならないので、余計な用事は増えるといわれただけで、 嫌になります。 主婦が困るとか余計とか思う事はジェンダーの違う方にはわからないのは、 知ってるけど、困るんだって!!

ピークフロー

朝夕300と変わらず。 今年最後の耳鼻科と整形外科に行ってきました。

遅れたプレゼント

朝、いきなり宅急便が届きました。 クマが注文してくれたハンディクリーナーでした。 最近、壊れて困ってたので、超ハッピー! 我が家のテレビでBBCワールドも今朝から見られるようになって、さらにハッピー!

ピークフロー

朝夕300と悪くはないけど、もう一声欲しいところ。 明け方に咳き込むのは一週間続いているのも気になります。

もらい乞○の年末

本日は雨の中、実家に顔を出してきました。 そばやら味噌をもらってきました。 それから、雁食い豆を煮始めました。

ピークフロー

朝夕300。今日は大雨だけど、昨日、気道は平気だった。変なの?

クリスマス

本日の昼のクリスマスディナーは 豆腐のテリーヌ、 ワシントン風ポタージュ ラムのロースト、ミントソース添え ドフィーネ風ポテトグラタン グリーンサラダ、ビーツサラダ、 これに、コーヒーと生クリームとメレンゲでデコレーションして あまおうを巻いたロ…

ピークフロー

クリスマスの祝福で朝夕300。やっほー、復活してきました。

静かな一日

クマはバイク整備、私はクリスマスのケーキ作りなど それぞれの気分転換をして、 夜はピザとサラダで夕食を済ましました。 今年は色々あったけど、静かにクリスマスを迎える事ができそうです。

ピークフロー

朝夕290。喉の痛みもだいぶひきました。

どたきゃんクマ

ほんとは、ツーリングにいく予定だったクマ。 お葬式騒ぎで、バイクのメンテナンスも本人の疲労もひどくて、 キャンセル。これで二度目のキャンセルで、ちょっとかわいそう。 今度は楽しくいけるといいね!!

ピークフロー

朝夕ちょっとあがって290。 風邪の薬のせいか、できものが出始めた。 むー。

近くて遠い

今日、家の食べ物もなくなってきたし、ケーキの飾りも欲しかったので、 新宿3丁目に夕方いってみました。 買い物をして、さて帰ろうとしたら、クマからケータイ。 新宿に車で来たから、乗って帰るかという事でした。 一瞬やったーと思ったのですが、買い物…

ピークフロー

朝夕、今日も280。 薬をやめると痛くなるので、まだですね。

意外!?

学生が授業の感想を書いてくれたのですが、 「私みたいな教師やこんな授業がひとつ位あってもいいじゃない」と私が授業でいったらしいのですが、 多くの学生が印象的だったらしいです。 他の授業にはでないのに私の授業だけで出てくれてる学生までいて、 こ…

ピークフロー

朝夕280。意外と早く熱がおちつきました。喉はもうひとこえかな?

明日から再開

ずーっとバタバタしていたのでピークフローをはかりそびれておりました。 そこで、明日からまたピークフローを再開したいと思っています。

復活の日

書いていた日記もようやくアップできる状態にもどってきました。 また、熱も下がってきて復活できそうです。

果てました!

もう、はかりたくない程の高熱。体中が痛い。 根性でいった病院でも、よく来れましたねといわれてしまいましら。呼吸するだけで、唾のみこむだけで痛い。 夜、クマが病気中の私の好物であるプリンとカステラを持って帰ってきました。感謝!

日帰り決行

本日は親族の田舎へ日帰りでいってきました。クマは田舎においてきました。 田舎で一日留守番してたら、喉が痛くなってきてしまって、たまらずに日帰りになりました。 田舎に自分の泊まりやすい場所があるともう少し、気も体も楽なのですけどね! 熱が高くな…

クマの趣味

東京にクマがいる間にと日本橋にワイシャツを作りにいきました。 クマの好みはヘリンボーン生地です。 しかしながら、今年は形態記憶や綿ポリのヘリンボーンがなかったので綿100を選択。 来年はまじめにアイロンかけなきゃだめなようです。 アイロンってどこ…

大作戦実行

クマが田舎から帰ってきました。 あー、田舎に行くと帰ってきて猫っ毛サヨナラ大作戦が展開されます。 疲れていてもこれを怠ると地獄を見ます。 とほほ

ふっきる?

夜中じゅう、ぜーぜーしてましたが、なんとか、昼前には喘息も落ち着いたので、様々な書類を整えに役所に行ってきました。 ほんと、戸籍って変な制度だなあとあたらめて思います。家制度を廃止したのに、なんで戸籍がいまだにこんな力を持っているのでしょう…

へろー

今朝、田舎から電車で大学に行きました。もう、疲労がピーク。講義をしながらも意識が遠かった。 こんな適当な講義で学生には迷惑だったろうし、葬儀を放り出した不義理もので散々です。 帰り道は足一歩出すだけでも大変な位疲れてしまいました。電車もしょ…