2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悲劇としか

先週、2時間の落語番組をHDに録画して、見るのを楽しみにしていました。 ところが、再生ボタンをクリックすると、今話題のパリス嬢が大写し。 私ったらチャンネル間違えたの、それともパソコンの機嫌が悪かったのだろうか? 私は富山顔の落語家が出てくるの…

ピークフロー

朝夕290。昨日より、湿気が少ないのか気道も楽でした。

うらやまピー!

髪の毛を会議の前に切ってきました。 切りながらおしゃべりしていると、美容師のKさんは夏休みにマデイラ島にいくとのこと。 ポルトガル好きのKさんらしい選択ですが、 マデイラってポルトガルといってもアフリカの方が近い不思議な位置の島ですよね。 浜辺…

ピークフロー

朝夕280。 今日はほんとクーラーのないところはサウナのような天候で、 外にいるのが辛い日でしたね。部屋の中では呼吸がらくだったけど、外は辛かった。

やっと我が家にも

クマが駐車場内の我が家のローバーミニのパレットでヤモリを見つけたそうです。 すぐに草むらに逃がしてあげたそうですが、 住んで6年、ようやく我らの住むマンションにもヤモリが住んでくれるようになったんですね。 ヤモリ君、どうぞ我が家を守ってくださ…

顔はすべてを語る?

最近、アメリカでは移民改革法案が再び否決でこの問題に大きな関心がむけられているようで、そのためなのか、移民に関する話題もあわせてニュースで取り上げられています。 今朝はアメリカ軍で働いていたあるイラク人が、アメリカ入国にいたった話しを紹介し…

ピークフロー

朝280、夜は270。 今日は学生の質問攻めで疲れ果てて、気道も辛い。

祝5万キロ

我が家の車、ローバーミニ君が走り始めて5万キロを超えました。 おめでとう!

突然マイブーム

週末から、突然、アイロンブームが私を襲いました。 なんだか、アイロンってかけてみると面白い。 シャツの構造とかがわかるようになるし、自分の想い描くように仕上がると何だか充足。 アイロン道を極めて見たくなってしまいました。

ピークフロー

朝夕280。なんだか天候のせいか急に気道が狭くなってきました。

初物

食料品の買い出しに新宿高○屋に出かけました。 魚売り場に手頃な値段の北海道のスルメイカを発見。売り場のおじさまに聞いたら、 新イカということで、クマの好きな煮付けにと購入。 米売り場に寄ると新米が売られていました。石垣島で作られたお米なんだそ…

ピークフロー

朝夕290。調子は戻しているようです。

6年目の真実?

クマの新しいPDAにはカーナビ機能が搭載されています。 そこで、クマは新しい通学路を発見したのだそう。 中野はいろいろな細かい道がいっぱいなので、 まだまだ、通った事のない道がありそうです

ピークフロー

朝夕290。あがってきたかな? 徐々に調子が

眼鏡のカリスマ?

私のメガネはよく見えるし、気に入っているのですが、 ここ何年も取り替えていないので、レンズが傷だらけ。 そこで日本橋○越で新しいメガネを作ってきました。 父が大絶賛のメガネ屋さんがいるのです。 お店には週に一度程度しかあらわれない人物ですが、多…

恒例行事

朝顔の支柱作りを父の音頭の元に行いました。 今年もちょっと曇りの庭仕事には良い日和。(2005年は7月10日に同様の記述あり) 行き当たりばったりの指導で大変でしたが、 見事に2階まで届く支柱などを作る事ができました。 お土産にひまわりの鉢をもらって…

ピークフロー

実家のため朝は不明。 体を動かして、元気が出たのか夜280。

感服

年配の先生から手紙のお返事を戴きました。 字の下手な私はワープロでしたが、 お返事はササッと書いた感じの美しい文字で書かれていました。 それも気配りが行き届き、謙虚な文章が書かれておりました。 参りました m(_ _)m ある一定の年代を超えた先生方は…

ピークフロー

朝夕270。 夜中に咳き込んだけど、 数日前より楽になってきました。

陸の孤島

ちょっと、調べものがあって大学の図書館に行って来ました。 私の勤め先の大学本部がある辺りは、 開発が盛んで、なんだか景色が急変している気がします。 高級住宅街だし、シャレたイメージも定着していますし、 開発で利便性はあがったのだと思うのですが…

ピークフロー

朝夕260。 湿気のせいか、つかれのせいか一日気道が狭かった。

拾い食いは美味しい?

スクールバスから窓の外を眺めていたら、散歩中の柴ワンコが目に入りました。 何故か目がイキイキしてるのです。 その口元をみると何かを含んでいるようで、よくみると道に落ちているものを口にいれては味を見て、いらないものは吐き出しているようなのです。…

ピークフロー

朝夕270。 講義に質問攻めで教室を駆け回って疲れたせいか、 気道が苦しくなった。

本当の試練

最近気に入っているアメリカ紀行ものの短い番組でデトロイトが取り上げられていました。 デトロイトといえば、アメリカ車を支える町です。 そこで、クマが「ほら、日本車の?」といって思い出したのは、私がニューヨークで出会ったアメリカ聖公会の女性司祭…

ピークフロー

朝夕270。 午後から、気道が少しずつ閉塞した感じです。

貴重品

予定とは全く違う一日を過ごし、なんとも変な感じの一日でしたが、 買ってもらったばかりのポール・スミスのカーディガンとポロシャツが活躍しました。 そんな一日を終えて、家に帰る途中で、手紙の切手をコンビニで購入しました。 私の頼んだ切手がそのお店…

ピークフロー

朝夕280。 何だか疲れてますが、ちょっと、数値がのびてきました。

四国特集?

今日は、歩いてホテル丘豚の「王朝」でお昼を食べ、 散歩とショッピングに新宿高○屋にでかけて、 大好きな地下のフルーツパーラー「レモン」で一息入れました。 私は高知から届いた山桃を手で搾ったジュース。 ジュースは酸味の少しある自然の味の美しい藤色…

ピークフロー

朝夕270と今ひとつのびませんが落ち着いています。

とんだピューリタン

衛星のNY特集のおかげでメトのオペラがとりあげられており、 今日はベッリーニ「清教徒」をやっていました。 男性歌手の帽子などはピューリタンのそれっぽいのですが、 ピューリタンがあんなに派手な服装で歌うわ踊るはと無茶苦茶。 もし、あんなピューリタ…