2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

connoisseur of dried mango

我が家は、今、空前のドライマンゴーブームが来ています。 12月頃から、見つけ次第に手当たり試しております。お気に入りは千○○と果○だったんですが、昨日、デパ地下で7Dという会社の製品を買ってみました。(サイトはこちら)もう、今までのドライマンゴーが…

大出世

今日、ホワイトハウス4を見ていたら、軍の統合参謀本部議長をジョン・エイモスが演じていました。凄い迫力でした。 ジョン・エイモスといえば、ルーツのクンタ・キンテですよね。西アフリカのガンビアで生まれ、奴隷としてアメリカにつれてこられてトビーと…

ピークフロー

今日も朝は270、夜は280。今日は喘鳴もあるし、だみ声だし、気道が苦しい感じが抜けません。

Inaugural Bibleその三

昨日、聖書を使わなかった大統領は宗教色のない宣誓(affirm)で1853年に就任したフランクリン・ピアースと紹介しましたが、その理由が判明。政教分離を推進しようと思った訳ではなく、自分の子供が列車事故で亡くなったのを儚んで、神を信じられなくなって…

怪しい会社

我が家の近所に○○ホールディング面接会場と掲げているビルがあります。何か気になるんです。 ○○ホールディングスじゃなくて、ホールディングなのは何ででしょう? 持ち株会社でなくて、何かを抱えている会社なんでしょうかね? そんな怪しい会社に面接に行く…

ピークフロー

今日も朝は270、夜は280。昨日よりは喘鳴はましですね。喘鳴で筋肉痛でしたが、ホッカイロで少し緩和しました。

Inaugural Bibleその二

大統領の就任式って史料として今ひとつHP上では整理されていないですね。 わかったのは初代のジョージワシントンが使ったNYにあるフリーメーソンロッジが所蔵する聖書が最も使われた聖書と言える事。しかも、この聖書、父ブッシュの就任の際、母ブッシュが一…

ピークフロー

朝は270、夜は280。喘鳴はまだあり、今日はちょっと辛めです。 良く休んでも背中と肩が痛いのは喘息のせいなのかなあ?

兵庫はエラい!

実家からぼたん鍋セットを戴いたので、夕飯に食べに来ないかと誘われました。そこで、今朝到着した甲山のツマガリのアップルパイを手みやげにクマと実家に出かけました。実家につくなり紅茶をいれて、アップルパイを食べると美味しい事、美味しい事。具合が…

ピークフロー

本日も朝夕290。喘鳴はまだ多少あり。

Inaugural Bible

学部から英語の聖書に関心を持ってきましたが、ザ・デイリー・ショー(with jon Stewart) のせいでアメリカの宗教と政治という事にも関心は広がりました。そこで、最近、気になっているのが米大統領就任式で使われる聖書Inaugural Bibleです。歴代の殆どの大…

ピークフロー

朝夕290。喘鳴あり。眠気もまだ強いですね。 今日のテレビの健康番組で鼻の手術をしてくださった先生が花粉症の説明をされていました。先生は花粉症で有名ですが、先生の鼻の処置は全く痛くなくて、後にも先にもあの先生みたいに鼻が痛くなく気持ちよく掃除…

惰眠

このところ毎日書いているのですが、一日中眠気がとれません。 なんと今日はモップで部屋を掃いている途中でモップを持ったまま寝てしまいました。 うーん、毎日睡眠とっているのにどうしてこんな事が起きるんでしょう。ってな事書いている間も眠くて仕方あ…

ピークフロー

朝夕290。咳きこみあり、鼻の炎症ありです。あと、なぜか貧血気味?

襲われた?

今日、実家から家に向かって地下鉄に乗りました。カバンを抱えて座っていると、何だか急に眠気に襲われました。地下鉄の列車内のアナウンスでは、今日は数人のすり集団がいるのでご注意くださいと流れていました。しかも、催眠スプレーを使っているとまで注…

ピークフロー

朝は実家のため不明。夜は300。喘鳴は強い。

ピークフロー

朝は280。夜は宿下がりのため不明。嗅覚は全くないようです。短いのですが今日はこれにて失礼します。

世界の三船

HDにたまっていた時代劇「江戸を斬る4」をみていると、何と千葉周作を世界の三船が演じているではありませんか。オーかっこいいですね。何でもない仕草がかっこいい。なんていうんでしょ、立っているだけでかっこいいんですよね。格が違うと言うか、オーラが…

ピークフロー

朝は300、夜は320と数値が良くなって参りました。体調回復傾向で一安心です。

世界的ブロガー

本日、コメディセントラルのザ・コルベア・リポート(the Colbert Report、サイトはこちら)をネットで見ていると世界的に有名なブロガー、アンドリュー・サリバンさん(Andrew Sullivan サイトはこちら)がセレブリティ・インタビューにでてました。世界的…

ピークフロー

朝は280、夜は300。 雪の後の日は空気がきれいなので、呼吸は楽です。 ただ、鼻がまだ炎症がとまっていないので嗅覚と味覚はちょっとまだ変です。 また、高熱が続いたためか、体力が消耗し、膝がズキズキとします。思わず泣いちゃう程の痛さです。トホホ、歳…

でも

ってな事をいいながら、最近、旧約聖書を読み返しております。いやー、確かに面白いですね。ただ、今の訳って、単語がストレートすぎてね、ちょっと苦手です。

神の罰

さて、神様はダイエットにも利用されますが、政治にも利用されています。ハリケーンはアメリカに悪(同性愛等)がはびこっているからであるとか、イスラエルの首相は神の土地を分断したので罰が当たって病気になったとかと発言した人々がいて、アメリカで話…

信仰とダイエット

昨日の朝、米ABCニュースを見ておりました。 そこで、米国主要関心事、「信仰」と「ダイエット」を一つにする動きがある事をリポートしてました。思った通り提案者達は福音派系のようでした。ホント、アメリカの福音派って凄すぎです。 この画像の本は、イエ…

ピークフロー

朝夕270。熱は一気に35度台まで落ちました。すごい雪でしたね。 雪のため空気がきれいなので、外を少し歩いたら呼吸が楽になりました。 クマはマンションの雪かきを一生懸命して、お疲れ気味。誰も手伝ってくれないんですものね。ご苦労様でした。

かわいいー!

公共放送の明日の天気予報を見ていると私の好きな雪だるまが関東地方の地図にもイッパイ。かわいいよー、何て事言ってる場合ではないのだけれど、雪が降るのを目で追ってる雪だるまはかわいいよー!

ピークフロー

朝夕280。熱はようやく37度台になりました。熱が下がる時の方が気道が苦しいです。

国際ニュース

ようやく熱が下がってきたのですが、本日も椅子に座ってぼーっとしてます。 日本のニュースを見ても仕方ないと思ってネットでフランスのla croix(十字架ということですね。カトリック系の新聞ですがアメリカのクリスチャンサイエンスモニターみたいに宗派新…

ピークフロー

朝は咳き込んで計れず、夜は270位かな。喘鳴あり、鼻炎あり。目がうるうるして、熱は38度台。

ぼーっ

朝から何とか家事をこなしてからはコンフォートチェアーに座ってテレビを見てぼけぼけするしかありませんでした。朝はカナダのBig Sugarという現代の世界を動かす砂糖産業のドキュメンタリーを衛星放送でみて目から鱗。砂糖産業のロビー活動にも関心があった…