2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コピーライトは誰のもの?

一般的には1886年の「ベルヌ条約」をもって世界的著作権制度が、イングランドでは1710年の the British Statute of Anneをもって著作権制度の始まりとしています。ですから私の研究している16世紀イングランドには、コピーライト(著作権)というものはあり…

ピークフロー

今日も朝は300で夜は320。誰もが体感ストレスを感じる日でしたが、喘息には良い陽気のようです。 母と日本橋で買い物しましたが、病院通いですっかり機嫌の悪かった母も楽しかったようです。

食いしん坊

ブログでは、なるべく自分が食べた美味しいものをご紹介したいと企んでおりますが、ひとつ大きな問題があるのです。 それは、私が食い気が強すぎるという問題です。食べる前に写真を撮るという行為を忘れてしまうのです。目の前においしいものがくると、それ…

ピークフロー

今日も朝は280で夜は300。割といい調子の日でした。

新鮮な味

上記の店で買ったクリームシャンティーの入ったシュークリームをもって千鳥足で帰る途中、塀の上に細身のニャンコが愛想を振りまいてました。あまりに愛想がいいのでシュークリームの一番上のクリームを少しすくって、ニャンコにあげようとしたら、食べた事…

開店してたよん!

東中野の夜に楽しみが増えて参りました。いつものように、津つ井で食事をして、ご夫婦と今日の高校野球東東京大会の決勝話で盛り上がった後、ぶらぶら歩いていると、な、なんと私の大好きな荻窪のル・ジャルダン・ゴロワ (le jardin gaulois)の支店を発見。…

ピークフロー

今日も朝夕ともに280。強い喘鳴が今日も何度かでてました。

自家製ところてん

我が家はところてんブームがきています。買っていては不経済なので、ハンズで「ところてん突き」を買ってきて、家で作った寒天を突いて食べる事にしました。クマはこの寒天を突く作業に大喜び。これに酢醤油か黒蜜かけて、ああオイシイ! 春まではゼリーブー…

クローゼット

私はこれまでクマのクローゼットを基本的にはいじりませんでした。しかし、クマは明日スーツを着て学校に行くというので、スーツ探しをかねて、クローゼット引っ掻き回しを一緒にやりました。奥にしまい込まれた半袖シャツをだして、長袖をしまったり、夏の…

ピークフロー

今日も朝夕ともに280。何度か強い喘鳴に悩まされました。

セコいとは?

先ほど読んだWiredのニュースはすごかった。 ゲイツ帝国が航空写真を利用した地図検索サービスをはじめたらしいのですが、何とこの地図ではリンゴ本社の敷地を確認できないというのです。帝国の懐の狭さと自己顕示欲にはセコいというしかないですね。 しかも…

フィッシング詐欺?

今日、クマに届いたフィッシング詐欺のメールを見せてもらいました。なんと、HTML文章の背景自体にリンクが張られていて、油断してると詐欺サイトに入り込むようになっていると言う強者メールでした。ebayを語った詐欺のようです。custservice_id_6724160909…

ピークフロー

今日も朝夕ともに280。昼頃には胸が締め付けられるようで苦しかったのですが、その後、すぐに落ち着きました。

カーペンターズ

今夜はカーペンターズの足跡を振り返る番組をやっていました。 私は子供の頃、彼らの歌が大好きでしたし、お兄さんと妹という存在にも憧れていました。「カーペンターズのクリスマス」とかいう番組を見てワクワクしたものです。(上のアルバムがそのとき出た…

ピークフロー

今日は朝夕ともに280。出かける予定でしたが、台風接近のせいかワサワサしたので家でこもってました。 昼間は胸が締め付けられるようで苦しかったのですが、徐々に落ち着いてきました。

皇帝ペンギン

観てきました「皇帝ペンギン」。隣でオイオイグマは出だしからオイオイしてました。 ペンギン親子の愛情と、集団で一致団結して大自然の驚異と戦う姿は、とても感動的でした。またフランス語の台詞の美しさ、声優陣の芝居にも感動しました。観た後、皇帝ペン…

地元グルメ

近所の「津つ井」にランチに行きました。お店のご夫婦とバイトのお兄さんと近所のグルメ談義で盛り上がり、最後は最近流行の寒天の話になりました。結局、寒天食べようが、食いしん坊な私たちにはあまり効果がないかも?というオチになってしまいました。

ピークフロー

今日は朝は280、夜は290。咳をすると、喘息っぽいかなあという印象。

ハムレット

来年の授業続投依頼に、変更は認められるという事なのでお引き受けしました。ただ、どうも今お世話になっている大学には、いろいろ疑問を感じていて、クマも家でのんびりしたらとも言っているので、正直考えあぐねています。研究が続けられて、学会等の社会…

パワー炸裂

今日、母の喜寿のお祝いディナーを予約するため、虎ノ門にあるホテルのレストランに姉と一緒に行きました。このホテルはサービスの良さで有名ですが、とにかく働いている方の「お手伝いしたいオーラ」がすごくて、圧倒されてしまいました。レストランのマネ…

ピークフロー

今日は朝は280、夜は300。うーん、鼻の具合がやや悪く、喘鳴もそれと共に出ている感じ。

命がけ

イヤー今日の地震は恐かったですね。まだ、支払いの済んでいないテレビが揺れたときには気が遠くなりそうでした。クマは金魚の水槽とテレビを押さえ、私は壁にかじりついておりました。 余震がこわいものの、キャベツの千切りも作ってしまったので、夕飯はコ…

ピークフロー

今日は朝夕280。天気のせいか、エンジン音のような喘鳴がでる1日でしたが、ブログのカウンターが10000を越えました。w(^^)w

イギリス土産

友人の知り合いのご主人がイギリスに出張中だとかで、お土産の相談をもちかけられました。私の答えは紅茶。F&○とか葉六図とかではなくて、普通の人が毎日飲むスーパーで買えるお茶で、テイラーズのヨークシャーゴールドという名前です。これが一番だと思い…

テロとだじゃれ

うーん、またもロンドンでテロとは困ったもんですね。しかも今回、シェパーズブッシュにオーバル(大統領の室務室の名前でもある)、株の町を連想させるウォーレンストリートを狙ったというのは一種の趣味悪のだじゃれですよね。これからも、アメリカの地名…

弱かった二代目

我が家では毎朝クマがお茶を入れます。私はお茶が入るまでは決して起きません。これはクマのしてくれる数少ない家事なので、私がそれをしてしまうと、次からはやってもらえないと思って、根性でお茶が入るまでは起きないようにしています。 今朝、お茶が入っ…

ピークフロー

今朝は300、夜は280。私の喘息予報では、明日は下り坂ですね。

ウェストモーランド将軍死す(William C Westmoreland)

いやー、昨日の検診で新聞を読んだクマが「知ってる?ウェストモーランド死んだらしいよ。」といいました。まだ、生きてたんですね。アメリカ時間の月曜の夜十時(標準時:火曜日2時)に91歳で大往生という事がネットでわかりました。 山のような人を殺し…

ピークフロー

今朝は300、320と絶好調。

緊張の糸が切れるとき

11時過ぎに人間ドックが終わったので、近所の山の上ホテルでランチという事にしました。ここのレストランはどこも好きだけど、中華の新北京に入って、大好物のエビの北京風チリソースのはいったランチコースにしました。この他にも、春巻き、フカヒレ餃子、…