2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱーっと

今日の授業で体力使い果たしておなかもペコペコだったので、近所の津つ井(サイトはこちら)で夕飯を食べました。授業も残り少しとなって、峠を越えたので、開放感からか、たべ終わってから1時間近く話してました。お店のご夫婦と旅行に下着を何枚持っていくか…

東中野のどうぶつたち

今日は駅までの行き帰りでたくさんの猫を見かけました。道ばたやら塀の上、のんきに歩いてたり、寝たりしていました。 また、がまちゃんや雨ちゃんカエルもみかけました。なかには猫に遊ばれてるのもおりました。空にはコウモリが飛んでいたし、うーん自然が…

ピークフロー

今日は朝も夜も290でした。疲れたけど、なんか峠を越えた感じですっきりしてます。

パケット君

テレビからの話が続きますが、今夜「へー」でしられる番組で、米国連邦通信委員会のブロードバンドいうキャラが某猫型ロボットにそっくりであるというネタを取り上げましたが(実物を見てみたい方はこちらをクリック)、似ているもののダッサイキャラでした…

懐かしの風景

たまたまテレビで欧州鉄道の旅をやっていて、モンパルナス駅からナント行きのTGVの旅でした。懐かしいですね。何度となく、お世話になった路線です。なぜかテレビカメラを通すと美しく見えるのがフランスの風景ですよね.実際はそうでもなかったりすると思い…

微妙

昨日の朝、ピンポンパールの松ちゃんの尾びれがちょっと赤くなって、うなだれてました。もう、私とクマはパニック、先日のおーちゃんのこともあったので、ネットで調べてみると運動性エロモナス病であることが疑われ、おろおろでした。 心配した我々は、高価…

ピークフロー

今日は朝は280、夜は290でした。昨日と違って暑くはないけど、ぜんそくにとっては昼間はつらかった。 気圧の関係ですかね?

人生カード

最近、人生カードのコマーシャルが気になっていて、とうとうネットでコマーシャルの続きをみてしまいました。 イヤー、おもしろい。クマもはまってしまって爆笑でした。全くこのカードに入会する気はないけど、このコマーシャルのドラマはおもしろい。興味の…

十戒

日本も最近ある神社を巡って政教分離の問題が話題になってますが、アメリカでも各地に残る公共施設での宗教的モチーフに対して数多くの訴訟が起きています。そんな今のアメリカの大統領は「信仰」によって生まれ変わったことを自認する人物で、その支援者は…

ピークフロー

今日も朝夕ともに280。恐ろしい暑さでしたが、その割にはいいと思います.

所詮

哲学を語るには、所詮、私は底の浅い人間なので、上記の雑誌以外にもリラックマのシールブックを買いました。そのとき、他にもリラックマを扱う雑誌を発見しました。『すてきな○さん』という雑誌で冷蔵庫のカーテンがリラックマグッズとしてついていましたが…

本とコンピューター

出かけついでに、本屋で『本とコンピューター』の終刊号を買ってきました。文章が巧みで、雑誌のテーマも好きでしたが、とうとう終わってしまいましたね。熟練の編集業界の方のご意見はおもしろいし、メディア論の一端を知るには面白かったのですが、全体的…

ペンタ君

今日、クマにつきあってもらって歌舞伎町まで映画「皇帝ペンギン」の前売り券を買いにいきました。そうまでしたのは、携帯クリーナーペンタ君とシールを手に入れるためであります。臭い中、なんか怪しい町にいって買ったかいがありました。写真で撮ってみま…

クマの復活

精神的に落ち込んでいたクマが突然復活しました。今朝、ベランダの水草用の水槽に複数のメダカの赤ちゃんを発見。踊りだす勢いでよろこんでおります。

ピークフロー

今日も朝夕ともに280。気持ちのいい天気ではありませんが、その割にはいい方と思います。

祝い!

ブログ開始より128日目でカウンターが8000を超えました。 こんな一人よがりな日記を皆さんに読んでいただけるとは思っておりませんでした。今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

冷やし中華始めました

今年初めての冷やし中華をつくりました。昼間のうちに、時間の合間、合間にキュウリ、トマト、春頃に煮染めて冷凍していたしいたけを刻み、そのつめとお酒をふってチンした鶏肉、オイシックスの卵の白身でしたあじして茹でたエビさん、薄焼き卵を準備してお…

ピークフロー

今日も朝は280でしたが、人間らしい感覚に戻ってきました.今日も暑い一日でしたが、昼間はクーラーつけずに扇風機でがんばったのが効いたかな?数値とは関係なく、気分は楽になりました。そのせいか、夜は300でした。w(^0^)w

展覧会と土曜日のデパート

一日家にいましたが、忘れないうちにと思って、夕方6時過ぎに新宿3丁目まで小出真己の金魚画展を見に行きました。オーどれも可愛い金魚たち、たまりませんね。ただ数十万出して買うというほど懐事情がよいわけでもなかったので、来年のカレンダーを買いま…

amazon

アマゾンで買いたいものをウィッシュリストにまとめてました。アメリカのサイトで欲しいものをさがして、それを日本版で探すのが最近の私の方法です。昔は、アメリカサイトでしか買ってなかったけど、今は日本のも色々充実してきたので便利になってきたので…

ピークフロー

今日も朝夕ともに280。ようやく、体温が落ち着いてきたかな?呼吸が昨日より少し楽になったので、夕方外出もできました。 この調子でなれてほしい。

リラックマ

先日、病院の帰りにUFOキャッチャーの前で、リラックマが欲しいと騒いでいたら、クマが麦茶を学校で大量購入して、持って帰ってきてくれたのがこの写真の子たちです。かわういですね。クマたちの家の持ち主であるOLかおるさんってどんな人なんでしょう?

ピークフロー

今日も朝も夜も280。隣でクマは病院行きだねと馬鹿にしてますが大丈夫です.気合いで、乗り切ります。光化学スモッグ注意報が今日は出てましたが、どうも私は暑くなる頃に体温調節ができなくなります。体温が一日中高く、のぼせて寝られない、呼吸が苦しくな…

オイシックス食材感想日記その4

オイシックスの牛乳と卵がのこっていたので、二日前ぐらいにカスタードを作りました。 今日はクマのランチのおやつとして、このカスタードクリームをサンドイッチにしました。カスタードはきちんと鍋で作ってもいいと思いますが、仕事の片手間で作る毎日の食…

ピークフロー

今日は朝も夜も280。今日はつらくて休講にしてしまいました、トホホ。

サヴィニャック

ようやく、今月の芸術新潮を入手しました。レイモン・サヴィニャック(Raymond Savignac)の特集だったんです!!今や彼のポスターが東京にもあふれ、レアポスターでの人気商品ですが、同時代に同じように活躍したペリエのポスターで有名なモルバン(Herve Mo…

くだもの王国

現在の我が家は果物だらけです。私とクマの二人暮らしなのに、枇杷、さくらんぼ、マスカット、パイナップル、ゴールデンキィウィ、バナナ、グレープフルーツの在庫があります.どれもカットではなくホールで大量にあるので、どうしましょう。この梅雨時には…

ピークフロー

今日は朝は280、夜は300ですが、数値とは関係なく体がだるいよー。何とかしてー!

オイシックス食材感想日記その3

今朝はクマのお弁当に卵サンドを作りました。何せ、忙しい日のお昼は食感が柔らかく統一された方が食べやすいので、 パンはバターロールにして、またタマネギ等を入れずスパイスで味にアクセントを付ける卵サンドです。ただ、小さいお子様には向かない味つけ…

ピークフロー

今日は朝は300。今朝はカイザーのヴィエノワズリーをたべました。クマは大好物のクロワッサンザマンドでしたが、お墨付きをだしてやろうと申しています。この暑いのにどうしてコッテリしたクロワッサン食べられるんでしょうね。 朝一番、さくらんぼが二箱も…