2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

long way down

毎日、一話か二話ずつ見てようやく、今日、最終回まで見ることができました。 やはり、チャーリーとユアンとしてのバイクもの第二弾、チャーリーとしては、同じプロデューサーとカメラマンで3本目ですから、新鮮さには欠けるかもしれませんが、カメラのアン…

ピークフロー

朝夕280。とにかく、体中が痛くて・・・・

新刊案内

大英図書館が新しくウィリアム・ティンダル(William Tyndale 私としてはティデルかティンデイルが良いと思うのですが)の聖書を8月末にHendricksonより出版します。1526年のファクシミリ版で、D先生の短い解説付です。 数年前にでた現代綴り版が好評だった…

ピークフロー

朝夕280。ちゃんと夜は眠れるのですが、まだ、体はイギリス時間で動いている。 体も全くほぐれない。来週になったら、整骨院に行きますかね?

イターい

体中が痛い。飛行機と図書館での長時間座っていたでしょうか? 今日になって、突然、痛くなってきました。 おばちゃんは、痛みも遅く来るのでしょうか?

ピークフロー

朝夕280。 まだ、体がほとんどイギリス時間で動いているようです。

聖書に従うとは?

昨日も書いた国教会の問題。本当に、分裂に近い状態です。女性主教と同性愛に対して拒否反応を示している保守派の主教たちは(アフリカ聖公会の人が意外に多い)、それらは聖書に反しているからと良く言います。 聖書は一言一句守りきるものなのでしょうか?…

ピークフロー

朝夕280。耳鼻科で鼻を掃除してもらう。 それで気づいたのは、嗅覚が強くなっているという事。 イギリスで体調がよくなったのは事実です。

Wounded communities

イギリスでは本日BBCの日曜礼拝番組で、カンタベリー大司教の今朝の説教が流れました。 今、聖公会および国教会は分裂の危機を迎えています。 保守とリベラルのどちらもが、自分たちをはっきりとサポートしない大主教に不満をあらわにしています。メディアは…

ピークフロー

朝夕280。 まだ、体はイギリス時間です。

long way to get ?

クマに"Long way down "というDVDを買ってきました。ユアンとチャーリーのバイク旅行記第二弾で、今回はロンドンからヨーロッパ大陸、アフリカ大陸を縦断の挑戦です。 多分、動画共有サイトでも見られるし、日本でも近く流れるでしょうが、良い画で早く見せ…

ピークフロー

夕280です。ちゃんと眠れましたが、体の中はイギリス時間で動いています。 しかし、イギリスでは首が痒くてしょうがなかったのが、ぴたっと止まりました。 逆に、ホッペが痒い?なぜ?

帰ってきました

ヘロヘロです。日本につくなり、蒸し器の中にいるようで、 鼻は詰まるわ、気道は苦しいわ、そして家もぐちゃぐちゃで、はあ。 クマはジェンダーの相違による美的感覚の違いと申しているので、 そう考えることにします。日本に着くなり、現実に戻りました。

帰ります

というわけで、今回のイギリス滞在はおしまいです。 ミニキャブでヒースローに出ます。27ポンドにチップだから、 30ポンドです。でも、ひとりで重い荷物で疲れたくないので、 出費は致し方ないですね。 ではまた東京で

ピークフロー

あさ280でぜーぜーもあります。 一挙に暑くなったからか、空気が悪いのか、 日本に帰るからなのかはなぞです。 首はかゆいです。

楽しい夜

夜は友人のいとこの画家の方のおうちに招かれて出かけました。 ロンドンで話題のThe last debutanteに登場している人物でとってもチャーミングでお料理の上手な方です。 ですので、お食事は最高に美味しかったです。久々にお会いした素敵な演劇のディレクタ…

ピークフロー

一挙に下がって朝夕280。 なぜか、昨夜から突然暑くなって、空気も悪い。 最低。ま、しかし東京に帰る前の慣らしと思えば、いいかも?

歌声とは思えない

先週末からはじまったプロムナードコンサート(Proms)の夜十時からのコンサートに行ってきました。 タリススコラーズのプログラムでしたが、本当に美しくて、人の声とは思えないほどでした。真正面のボックス席だったので、音の響きもよい席で大満足。夜遅…

同居人

カントリーで友人や家政婦さん以外の同居人、グリスグリスを紹介します。とても小さい動物で、昔このあたりに住んでいたロスチャイルドの集めた動物で逃げ出して、色々な家に住み着いてしまったらしい。 かわいいけど、困った動物です。つづりはGlisglisです…

ピークフロー

朝夕300.今日がカントリー最後なので、一日、 のんびりして、夕方ロンドンに移りました。 明日から、ちょっと呼吸はつらくなるかも?

両極端

MANKINI水着付BOX(初回生産限定) [DVD]" title="ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習MANKINI水着付BOX(初回生産限定) [DVD]" class="asin"> 夜、スコットランドから帰ってきた友人とテレビを見てました。最初はアラステア(アリステ…

実は

今日が一応、大英図書館でのマニュスクリプトを読む最後の日。 ずーっと感じが悪いと思っていたマニュスクリプトの閲覧室の事務をしているおじさんが、今日は「おはよー」と声をかけてきた。実は日本に興味が合ったらしい。考えてみると、名前を言わずともい…

ピークフロー

朝夕300。首のかゆみは相変わらずですが、 気道は絶好調。鼻はそろそろ耳鼻科に行かないと大変そう。

日曜の楽しみ

家政婦さんがさっき私の部屋に「そろそろミッドサマー・マーダーズの時間よ!」といいにきてくれました。日本でもミステリーチャンネルで少しやっているようですが、このあたりの町を設定に描かれているので見逃せないのでしょう。もう、家政婦さんは朝から…

サンデイロースト

私はオーブンがかりを請け負ってのサンデーローストとなりました。 友人の妹さん夫婦のお客様はオペラディレクター、アートディーラーにジャーナリストといった人たちでした。びっくりするようなゴシップから小説まで色々な話をたのしみ、カントリーハウスの…

ピークフロー

朝夕300。寒い日で、セーターを着ていました。 気道はいいですが、散歩でちょっとすり傷つくって痛かった。

大冒険のあと

家に着くと、友人の妹さん夫婦が夕飯の準備をしてました。ポテトサラダ、紫キャベツ、アスパラ、ブロッコリーとハムの夕飯でした。野菜は完璧な火加減と味付けで、ハムはこんな美味しいのは食べたことがない味でした。なんと、固まりひとつで90ポンドもした…

帰りも大変

先生と別れた後、本屋でちょっと買い物をしてとDVD屋をのぞいて、列車の駅にもどりました。 さて、相変わらずむちゃくちゃなせつめいでしたが、とにかく、代わりのコーチに乗る駅に行く電車を見つけて、乗り込みましたが、ウェンブリースタジアムを通るのか…

ランチ

某先生と三越で待ち合わせて、友人たちに薦められたレストランに向かいました。話しながら歩いていると、先生は本当にロンドンのことはご存じないようでした。男性陣は自分の仕事以外の冒険はしないものなのかもしれませんね。薦められたレストランは古くか…

天災?

朝、早めにロンドンに着くように家政婦さんに駅まで送ってもらいました。ところが、駅で切符を買うときにいつもと違う怖いお姉さん駅員になんか違う時間をいわれたような気がしましたが、プラットフォームで待ってました。ロンドンに行く列車よりは訳となり…