私だけ

現在、毎日、図書館のprintcollectionでカタログを書き写しています。これがないと、先に進めないんです。
ようやく大分読めるようになりました。聖書カタログも見比べたいんだけど、別の部屋だし、どちらの部屋も一日中開いてないので、
優先されるカタログから見ています。もう、基本文献における番号、出版年と現在読んでるカタログでの番号という番号のいったりきたりで頭がゆだってしまいます。
私は数は苦手なんです。
番号で仕分けされるととたんに理解力がさがっちゃうんです。で、ゆだった頭で、はじき出した番号からレアコレクションのモノホンの番号をさがす。図書館のモノホンコレクションのカタログ番号は全く違うからです。エクセルで表にしたんだけど、やっぱりついていけません。
こんなの私だけかも?