2007-01-01から1年間の記事一覧

恒例行事

毎年、なぜか朝に食料品を買いにデパートに行きますが、今年はクマも連れて新宿に出ました。甘栗、和菓子、お飾り、花をデパートで買って、新宿高野でイチゴを購入しました。年末のデパ地下での生ものやお惣菜などは年々加熱し、値段も高いのに、意外と雑な…

ピークフロー

朝夕280。300に突入できずに今年も終わってしまいました。来年こそ、調子を上げたいです。

感動

クマに換気扇と風呂釜の掃除をやってもらいました。 住宅用洗剤を買い忘れていたので、重曹と酢でしてくれたのですが、感動するくらい、よく汚れが取れました。 お風呂の方も昔は風呂釜掃除の洗剤を使うと、ゴミが出てきましたが今はお風呂に重曹をいれて入…

ピークフロー

朝夕280。とにかく、もう少し、気道がすっきりしたいし、カユミもおさまって欲しいです。

最後の追い込み

明日が生ゴミ最後なので、できるだけ、正月の料理を仕込みました。 本日、雁食い豆をプレーンとコーヒー味と二種類にしあげてみました。(煮た豆をインスタントコーヒーの液に数時間つけたのですが、これが意外と良い組み合わせです。) さらに菊花蕪とキュ…

ピークフロー

朝夕290。なんだか、むくみとカユミが顔に出てきました。何ともないと良いのですが・・・

Eddie Shoestring

髪の毛をカットしてきました。どうせ、正月テレビは見るものもないので、美容師さんと何を動画サイトで見るか話していて、教えてもらったのがこのタイトル名の番組。BBCで昔やっていた私立探偵もので、ちょっと「俺たちは天使だ!」っぽいということで、興味…

ピークフロー

朝夕290。少し良いようです。

私の子豚が!!!

大掃除を少しやっていて、冷蔵庫を今日は掃除しました。 いつもパネルに貼ってるマグネットを外そうとして、手が滑ってお気に入りの子豚マグネットが横に入り込んでしまいました。 そこで、細長い棒で引っ張り出そうとして、逆に裏側に・・・ う、冷蔵庫を買…

ピークフロー

朝夕280と戻しました。しかし、イマイチすっきりしない。 秋から楽だと感じる日がホント少ないです。今年はみなさんそうなのかな?

私でも入れた!

本日、生協に加入と同時に私も入れる医療保険には入りました。保証は低いけど、慢性疾患を持つ身にはありがたいです。別の生協も現在お試ししていますが、多分、そちらはお試し期間で辞める予定です。しかし、年末の重たい荷物はその辞める生協のおかげで大…

ピークフロー

朝夕270。今日は何故か辛いです。 今年最後の耳鼻科で鼻掃除。ここから、何とかお正月が終わるまで鼻が持てば良いのですが、ちょっと心配。喘息医も言ってましたが、私も含め今年は鼻炎が変な時期にひどくなっている人が多いらしい。

がつがつクリスマス!

本日はクリスマスです。人としてのイエスは私と同じ誕生日ともいわれたりしてますが、イエス=キリストとなるイエスはこの日がお誕生日とされています。 そのお祝いに本来は昼にディナーを食べるのでしょうが、昼は病院でしたので、夜にクリスマスディナーと…

ピークフロー

朝夕280。病院で耳鼻科に必ず行くように釘をさされました。 どうして、もう一声伸びないのかな?

ネオちゃん

父の育てたオランダ獅子頭を貰ってきました。とってもきれいな赤色に育っていて、 超美人。名前をネオちゃんと名付けました。

これぞ、究極の食べ方

実家に出かけてきました。みんなで牡蠣を食べましたが、生ガキでもフライでもなく、チン牡蠣です。 つまり、殻牡蠣を電子レンジで(ほんの少しだけ)加熱するという荒技料理ですが、これが程よく火が通るし、殻も簡単に開きますし、美味しいんです。 んまん…

ピークフロー

朝夕280、ちょっと鼻がむずむず

予定外は正しかった

クマと一緒にお祝いの為に自家製ケーキももってに礼拝会に出たけど、クリスマスで人が多すぎて疲れ果てて、クリスマス会には参加せずに礼拝が終わるとすぐに引き上げてきました。 しかし、そのおかげで、久々に釜飯を食べて、大好きなお団子とコーヒーを購入…

ピークフロー

朝夕280。安定しています。

表現

Leaf peepingと聞いて何を連想します? ドラマ「ホワイトハウス (west wing)」の中で、大統領がラジオで国民に語りかける出だしで、何度もこの単語を言い間違えてしまうという話しがでてきました。fall foliage(紅葉)を楽しむという事ですから紅葉狩りと…

ピークフロー

朝夕280。今日は落ち着いています。

段取り

ネットで年賀状を作成というのをテレビで紹介していましたが、 あらかじめ画面を保持することもせず、テレビ上でページを開けようとするので大失敗。 はっきり言って、阿呆ですね。それって、普通やらないでしょう。

朗報!

ハラー!朝、NBCのニュースをみていたら、ジョンとスティーブの顔がうつってました。 ニュースによると「ザ・デイリーショー・ウィズ・ジョン・スチュワート」(the daily show with jon stewart)と「ザ・コルベア・リポート」(the colbert report)が来年の…

ピークフロー

朝夕270。 体が痛いです。

光陰矢の如し

昨日、クマの元同僚の方が就職されたので、おめでとうと忘年会をかねて、関係者が集いました。ついこの間あったと思ったのに、なんと5年以上前の事でした。 6時半から11時ちかくまで、盛り上がりましたが、レストランの方にはご迷惑だったと思うのですが、と…

ピークフロー

朝270、夜280。 前の日にかなり飲んで話した次の日の講義は辛い。 しかし、今年最後の講義も無事終了です。

マグナカルタ

ロス・ペロー財団が保有し、米国立公文書館に展示されていたマグナカルタ(17ほど現存しているもののひとつ)がオークションで投資ファンドのカーライルの創始者のひとりDavid Rubenstein氏によって$21.3m落札され、引き続き公文書館で展示される事となった…

ピークフロー

朝夕280。ちょっと発熱で喘鳴あり。

ピークフロー

朝夕280。 耳鼻科&外科に出かけてきました。おかげで、どちらも大分楽になりました。 しかし、とにかく今年は体がだるいのと喘鳴がでるのとでバテバテです。なんでコントロールが今年はうまくいかないのでしょう?

お疲れさま

漢方医にいって、薬を処方してもらい、続いて年に一度の中国食材のお店のバーゲンにいって、薬膳の材料をまとめて購入。さらに、在日外国人御用達スーパーに連れて行ってもらいクマのルートビアなどを買いました。単に3つの場所に出かけたのですが、どれも…