2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特別価格

週末に病院に入院する支度を整えに母が○越に出かけたので、そのお供をしてきました。簡単に脱いだり着たりできる下着やガウン、スリッパ等を買ってきました。 今日、別の家族の入院先に出かけて、看護士さんに指示されたものを病院内のコンビニに買いにいく…

ピークフロー

朝は270で夜は290といい感じ。今日も一日、有明の病院で過ごしました。 明日も行こうと思ってましたが、鼻が詰まって炎症をおこしているようで、明日は耳鼻科にいかknight!

ピークフロー

夜、帰ってきたら280。すでに、喘息復活の兆し、正直、気道が苦しい。 週末、実家では家事と聞き役に徹していて、帰ってきても家事がたまってるし、状況が変わってしなきゃならない事は増えるわ前倒しになるわで、精神的な理由で気道が苦しいのかも? 今日は…

ピークフロー

朝は290とやや挽回。夜は実家のため数値不明。予想通り喘息にはよいひでした。そういえば、実家で前回(2005/3/27)と同じ所でヤモリ君に遭遇しましたよ!

こだわりの食べ物

週末にお宿下がりをするので、お鍋二つ分のおでんをつくりました。もう、おでんの季節なんですね。 クマはおでんが大好きなので、これを作る時は丁寧につくるようにしています。 以前は日本橋の練り物屋さんのものでしたが、最近は築地の練り物屋さんのもの…

ピークフロー

朝夕ともに本日は270。 授業をこなした次の日なので、体がだるくてだるくて、休み休み家事をこなすのがいつものパターンです。 喘息予報によると、週末は良さそうなので、期待してます。 夜おそくに学校から帰ってきたクマは、かわいらしいハワイからの留学…

間に合ったー!

今週から私の大好きな江戸を斬る2が始まりました。ところが、今日は予約を忘れて学校に出かけたので、もう、間に合うかどうかハラハラしながら帰ってきました。なんせ、このシリーズみたさに中学時代には部活を辞めて帰宅部になった程ですから。芸術的でな…

ピークフロー

朝夕ともに260。 当然、いい状態ではなく根性で授業をこなしました。途中で、鼻も爆発して大変でした。 鼻が悲鳴を上げると日本製のティッシュペーパーでは薄くて小さいので役に立たず、舶来ものを愛用してます。通りでもらえるティッシュペーパーでは使い物…

Hurrah!

具合は悪いけど、探し物が見つかって、超Happy!この騒動に一枚かんでた母は無くしたヘソクリ72万円を見つけて、超Happy!良い事も、たまには、なくっちゃね!

ピークフロー

朝夕ともに280。 今日も今日とて辛い。玄関開けただけで、温度差で咳き込む始末、咳のし過ぎで喉は痛いし、筋肉痛。早く、調子が戻って欲しいよー!

ピークフロー

朝夕ともに270。昨日もらった薬が効いてきた気もしますが、まだ、辛い。 今日は有明の病院に付き添いで行ってきました。ほんと、疲れました。ボランティアも活躍する等の新しい面もみられますし、大塚時代より奇麗な建物になったものの、待ち時間が長いので…

ピークフロー

朝270、夜は280。今日は一日、病院などで疲れ果ててしまいました。 しかも、大事なものが見つからず、どこに置いたのかも全く思い出さず、疲れるやら、焦るやら、情けないやらで一日終了。お願い、大事な記憶さん、帰ってきてちょーだい! そんな情けない状…

キャトルキャー

この言葉は子供の頃、母の持っていたレシピに出ていたお菓子の名前です。レシピには4分の4という意味と書かれていましたが、バター、砂糖、卵、粉を同量で順番に混ぜてパウンドケーキ型に入れて焼くという極めて単純なお菓子です。久々に作ってみました。…

ピークフロー

朝夕ともに270。ウォーターバランスが少しずつ良くなってきている気はするのですが、喘息の症状は相変わらず、少し動くだけでゼイゼイしています。

お供は何人?

病院にいって、疲れ果てたクマと私はご飯を食べながらテレビ三昧。「キリクと魔女」をまず観て、(おもしろかったー、映像も音楽もとてもいいし、私でも分かる簡単なフランス語なのがありがたかったです。)その後、暴れん坊の8代将軍のドラマを観ました。 …

ピークフロー

朝夕ともに270。今日もぜいぜい、咳で疲労気味、むくみもひどい状態です。漢方のお医者様にも新しい漢方薬を処方していただきました。

National Anthem

10月22日にアメリカはシカゴで野球のワールドシリーズが始まります。クマや自分の父親のように野球を熱中して観ませんが、このワールドシリーズの初戦はぜーったいみます。日本ではBS1で23日の朝8:30より放映のようです。 何が楽しみって、国歌をJosh Groba…

ピークフロー

朝は270、夜は260。今日もぜいぜい、咳のしすぎで体力がとられるよー、早く寒い冬になってくれー!

Bridget Jones: The Edge of Reason

なんで買ったか、いつ買ったのかも思い出せないのですが、映画化第二弾の人気小説ペーパーバックを発見して、学校の往復の電車で読んでました。日本語訳のタイトルは「ブリジットジョーンズ:きれそうな私の12ヶ月」となっているようです。すごい訳。 ブリジ…

ピークフロー

朝は270、夜は260、一日ぜいぜい、喉もひりひり。さらに体もむくんでいる感じという昨日の状況にさらに声が浪曲師のようなだみ声になってしまいました。トホホ

the Colbert Report

始まりましたよ! 私の大好きなスティーブン・コルベア それともコルベーァ(日本語発音にならない、Tは発音しないんです。コルバートではありません、ご注意を!)のショーが始まりました。 コメディセントラルのHPでは、早速、ビデオクリップを観る事がで…

ピークフロー

朝は260、夜は250、一日ぜいぜい、喉もひりひり。さらに体もむくんでいる感じです。

そろそろ

そろそろボジョレーヌーヴォー(Beaujolais Nouveau)の予約をする季節となりました。 近所の酒屋で予約するのですが、ここ数年はDomaine Chassagne Beaujolais Village Nouveauを頼んでました。(一昨年のラベルをデジカメでとってみました。)クマも私もこ…

ピークフロー

今日も悪い感じでぜいぜいしてました。数値も朝夕270。喉もひりひり。

意思表示?

流行しているのは聞いてましたが、今日、テレビで初めてホワイトバンドのCMをみました。何だか、有名人が貧困に戦うために、寄付してくれといっているのか、何がいいたいのか、いまいち良く解らないメッセージでした。日本の主催団体のHP(サイトはこちら)…

ピークフロー

今日は悪い感じです。一日ゲホゲホ、ぜいぜいとやっとりました。数値は朝夕270。

I 'm home

さて、日曜日です。英国コメディにいれあげていた私もザ・デイリー・ショーに戻ってきました。(この日記ではおなじみですが、サイトはこちら) 捻りのきいたイギリスのコメディとは違うストレートなアメリカのコメディも良いものです。 先日、Harriet Miers…

ピークフロー

今日の地震も恐かったですね。でもどうして週末に大きめの地震が起きるのでしょうねぇ? ピークフローの数値、朝は280、300という数値です。大分いい感じです。この調子でいってくれればいいのですが・・・・。ずっと続いていた看病が一休みとなったのはいい…

Drop the Dead Donkey

モンティパイソン関連のat last the 1948show、女性によるコメディab fabに続き、今日はおもしろい英国コメディつながりで「Drop the Dead Donkey」を観ました。1990年から98年までチャンネル4で放映された人気番組です。 気に入ってましたが、数回観だけし…

ピークフロー

朝は280、290という数値です。多少、喘鳴が出ていますが、大分、落ち着いてきました。高校時代に悩まされた首の痛みの復活で動きがうまくとれなくてまいります。さらに今朝、先に起きてお茶をいれてたクマが、突然、腰の痛みを訴え、整骨院行き。ま、ぎっく…