2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

veritas liberabit vos

ニューヨークパブリックライブラリー(NYPL、NY公共図書館)図書カードを更新しました。 この図書館は情報量も多く、開放的で親切。 観光で一時的にしかいない人間にもパスポートだけで図書カードをだしてくれます。 以前、ここの図書館のある貴重書類を閲覧す…

ピークフロー

多少、喘鳴はありますが、 大分落ち着いたかんじです。 地震以来の乗り物酔いも解消しました。

やってきました

授業用に読んでおこうと思って、アメリカアマゾンに友人宅あてで注文したのが、とどきました。 なかなか良さそうですが、感想は改めて書きます。

しかたないけど

昨夜着いたばかりなので、今日は昼間はゴロゴロして夕方近所を散歩して、 夕飯は近所のフランス料理屋ですませました。 ラムシャンクを食べましたが、それが出てきたときにはサイズに驚きました。 イギリス人の友達といっしょのためか、アメリカサイズを忘れ…

ピークフロー

メーターを家に置いてけいたので、わかりませんが、 夜中に咳き込みが止まらず、プレドニゾロンを飲みました。 長旅でつかれたからかとおもいます。昼間はほとんど喘鳴はありませんでした。 アメリカの冬をわすれてましたが、ヒーターで日本と同じく湿度不足…

すっかり世界共通語

ニュースで当然原発事故についてはとりあげられるわけですがTEPCOと呼ばれています。 すっかり名前はしれわたってます。

スタック

今日も入国管理でひっかかりエスコートに別室に連れていかれました。 アメリカに入国する旅にこれでは参ります。 最終的には君は悪いわけではない、申しわけない。よい滞在をとはいってくれるのですが、 解決策はなく、過去のすべてのアメリカの入手つ国の記…

ここまで追いかけてきた!

今日の夕方NYについて友人宅でネットに繋いだら、さっそく目ポッドのアプリの地震速報が 音をたてていました。ここまで追いかけてくるのか!とか思ってしまいました。

ピークフロー

メーターを家に忘れてきたので、わかりませんが、 さすがに長旅で疲れたのでヒューヒュー入ってますが、 嫌な感じはないので大丈夫だと思います。

C’est pas vrai!

今回の原発事故と地震、津波に関する海外での報道の量には驚かされました。 世界中でエジプトでの革命は忘れられてしまって、最初の一週間はカダフィ大佐も地震当初は忘れ去られ、 地震と原発事故のニュースが世界を圧倒しました。 これらの報道では日本とは…

ピークフロー

朝夕280、劇不調日。お弁当が休みに出きる日でよかった。

ぬかよろこび

今日、通帳記入をしたら、お給料が二倍入ってました。 わーい、臨時収入とか夢を見たいところですが、そのまま使いたいところですが、 そこはぐっと我慢して勤務先に電話したところ、 私の勤務先が先週から問題になっている某銀行から振込をしているらしく、…

ピークフロー

朝280、夜300。昨夜、新しい抗ヒスタミン薬ザイザルを飲んで、良く効いて、しかも効き目が長い感じ。いいことずくめのようですが、アレグラ同様、眠気がすごくて朝起きるのが大変。アレグラもザイザルも眠気が少ない事で知られているのに、私の場合はそうは…

食事

本日も昼は発芽玄米ご飯に常備菜、 それとグリルした鶏肉に野菜ジュース、バナナです。 ほぼメインのおかずいがいは ほとんど変化なしです。 夕飯は豚のバルサミコソテー、アスパラガスのむしたの、 さつまいもとジャガイモを蒸し、肉と一緒にやいたもの ニ…

気分は既に飛んでいる

NYにいる友人と最近まめに連絡していますが、 来週からちょっとだけ滞在するためです。 さて、オペラや、今話題のthe book of Mormon のチケットを友人にお願いしています。 あー、いまから既に気持ちはNYです。

ピークフロー

朝300、夜280。 呼吸器科ではあたらしい抗ヒスタミン薬ザイザルをもらいました。 からだにあうといいなあ。 医者にはまめに耳鼻科に行くようにいわれてしまいました。

long for greasy food

毎日どちらかというと凝った料理を作らなくなり、 やたら常備菜的な色合いの暗いメニューか、水を無駄にしないためにも蒸し料理が増え、 なんだかしつこいものが恋しくなりました。 クマとのおでかけついでに、二人で銀座ア〇ターで昼食をゆっくりとりました…

ピークフロー

朝270。夜280。気道が苦しい感じです。 鼻の調子が悪いせいかもしれません。

240000突破

このブログのページビューが240000を突破しました。 ありがたいやら、もうしわけないやらです。 なんとか続けていきたいです。 m(_ _)m

楽観?

友人から来たメールには今回の地震はヴォルテールを思いおこさせると書いてありました。 カンディードですね。 18世紀のポルトガル地震に衝撃をうけた彼が書いた作品です。 あらゆる物事はみな最善と楽観論を信じる主人公カンディードがこれでもかと不幸に見…

ピークフロー

朝夕280、カラダはむくむし、午後から気道の閉塞感、喘鳴がひどい。 明日は雨ですかね?

買占めはここでも

調子も天気もいいし、電車も動いていたので吉祥寺に行きました。 旅行用に化粧品の詰め替え容器やら細々したものをかって、 ついでに外貨両替をしようとしたらドルが全然ない。うーん、昨日くらいまで、 急な円高だったから、買い占めた人がいるのかな?100、…

ピークフロー

朝夕290、今日は昨日よりいい感じです。

一週間

一週間すると多少気持ちも落ち着くのか、ものの流れがスムーズになったのか、 スーパーに米や小麦粉の加工品がだいぶ戻っていました。 丸いナビス○のクラッカーが食べたかったのに買いだめが消えてしまい、 がっかりしてましたが、こちらもスーパーの棚に並…

なんで忘れるの!

今日のお昼はクマのリクエストで明太子と梅干のおにぎりでしたが、忘れていきました。 お米を無駄にしたくないこの時期に、あんまりだ! クマは気がつかない私が悪いといっておりました。

ピークフロー

朝夕280、やっぱり調子の悪い時期に入った感じです。 これ以上の悪化と風邪には要注意です。

高校以来

20年以上ぶりに、とある少女コミック誌を買いました。 なんとこの雑誌、私が子供のころからやっていた「王家の〇〇」の パスケースが付録についていました。すごい、作者の人っておいくつなんでしょう? 私の目当ての漫画は過去から来た忍びの男の子と現代の…

外出

外出もどうかとおもったけど、どうされているか心配だったし、 夕飯によくいく洋食屋さんにでかけました。 我が家では得られない地元情報も得られたし、 ガス抜きにもなってよかったです。

今日の食事

お昼はエビを入れ込んだ卵焼きとご飯に、常備菜、 蒸したさつまいも、野菜ジュースとバナナにしました。

ピークフロー

朝280、喘鳴あり。