2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

常連

さて、夕方にはまた洋館に戻ってくる。つくなり食料品を買いにスーパーに行ってみると、ここに来るたびに会うシンガーの方にまたまた遭遇。サムデイという歌と独特の歌い方で知られる方ですが、なぜかお弁当が安くなるこの時間にいつも会う。 ま、そんな安く…

ピークフロー

朝は300。 うーん、このところ、毎朝6時半には起きていたのに、 我が家に戻ると朝10時。我が家にもどると、規則正しい生活は難しい。

一時帰宅

久々に、家に戻る。やっぱり、我が家はいいですね。 家に着くと急に眠くなるし、海外旅行から帰ってきた後のようになります。 家が一番かな?

ピークフロー

家で夕方はかったら300。クーラーを使わずに寝ていたし、漆喰の古いうちは埃をのぞけば、 私の体にはよかったようです。しかも、毎日体を動かしているので、冬からひどかった、浮腫みがとれました。

修行が足りない

昨夜はこの建物が満杯だったので、その方たち全員に朝ご飯をだすのは、二人暮しになれた私には結構大変な作業です。 さらに今朝は食事中のおしゃべりの通訳をして疲れました。 テーブルについているある日本の方はスネオ君のお母さんみたいな人で、ざあます…

興味津津

ボランティアのため滞在中の洋館で長く関わってきた方に色々教わりながら、相談しながら修行を続けています。 先日、お茶の時間に北関東のキリスト教の伝道の話などをしていたのですが、彼女がシェーカーがいるらしいと話題していました。 気になって調べて…

期待はずれ?

姉が来週には転勤のため東京を離れるので、姉が券を持っているコンサートを見がてら、会うことにしました。 英国のミュージカルといえばこの方という方のミステリー作品の制作発表も兼ねていました。 この方の作ったミュージカル、どれを聞いても聖書のにお…

忙しい日

今朝、洋館から家に一時帰宅してクマのオフィスで働いている人のコンサートがあるという事でさらに西へと旅しました。 このところ、気をはって動いていたのか、一曲目で既に夢の国。あまりの暑さで帰りに新宿で今年初のかき氷を追分だんごで食べて、いったん…

途方もなく長い道程

コミュニティ新聞に滞在中の洋館が出たので、訪問者がやってくる。 うーん、そのための簡単な説明文やパネルや絵ハガキなどもない。どうして、準備もしてないのに、先に情報がでてってしまったんでしょう?それに歴史的建造物を維持していくためには、お金、…

ケータイ

現在滞在している海外からの訪問している男性が、携帯のプリペイドでいいのでSIMカードだけ買うか借りたいとの相談。 しかし、日本ではそんなサービス携帯電話会社はやってないんですよね。 本来、あるべきサービスだと思うけど、なんでないのだろう? しか…

ここはどこ?

さて、この建物に来ると早速英語の嵐に襲われます。夕飯は送ってきてくれたクマと近所のイタリアンレストランに行きましたが、 メニューもカラマリフライにシーザーサラダにピザという黄金のアメリカ人メニューが当たり前のようにあるので、英語圏のお客が多…

ホコリは捨てよう

休暇しか利用しない古いイギリスのカントリーハウスや崩れ落ちる寸前のフランスのアパート、ギリシアの古い民家などに長期滞在していた事もあるので、古くて虫やら動物やらがでるような家は怖くありませんし、そこで滞在する自分なりの対処もわかっているつ…

むふふ

今日はクマと吉祥寺にお出かけしました。 ぶらぶらショッピングとお散歩だけではなく、予約していて、 待ちに待った966様のソロCDとドラマCDを受け取ってきました。 今週後半から、ボランティアをする洋館ではテレビなどはないけど、 一人で静かにCDを堪能す…

ピークフロー

朝夕270。 昨日よりはマシ。

知らないふり

さすがに気道がつらくて何もできなかったので、クマが帰ってきてから、夕飯を食べに近所の行きつけの洋食屋さんに出かけました。ところが、そのお店はもう閉まっていたので、近くの中華に入りました。我々の隣のテーブルは若い男性二人と同世代らしいとても…

ピークフロー

朝260、夜280。夕方まではだめだめで、気道もつらくて、クマはバイク教室に行きましたが、私は礼拝にもいかず、一日中、ゴロゴロしてました。

この夏の組み合わせ

一日ゴロゴロしているのもどうかと、クマの好物の坦々麺を作りました。 ただ、青菜がなかったので、レタスを千切りにして、のせてみたら、これがよく合うので、この夏はこの組み合わせにしようと思いました。 いっぱい汗をかいて、体の冷えもだいぶ取れて、…

ピークフロー

朝夕280。だるい、ひたすらゴロゴロ。

ルーツ

本日、研究会とはいえ発表者が日本史と日本考古学だったので、耳学問といった感でしたが、自分のルーツの一部が少し垣間見えて、面白かったです。 なぜ、植木と食べ物にかかわる親族が多かったのか、江戸開府よりずっと前の中世からの話がなぜ親族の話に上る…

ピークフロー

朝夕280。熱も平熱になったので、一安心です。

祈る

今週は様々な国のニュースでアフガニスタンで命を落とした兵士がかなり多かった事を取り上げていました。若くて何も分からない兵士が次々と故郷からは離れた土地で命を落としている。 そして、アフガニスタンの人はもっと辛い状況なのでしょう。自分には、祈…

やらかした日

本日、発熱でつらくて、ピークフローは測れませんでした。 クマにはへなちょこのくせに出歩くからだと怒られましたが、我ながら見た目は元気者のくせに、すぐ寝込む自分にほとほと愛想が尽きました。 しかし、明日は私が会場を開けないと皆さんに迷惑をかけ…

革命

昨日が7月14日ということで、フランス各地では催しが行われていたようです。 そういえば、自分がいた町でも花火大会がこの日にあって、翌日から多くの店がヴァカンスに入ってしまって、大変でした。 さて今朝見たフランスのニュースでは特にパリで行われてい…

お盆

本日、お盆という事で近所の親族宅を訪ねてきました。 昨年は日本にいなくて見ることのなかった新盆のしつらえを写真で見せてもらってびっくりしました。こんなの、都内じゃ材料揃えるのも大変だし、小さい家じゃ場所とられて、大変そうだとばちあたりな感想…

ピークフロー

朝夕280。比較的安定した一日でした。

お宿下がり?

実家に行ってきました。一月以上、行ってなかったので、積もる話を色々したかったのですが、冬物のクリーニングを引き取りに近所のクリーニング屋に行って、その店のおばさんの思い出話をとめられず、かなり長い時間拝聴し、そのうえ父のPCメンテナンスに時…

ピークフロー

朝夕280。暑いですね。

初物

人間ドックの後、日本橋のデパートに寄る。ここで、クマは今年初のかき氷を食べました。 やらとより大分お安いし、天然氷でもないけど、味も大満足で、お気に入りになったそうです。私は今年なぜかさくらんぼうを食べそこなったので、チェリージュビリーをい…

人間ドック

本日、人間ドックに緊張したのか、ピークフローは測り忘れました。 相変わらず、とある検査に引っ掛かる。これにさし障りなく検査を受けるのはかなり難しい。人間ドックって予約してするものだから、しかたないかな? 視力は少し上がる、なぜなら自然カンニ…

おみやげ

When You Are Engulfed in Flames by David Sedaris 今朝、宿泊していたアメリカ人が出発し、私のボランティアもまずはひとやすみ。 その宿泊していた女性から読んでいた本をもらいました。This american life常連の作家さんというか、コメディアンのような…