2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くたびれ儲け

原稿に出てくるマイナーな人物の原綴りと生没年を提出するように今頃になって言われたので、大慌てのチェックです。 イギリス史で人物の名前や生没年、それとその人の生涯や参考書を調べるには、the Dictionary of National Biography を使うのが一般的なの…

ピークフロー

朝270、夜280でした。朝は咳き込みがひどかったけど、なんとか持ち直しました。

夏は美味しい!!

今朝、沖縄からミニマンゴーが届きました。 拳大というか枇杷位大きさの真っ赤に熟れた香りの高いマンゴーです。 早速、カプッとかじると、南国の味が口いっぱいに広がります。 小さいので、種もうすく、マンゴー丸ごと食べられた充足感があります。 いやー…

ピークフロー

朝夕290で、怪しい天気の割には良いようです。 鼻づまりはちょっと強く出ていますが、嗅覚が絶好調。全くなかった時期があったとは思えない程です。 しかし、夏の臭い匂いばかりに強くなっている気もするので、嗅覚には感謝するけど、ちょっと悲しい。

ヤッパリ嫌い

朝、久しぶりに集会に出て気持ちもおちつきました。 その集会に出席したアメリカのFriendsが迷子状態だったので、彼らを滞在先に送って、帰途につきました。 ま、ちょっと人に良い事もし、良い日曜日をすごしたと気分が良かったのですが、 駅に着いたら、雷…

ピークフロー

朝280、夜290でした。 朝起きたら、昨日の辛さはなくなっていて、おちついた一日を過ごせました。

最新分析

最近、どんなキーワードでこのブログに来ていただいているのか見ていて気になったキーワードを分析。 まずは季節の変わり目で「金魚の病気」です。いろいろな薬がありますが、水温調節と塩水に唐辛子が確かに良いようです。 つづきまして、トイレのオーバー…

ピークフロー

朝270。夜260。今日、午前中は調子が良かったのに、午後から急に辛くなり、 のたうちまわっていた。

どうなんでしょう?

今日は暑気払い兼理事会に出かけてみました。むかしから、気になっていた「デンキブラン」で有名な下町のバーです。 飲むと電気に痺れたようにビリビリくるというところから来たのでしょうか?そういう味でした。 むー、しかし、また飲みたいかと聞かれると…

ピークフロー

朝夕280。今日も、過ごしにくい天気の一日で、その割には調子が良かったと思います。

派手に宣伝を! 

2007-05-17にEEBOの恨み節を書きましたが、PDFは諦めて地道にマイクロフィルムを探そうと、必要な文献をカタログの中からまず探す作業に入る事にしました。 そこで、大学図書館で古いCD-ROMと格闘覚悟ででかけたら、司書さんに大英図書館で1473年〜1801年に…

ピークフロー

朝夕280。うっとうしい一日で、気道が詰まっているのか、のぼせているのかよくわかりません。

80000

なぜか、今日、急にこのブログに来てくださった方が増えて、80000を超えていました。 行き当たりばったりの日記をたくさんの方に見ていただいて、ありがたいやら恥ずかしいやら。 コメントも宜しければ、残していただけたら幸いです。

ピークフロー

朝夕280。週に一度は必ず起きる発熱があった。 ま、出かける日が続くと必ず起きるので問題ないでしょう。

訂正、希望

最近、私がとっても気に入っているのがFoxチャンネルの「Dr.House 」です。 アメリカ医療ドラマで、シャーロック・ホームズをモチーフに上手に病院に話しを移しているのが魅力的です。 英国人俳優のヒュー・ローリー(Hugh Laurie)が主役のDr.House(分析医、…

ピークフロー

朝夕290。割と調子がいいみたい。

それはない!!

(参照:2007-03-05 ) 有吉京子さんの「スワン swan 愛蔵版」が出始めました。「まいあ」ではないスワンのその後の話しが書き下ろされるのは知っていたので、愛蔵版の最終巻だけ買おうと思っていたら、なんと、毎巻に数ページずつ載せてるのだそうです。 それ…

ピークフロー

朝夕270。何だか結構辛い。 耳鼻科で風邪の初期とはんこを押されてしまいました。トホホ

開設のお知らせ

近所の行きつけの洋食屋さんからホームページ開設のお知らせをいただきました。 週に一度しか休みのない中、ホームページまで作るとはその行動力に脱帽です。 東中野の駅のそばににある「 津つ井 」という小さな洋食屋さんで、 気取りはないけど、丁寧な手作…

ピークフロー

昨夜は咳き込みまくりで、疲れ果てました。 朝260まで落ちましたが、夜は270に何とか戻りました。

昼さがりの贅沢

クマと銀座のニューとりぎんに行ってきました。 並木通りを入ったちょいとくたびれた感じが良いお店です。 夜は大混雑なので、土日は昼間からやっているので、空いてそうな3時頃を選んで行ってきました。 予想通りの静かな時間帯で、おちついてすわれました…

ピークフロー

朝夕280。大丈夫。

似てるけど似てない

うーん、研究会に行くと必ず思うのですが、どの先生も自分のテーマに恋してますね。 今日の発表で話題になったユダヤ人の創始したキリスト教ミッショングループは現在は他のグループに吸収されたようですが、なかなか興味深い団体です。 ほかにどんなグルー…

ピークフロー

朝夕280、いい調子です。

すばらしい

you tubeは大変有難い。 著作権については色々問題ありありですが、手に入れるのが困難な映像も簡単に見られます。懐かしのみんなのうたの動画も大好きなコメディも思いのまま。 そこで、ずーっと気になっていたイギリスコメディを見てみました。「 Mind you…

ピークフロー

朝夕280。何となく喘鳴音が落ち着いて来た気がします。

不思議なオチ

この間、マイケル・ムーア監督(Michael Moore)とヒルトン嬢を話題にしましたが、この話しはヒルトン嬢の行動でオチがつきました。(参照:2007年7月1日) マイケル・ムーアの公式サイトのMike's letter というコーナーを読んでいたら、 最後の追伸文に出所…

ピークフロー

朝夕270。まだ、ゼーゼー、ヒューヒューという音を自分ではっきり感じます。

期待はずれ

クマがホクナリンテープのジェネリック薬を見つけて来たので、病院で先生に相談してみました。 ジェネリック薬は優秀な製品も多いけど、残念ながら、このテープについてはいまひとつの評判とのことで、諦めました。 今朝のアメリカのニュースでは新薬よりジ…

ピークフロー

朝夕270。先生には背中の喘鳴音が結構強いと言われました。夜になって、本格的に辛くなりました。