2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教改革記念日

本日は、宗教改革記念日です。 「万聖節」の前日はハロウィーンとして知られていますが、 ルターが95か条をウィッテンベルグの教会に掲げた日でもあります。 メンデルスゾーンの交響曲第5番ニ長調(ニ短調)op.107「宗教改革」のCDを聞いてみました。 私はもっ…

ピークフロー

朝夕320です。いい感じです。

携帯の使い方

今朝、世界のニュースを見ていると、ブラジルで大統領が再選されて、 記者に囲まれている映像が流れていました。 よくみていると、みんなケータイを大統領に向けています。 ???なに?と一瞬思ってしまいましたが、ボイスレコーダーとして使っている様子。…

ピークフロー

朝夕320。鼻はかゆいけど、大丈夫。ただ、またのぼせがでてきました。

つぼにはまるクマ

今日、麻布のスーパーに近所で買えない食材をゲットにいってまいりました。 そのスーパーにいく道すがら政治家のポスターが目につきました。 その政治家のお名前は「なか○えゆき」でした。 クマは毎週大河ドラマを楽しみにしているので、今の主演女優さんと…

ピークフロー

朝夕320です。調子が戻ってきてる感じですね。

勉強しました。

研究会に出かけてきました。発表者は大先生でした。 もう感動しました。 レジュメにも発表にも無駄がないし、ポイントがきちんと押さえられてるんです。 あー、こういう発表を淡々とできるってかっこいい! あるエリアの農民戦争と宗教改革テーマにしていた…

ピークフロー

朝夕300。なぜか研究会会場で鼻がむずむず。けっこうな数の出席者が私と同じ様でした。 会場の某女子大学はきれいな建物なのに、何が原因なんでしょう?

現代のアラビアのローレンス

お昼すぎ、ぼけぼけとアメリカのニュースを見ていたら、イギリス陸軍の将校の活躍がとりざたされてました。 その将校はヘルメットもせず、アラブ系の男性がしているストールのようなものを巻いていて、特定のキャンプを持たずに、砂漠を転々としている部隊の…

ピークフロー

朝夕290。昨日の歩きが堪えて、体中が痛いです。

おひたし用ボーンチャイナ

毎日食べる「おひたし」などを盛る小鉢が割れてしまったので、 デパートの食器売り場に新しい器を探しにいきました。 和食器の小鉢が今ひとつ納得のいくものがなくって、洋食器野売り場をうろうろ。 するとボーンチャイナで知られる上時ウッドでお湯のみと茶…

ピークフロー

朝夕300です。今日はいつもより教室を歩き回ったので、足が痛い。

悪いのは?

必修の世界史を高校で教えなかったと話題になってますよね。教師の判断が甘いのは当たり前だけど、高校生にもなれば自分の必要な科目って知ってても本来おかしくないはずですよね。 どうも世界史って見捨てられた科目というイメージが強く、昼寝の時間とか内…

ピークフロー

朝夕300と安定しています。

デビュー!!

ムカつく携帯電話リポートと裏腹に、私は携帯コンテンツ利用のデビューをしました。いまどき待ち受けってFlash版で動画なんですね、感動してしまいました。 着メロも多彩なんですね。結構マニアックなクラシックナンバーも着メロになってて驚きです。早速、…

アゲアシトリは的確に!

今日のニュースはNumber portability一色でしたね。 しかし、何かピンぼけなレポートが多くて不思議? まず、時間がかかるということを批判していました。しかし、機種変更だって結構かかるし、そんなに瞬時にできないと誰でもわかりそうな事を非難めいてリ…

ピークフロー

朝夕300でした。外科に行ってリハビリしてきてからの方が、なぜか手が痺れてます。

予約!

病院にでかけたついでに、ヴァイツェンナガノでシュトレン(シュトーレン、stollen ともいうかな?参照:2005/12/7)を予約してきました。 我が家は二人なのに、二本予約してきてしまいました。アメリカから帰ってきたら何だかもう年末準備まっしぐらですが、…

ピークフロー

朝夕300です。喘鳴は多少あると先生に言われましたが、昨日よりいいかも。

スイッチ

「○だめカンタビーレ」を読んで以来、すっかりご無沙汰だったクラシック音楽を聴きたくなって、今日は一日、CDで聞いていました。 エルガーのチェロコンチェルト、バイオリンコンチェルトにベートーベンの交響曲。おー、久々に聞くといいですね。 さて、プー…

ピークフロー

朝夕290です。

歴史

なんと、研究室でいただいたお茶のカップにビックリ。 私が大学時代に学生同士のお茶会のために寄付したティーセットだったのです。 18年も生き抜いていたんですね

変わらない

今日は母校の学園祭のパネルディスカッションによばれていってきました。 なんと、今の学生さんは私が大学は行ったころに生まれのだと考えると、ビックリです。私がお世話になった先生方はお変わりないので、この18年間という長さの世代による違いにもビッ…

ピークフロー

朝夕290。ちょっと疲れた。

ラミー、始めました。

夕飯を食べた後、近所の洋食屋さんに差し入れとビールを飲みにでかけました。 そこで、洋食屋さんのご夫婦と会話が弾んで、楽しかったです。 帰りに、ラミーをもらいました。おー、ラミーの季節が今年もやってきたんですね。(ラミーとは冬季限定のロッテの…

ピークフロー

朝280、夜は290。ただ、午前中は最悪でやばかった。

天使たち

今日は学校に行く前に少し咳き込んだりとつらかったのですが、何とか授業をこなしました。今日の学生さんたちはとてもお行儀が良く、課題もサクサクとこなしてくれました。さらに、帰りに、「先生、がんばって」と学生たちからチョコレートをもらいました。…

ピークフロー

朝夕290、ちょっとつらい。

夢のお告げ

昨夜、大事な書類がなくて死ぬ程おちこんでしまったのですが、夢でとある有名な科学者が出てきて、私に説教していきました。そこで、朝から思いつくところを探した後にその科学者と関連するものを開けてみると何と探していた書類が入ってました!うぉー、良…

ピークフロー

朝夕300。なんだか、漢方が少しきいてきました。むくみが少し薄らいできてるかも?