2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

驚愕トリオ

高級スーパーで伝統的ユダヤ教ファッションの青年3人組をみかけました。 彼らは、日本の食生活を見学しているといった感じです。 枝豆の房をとりあげたり、ごぼうをしげしげと見て、楽しんでるなーと遠くから見て思っていました。 すると、突然、青年の一人…

今日のヘルニア

今日は落ち着いています。

ピークフロー

朝は300、夜は320。髪の毛を切り始めたら、急に鼻が大爆発。私の髪にはアレルゲンがいたのかな?

誰が一番狙われる?

学生たちは妙に興奮気味。誘拐される妄想にとりつかれているのです。 みんな、生き生きした顔で「先生、誰が一番狙われると思う。あたしかな?」などと聞いてきます。 先週はワールドカップで盛り上がってましたが、今週は誘拐一色。 挙げ句の果てに「先生、…

今日のヘルニア

痺れてます。

ピークフロー

朝夕、またも300。何でー?

見たいような見たくないような

三桁の項目を担当執筆した事典が出版されました。 まだ実物を見ていないので何とも言えないけど、 エージェントからのメールのお知らせの感じだと、かなり改ざんされた模様。 しかも監修者がエッという人物。 原稿依頼された頃には、全く話に出てこなかった…

今日のヘルニア

痺れてます。

ピークフロー

朝は不明、夜は300。もうちょっと良くなってほしいんだけど・・・・・。

ピークフロー

朝は300、夜は実家のために不明です。疲労困憊でこれ以上は書けないのでまた明日!

気は焦る

後少しで家をしばらく留守にするのでクマと二人で必死に用事を片付けていますが、 6月というのは、どうも気合いが入らず、また野暮用も多くて、思ったように物事が運ばない。 二人でため息をついては、コーヒーを飲んで頑張っておりますが、なかなか仕事が…

今日のヘルニア

一週間ぶりのリハビリもイマイチ。ちょっと痺れてます

ピークフロー

朝夕300。なぜか続いてしまうこの数字。病院でも出てるねーとだめ押し。アチャー。

日本のタゴール

昨日、中西悟堂(1895-1984)とのインタビューを映像ファイルという番組でやっており、 宗教家の方かしらと思いながら家事の合間にちょこっと見てハマってしまいました。 日本野鳥の会を設立した人なのでありますが、その哲学者、宗教者ぶりに感銘しました。…

今日のヘルニア

痛いよー、痺れてるよー

ピークフロー

朝夕300。何だか今朝は寝ているのが辛かった。

今年も到着

6月は、雨、カタツムリ、カエル、湿疹、梅、そしてさくらんぼの季節ですね。 今年も我が家にピカピカのさくらんぼが到着しました。 昨年は6月19日にさくらんぼの器にのせたさくらんぼを撮りましたが、 今年はアップで撮ってみました。美人さんですね!

今日のヘルニア

ちょっと、痺れがぶり返してきました。

ピークフロー

朝は実家のため不明。夜は300といい感じです。

ピークフロー

朝は300、夜は実家のために不明です。 母の退院日だったので○兆の弁当を買って帰り、「おいしい」を連呼しながらいただきました。(とくに鮎ご飯は絶品でした。) 退院したばかりでしたが、食事をおいしくいただけるのですから大丈夫そうでホッとしました。

ちょっとドキドキ

今までに3台ほどの3Gのケータイを利用してきました。外国に行ったときにも使えて便利だからです。 この3GケータイにはSimカードが組み込まれているのですが、これがロックされているために、他社のsimが使えず、海外でのローミングは結構お金がかかってしま…

今日のヘルニア

こちらも絶好調。

ピークフロー

朝300、夜320といい感じです。

ホームスクール

テレビでホームスクール(homeschooling)の昆虫大好きのアメリカの少年が紹介されていました。注意して見てなかったのですが、突然、私が出会ったホームスクールを実践している子供たちを思い出しました。 アメリカでは100万人以上の子供が、学校に通わずに家…

今日のヘルニア

このところ、落ち着いています。ラッキー!

ピークフロー

朝夕300が続いております。今日、外に出たら途端にゲホゴホ。外の気圧のせいかな?

女性指導者!!

米国聖公会(episcopal church)では首座主教(the presiding bishop)に Katharine Jefferts Schori 氏が選ばれて、今年後半にワシントン大聖堂(washington national cathedral)で彼女の就任の式典が行われることになったとアメリカのニュースで報道して…

今日のヘルニア

比較的、落ち着いています。

ピークフロー

朝夕300でした。急激に気温があがったために、 クーラーがんがんで外との気温差が激しく辛い。

すっきりしたのか?

今日は三軒のお医者をハシゴして、速攻で家に帰ってきて、我が家のメインクーラーを掃除しました。 昨年、プロに掃除してもらいましたが、吹き出し口に黒いのがチラホラ、 今回はハンズでおじさんの巧みな話術にはまり、清掃キットを購入してのトライです。 …