2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

^0^

今度は飛行場近くのモーテルに泊まっております。残念ながらまたもやコメディセントラルは見られない。 しかし、夜のコナン・オブライエンのショーにスティーブンがゲスト出演。完全にコナンはスティーブンにくわれてました。スティーブンはいつもより毒が薄か…

ピークフロー

朝300の夜は290。70度台のDCから90度台のテキサスはオースティンに移ってきました。 気温以外にも時差もある上、飛行機が遅れでバテバテです。 ネットもつながらず、この日記のアップも当日以降です。

気が遠くなりそう・・・

明日でDCを離れることになりました。そこで改めて考えてみると、DCではハッキリ言って、おいしい食事に殆どありつけませんでした。 自分の青春の味、ジョニー・ロケッツによく行ったけど、もう他に選択肢がないという理由からでした。せっかくなので最終日になっ…

ピークフロー

朝夕290、なんだか詰まってきました。明日は雨かな?

ボキャブラリー

地下鉄の車掌さんのアナウンスが面白いのは万国共通ですよね。DCでも面白い抑揚の車掌さんやら表現力が豊かな車掌さんがいて面白いです。 たとえば、バージニア側の最後の駅とかDC内最初の駅などと付け足したり、良い一日を、心地よい一日を、良い週末を、良…

二大潮流

なんとか、公文書館にたどり着いたら県人会のメンバーは全員疲労が最高潮という感じ、さらにカタログを見ていたらアーキビストの人の立ち話が聞こえてきましたが、皆さん色々お疲れのよう。しかし、一方では夏休みの後半ですから、公文書館での調査の終了を…

公共物破損事件のその後

昨日と同じ方法で公文書館に向かったら、偶然にも同じバスで同じドライバーさん。 恐縮しながら乗り込むと料金を入れるふたがなくなってました。あ、私のミスのためにふたを壊さなきゃならなかったんですね。今日は正しいところにお金を入れたら、ドライバー…

ピークフロー

朝夕300。ちょっといいみたいですね。

やらかしました f(^^;

良くは眠れたのですが、疲れがたまっているせいか本日やらかしてしまいました。 いつもはDCの公文書館から無料シャトルでメリーランドの別館にいくのですが、 今日はメトロとバスを乗り換えて公文書館を目指しました。 バスに乗ってメトロでもらった乗り換え…

ピークフロー

朝夕290、昨夜ひさしぶりに日本食のようなものを食べたせいか、よく眠れたという意味では良い感じです。

おめでとう!!

本日はテレビでエミー賞をやってました。 司会のコナン・オブライエンは大嫌いだけど見てました。 一昨日のチャーリー・ローズのインタビューでもコンランはジョン・スチュワートを意識してないとか別にアカデミー賞の司会を狙ってるわけでもないとかいうよう…

ピークフロー

数値は変わらず、鼻と耳も痛いし体中が痛い。

Three more years!!

というのは某大統領の任期が三年もあることを皮肉った言葉です。 この大統領がいやな笑いを浮かべた写真が公文書館の入り口に貼ってあります。 この笑いの意味するところは何でしょう。 噂によると改めて機密化されている書類が増えているとか、公文書館の体…

Archives II 県人会

殆ど毎日を過ごしているメリーランド州カレッジ・パークにある公文書館IIにはたくさんの日本の研究者が来ています。(あとは独・伊・南米・アジアなど元敵国の皆さん)そこで、よく雑談する女性人と自分の地元の話をしていたら全員が同じ地域出身であること…

ピークフロー

朝夕290です。とにかく疲労がすごい。

classifiedと赤紙

毎日、公文書館で史料探しと撮影を続けています。 私が史料のありかを探し、クマが必要な箇所を確定してデジカメ撮影を担当しています。 今日はエスコートをつけないとたどりつけない部屋で数時間費やして約1200の箱から必要な約10個の箱を発見しました。オ…

ピークフロー

朝夕290です。いいのか悪いのか良くわかりませんね。

歴史の証人

本日、DCでは最後となる宿泊地ヴァージニア州はアーリントンにある○ェラトン・ナショナルというホテルに引っ越してまいりました。ここにきて、ホテルの見つけ方がわかってきました。アメ○クスの特別割引キャンペーンのため,最初に滞在した所より安いけど(…

ピークフロー

朝290、夜は300と持ち直してきました。疲労はたまってるけど、おもしろい史料の発見や、 居心地のいい場所を見つけて気持ちがおちついてきたのが良かったですかね。

電話事件解決

電話を拾ってくれた人と今日あうはずだったんですが、連絡のやり取りがうまくいかなかったり、お互いの時間があわなかったりして大変でした。 ようやく彼女が大学病院の付属の診療所の事務をしているらしいので、その受付をめざしました。セキュリティの人に…

ピークフロー

朝夕290、貧血気味。もう体中が悲鳴を上げてる感じです。

Miss anderson

現在、私達がチェックしている文書の60年代の会議書類は殆ど全てMiss Andersonが打って整理したものです。今まで読んだ公文書の書類より丁寧にフォルダに整理されており。インデックスもつくってあります。また、それぞれの会議に出席し、内容を速記して、タ…

ピークフロー

朝夕290でした。 疲れがひどくなっているので,無理をしないように心がけましょう。

事件はさらに大展開

今日カスタマーセンターに電話をして、新しいSIMを有効にしてもらいました。でも結局使われてしまった金額のうち戻ってきたのは半額でした。いろいろ条件があるようなのですが、半分でも戻ってきただけいいですよね。 お気に入りの本体はなくしたけど、ある…

エコー

今日はクマと一緒に友人と美術館で過ごしました。休憩しているときに友人の話し方が変なのが気になりました。 何だろうと思っていたたらテレビでブッシュの記者会見が流れはじめました。このとき初めて気がついたのは、ジョン・スチュワート(Jon Stewart)は…

ピークフロー

朝ははかりわすれて夜は280でした。とほほ。

電車は便利なのか?

今日はイギリスの友人がDCに電車で来ることになっていたので、ユニオン駅に迎えに行きました。飛行機と違って混乱も少ないと思っていたのは大きな間違いでした。最初から到着時刻が変更されて表示されていて、15分毎にその時間も刻々と遅れていきます。どこ…

事件は解決か?

クマはcingularのプリペイドSIMを入れてあった携帯電話を紛失してしょげかえっていたのですが、通話履歴を改めて確認したところ、10ドル相当使われていることがわかりました。そこで本体はあきらめるしかないと悟り、次善策をさぐりました。 まず本来はカス…

ピークフロー

朝290、夜ははかり忘れました。

事件発生!!!

今まで色々ありながらも何とか無事に滞在しておりましたが、疲労がたまっているせいか、とうとうやってしまいました。 プリペイドSIMを入れてあった携帯電話を紛失してしまいました。 というわけで、メモリに登録してある方々には御迷惑がかかるかも知れませ…