2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人

今日は友人の幼馴染のパーティーに招かれてでかけました。 話のネタは当然中東問題とアメリカの政治。 みんな、中東問題の出口を探しあぐね、さらに政治に絶望しています。 日本にいるとメディアにでてくるアメリカ人は真っ赤なR党支持者ばかりですが、 ここ…

ピークフロー

朝夕300、記録的な暑さですが大丈夫。

展望

泊まっている部屋の持ち主と私、今日の訪問者の三人で来年の学会に関する事務的な話し合いをしました。また私が子供用のHPを来年の学会開催時期からスタートできるように作り上げることに決めました。メインキャラの羊ちゃんの絵も気に入ってもらえたから、…

唇が二倍に!

夕飯は五粮液(Wu Liang Ye)で海老の四川風炒めと回鍋肉、坦坦麺をいただきました。 さすがは四川料理の店、辛い!! 唇が何倍にも膨れ上がりました。

抜けている

本日、あわてて友会の集会から帰ってきて学会のアメリカ側事務代表をしている 友人が到着するのをまってました。 無事に着いたのは良かったんだけど、知り合いに夕飯に会いに行くというのに、 ホテル名を忘れたと言い出しました。おかげで、ネットのイエロー…

ピークフロー

朝夕300。調子はいいけど、人ごみに行くとちょっとつらい。

世界一不便

だと思うのは、NYの地下鉄です。冬はいいかもしれないけど、夏の駅の構内は呼吸しているのもつらいほど、しかもサービスが一定していないし、路線の配置もぐちゃぐちゃです。ロンドンやパリ、東京とくらべると恐ろしいほどに不便。時間はかかるけど、私にはN…

どこが本当に危険なのか?

変なところで、変なセキュリティチェックは多いのがアメリカです。立派なアパートにはドアマン、管理人、さらにエレベーターボーイまでいたりするし、自警団もこの近所にはいたりして安全管理には意識が高いよう。グランドセントラル駅には警察、警察犬、さ…

想定外

うーん、今日は天気が良いので先週いけなかったガバナーズ・アイランド目指して、はりきって出かけました。しかし、週末の電車のサービスがなくなったり変更が多くて、フェリーの駅に着くまで一苦労。 しかも、駅はクーラーはないし、暗いので気道が狭くなっ…

ピークフロー

朝夕300。調子はいいけど、人ごみに行くとちょっとつらい。

最終的には

我が家はマドレーヌが大好きです。NYで近所の人気のパン屋のマドレーヌはおいしいけど大きすぎ、某コーヒー屋などのマドレーヌは色が白すぎ。(マドレーヌは焦がしバターがポイントなので考えられん!)結局、上記のディーン・アンド・デルーカかEli'Sでフラ…

買いだし

クマも起きだしたので、お昼に近所の中華「our place」に出かけました。 海老と野菜のオイスターいために酢豚をいただきました。おいしい! その後、お気に入りの3rd Ave.と81th st.の角にあるスーパーEli'sでサラダと黄桃とクラムチャウダー、サワーブレッ…

ピークフロー

朝夕300。絶好調!

幸せな埴輪

さて、昨夜は先日のパーティーに出席した方が夕飯に招いて下さったので クマを家においてでかけました。 57th streetにある素敵なペントハウスです。あいにくと天気が悪かったので、テラスで夕飯はたべられませんでしたが、とても心地のいい時をすごしました…

クマは冬眠

旅にでるといつもより寝ている時間が長くなり、活動が減り、腹痛を訴えるのがクマの習性です。 うーん、ジェンダーの問題なのでしょうか? 大概、女性陣はどこの国でもやってけるけど、男性陣はストレスがたまりやすいらしい。 ま、気長に冬眠があけるのを待…

ピークフロー

朝夕300。調子はいいようです。

運勢は?

今夜は86th street駅の近くの五粮液(Wu Liang Ye マンハッタンには何軒かあります)でコーンスープと麻婆豆腐と揚州炒飯をテイクアウトしました。NYで四川料理が食べたいときはお勧めです。日本の麻婆豆腐とは違うけどガツンとスパイスの効いた癖になる味で…

お散歩

本日は近所を散歩しました。 セントラル・パークは目の前なんですが、どうもあそこはエクササイズしてる人が多くて苦手なので、のんびりしようとイースト・リバー川沿いのCarl Schurz公園にいきました。ルーズベルト島とその先のクイーンズが見渡せて風も抜…

ピークフロー

朝夕300。今日は首と肩が痛い。クーラーが強いので冷えたせいのようです。 クマは腹痛気味。外国に来ると必ずおなかが痛くなる。心因性と冷えですかね?

ニューヨークだから?

夜は宿泊している友人宅でパーティーが行われました。 我々と友人、小説家と元モデルのご夫婦、インドから来たシーク教徒のジャーナリストのご夫婦、もとNYタイムズの記者をされていたドイツ系の人に広告代理店をリタイアしてオペラのパトロンをしているイタ…

異次元旅行

バスに乗って、メトロポリタン美術館の別館であるクロイスターズに行ってきました。 アパートのすぐ近くからのったので、アッパー・イーストの住宅街をぬけ、ハーレムを抜けて、中南米系の人が多くすむらしい感じの街をぬけると、突然大きな公園になり、中世…

ピークフロー

朝は300、夜はパーティーで飲みすぎた勢いで眠ってしまったので、 計り忘れました。

狭い通り

ランチの後、フェデラルホールがみたくて、ウォール街を歩いてみました。有名なのに、こんなに狭い通りとは驚きでした。さて、このフェデラルホールでワシントンが最初のoathをして大統領就任をしたわけです。本来、ここに私が見たかったフリーメーソンの聖…

橋の袂

本日はバスに乗ってブルックリン・ブリッジの袂まで行きました。モールがあったり、 遊覧ボートがあったりといかにもという観光地になっています。 我々はその賑わいから少し外れて、まさに橋の袂で古くから営業しているカフェでランチをしました。 なんでも…

ピークフロー

朝夕300。大丈夫です。

日曜日には

先週は聖公会の礼拝に出席しましたが、忙しすぎて疲れたので、やはり初心に帰ってキリスト友会(Society of friends クェーカー)の集会にでました。ユニオンスクエアに近い公園に面しているmeeting hosueはいかにも静かで落ち着いた感じです。窓をあけはな…

ピークフロー

朝夕300。目がかゆいけど、調子はいいようです。

アジア料理はえらいpart2

私は何でもいいんですが、クマの希望でアジアの料理が増えています。 本日は中華料理です。「吉祥 our place」という3rd avenueの82nd Stのかどにあるおみせです。 土日はブランチというのが欧米でよくみかけますが、この店は飲茶がブランチで楽しめるように…

ピークフロー

朝夕300と改善傾向!

クマの冒険

日本をたって以来、落ち着かないクマも懸案だったケータイのsimカード探しに動きました。 cingularとT-mobileが近所にあったのですが、cingularのお店に入ってpay as you go というプリペイドのsimを購入しました。東京でsimフリーにしてもらったケータイにs…