2016-01-01から1年間の記事一覧

問題一時回避

退役軍人と先住民、抗議運動の代表者がスタンディングロックドンバチ最前線で陸軍工兵の代表者と話し合いを行ったり、メディアの露出も増え、駆けつけた議員もすがたをみせるなか、陸軍は今のルートでの工事を進める事を認めないと発した。スタンディングロ…

水と人を守れ

アメリカのある抗議運動に対する扱いの凄まじさには強い衝撃を受けた。 先住民スー族の土地、スタンディングロック(でしかも先祖の眠る場所も含む)に石油のパイプライン(次期アメリカ大統領も日本の銀行も投資してたりします)を引こうとしてる問題。ミズーリ…

feel the birdie! ネーダーさんもみとめたよ!

私は、断然、バーニー押し。ま、正直、ヒラリーがスキャンダルでおかしくならなかぎり、選挙は厳しいでしょうけどね。明日のカリフォルニア州の予備選で、大統領選挙候補としてではなく、バーニーグループを民主党内に立ち上げていく本格準備に入るかもしれ…

アメリカの行方:最初の女性大統領か最もは恥ずかしい大統領なのか,どちらも・・・

アメリカの主要メディアの大統領選挙についての情報はトランプばっかり。話題性のみ。なんか、ひたすらトランプの演説台うつして、でてくるまで話でつないだりとか。 政策提案の全くない候補なんて大統領になったら、適当な人たのんでやらせるだけだから、言…