2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

造られた人の国

今回、就任式で突然、気候変動を政治問題に再び持ってきたこと、同姓婚とLGBTの人権に理解をみせたことは、斬新だったと思う。 それから、前回中途半端な福音派への歩み寄りをみせ、祈祷には保守的な福音派を選んでいたが、今回はそういう妥協はせず、LGBTを…

結局

時系列はでたらめで、しかもまだ検索中の情報もあるけどアメリカ大統領就任につい色々書きましたが、前回ほどアメリカでも盛り上がなかったでしょうし、日本でも前回と違ってあまり取り扱われなかった。しかも、最終的に日本もアメリカも飛びついたのは、パ…

ピークフロー

発熱。ピークフローは280だったし喘鳴は特にありませんでした。

新宿にお出かけ

そんなわけで、すっかり、頭のなかではgod bless america などが鳴り響き、 歩き方も行進のようになってしまいましたが、 夕方、新宿のデパートのチョコレートの催しをちょっとのぞいて、 イギリスの好きな店のものと、ボリビアのチョコレートなどを買って、…

大統領就任パレード

つづいて、祈祷礼拝の前日21日就任式後の行事をc-spanでチェック。 ランチのチェックはせず、ランチ後の閲兵式とパレードを見ました。 すごい短い時間なのに驚きましたが、そうですか大統領就任してすぐに行われるんですね。 さらにホワイトハウスまでの大統…

就任祈祷礼拝

時間がとれたとクマが本日、急遽、お休み。 夜の最後の回の映画を予約し、昼間は、のんびり、大統領就任式関連の動画を一緒に見てました。 まず、22日午前に行われたワシントン大聖堂のサイトにある大統領就任祈祷礼拝の動画。 やはりゲイ押しということで、…

ピークフロー

朝夕280、持ち直しました

文句

なんで、就任演説の聖書あけてくれなかったのよ! ネタにしようと思ってたのに(怒)今日のブログはc-spanの映像を一度通してみて、 名前などは就任委員会サイトからダウンロードしたプログラム(PDF)を参考にしました。 で、記憶に残った事を時系列にまと…

振り返る

印象的だったのは、式の最後、大統領は任命および署名式に移るため会場を後にするとき、戸の前で振り返り、二度と見る事のない風景を噛み締めていた。二期目の大統領には、三期目はありませんから。

歌4

ビヨンセの国歌で終わり。趣味じゃないのでよくわからない。 ただ、気温3度の中、よくあの音程で歌えたと思う。さすがプロ。

the benediction

聖公会のLuiLeon牧師(oにアキュートアクセントあり。)が、間際に同性愛に対する発言で辞任した牧師に代わり、その役を担いました。ブッシュさんのときもやった人で、大統領の教会と言われる、聖ヨハネ教会の牧師さん(聖公会)です。この人、グアンタナモ生…

大統領就任式といえば「詩」です。 ケネディの時のフロストが有名だけど、今回はキューバからの亡命者でゲイの男性Richard Blancoがその役を担いました。 なにかに輝く一筋の光を軸に、心の光などに展開してて面白かったです。 先日の銃乱射の惨劇も言葉にし…

歌3

アメリカンアイドル出身のケリークラークソンによる愛国歌"My Country 'Tis of Thee." この人、共和党候補を応援してたような・・・・

就任演説

前回は就任演説は聖書の引用はあったものの、 なんだか分裂症気味であまりオバマさんにしては、なんでって感じだったし、 リベラルな大統領とか新しい大統領って感じがなかった。 今回はもう最後ですから、リベラル攻めでした。 全ての人は平等に造られ、全…

二期目二度目の大統領宣誓

昨日と同じ主任最高裁判事のジョン・ロバーツのにより、やはり宣誓を行いましたが、一期目で間違えたフレーズを乗り越えたところでかんでしまいました。 家族が失笑してました。このときの聖書は、メディアでも言われているように、キング牧師の旅行用聖書の…

歌2

ジェームズ・テイラーが続いて”america the beautiful”を渋く歌って決めました。良かったです。就任式で選ばれる歌はとにかく全てアメリカ讃歌で徹底してます。

まずは副大統領

つづいて、バイデン大統領が昨日と同じファミリーバイブルに手をおいて、 おなじ初のラテン系女性最高裁判事ソニア・ソトマイヨール氏により宣誓を行いました。 ちょっとかんでしまいました。このあたりはご愛嬌 それにしても、なぜカトリックのバイデンさん…

公民権運動のにおい

高らかに民主主義の勝利、アメリカの勝利を歌い上げて、 続いて、ベテランの共和党のテネシー州上院議員で 就任委員会のラマー・アレクサンダー氏が演説しました。「ルーツ」の作家アレックス・ヘイリーのモットー"Find the Good and Praise It,"を引用し、 …

歌1

ブルックリン幕屋の聖歌隊(ひどい訳、つまりbrooklyn tabernacle choir)が紹介され、リパブリック讃歌を歌う。 これも、南北戦争と公民権運動の匂いがぷんぷん。 この歌は黒人霊歌であり、奴隷制度廃止運動家を称える歌であり、 北軍の歌であり、現在の陸軍…

斬新さで攻める

続いて昨日書いたように、invocation(儀式最初の祈祷)が公民権活動家のアフリカ系の未亡人Myrlie Evers-Williamsによって 行われました。初めての俗人で初めての女性による祈祷でした。初めて押しです。 そして、そのなかは自由と正義という分ける事の出来…

気になってたドーム上

記憶のために就任式を時系列でメモ(オバマさんの一日ではなくて就任式) まず、民主党のニューヨーク選出の上院議員で今回の両院議会の大統領就任式委員会の委員長のチャールズ・シューマー氏(Charles Shumer)により、開会が宣言されます。 この方、なんか…

就任式のテーマとキーワード

アメリカの1月21日に行われた第44代大統領となるオバマさんのための第57回の大統領就任式のテーマは「アメリカの未来に対する信頼」だそうですが、それ以外にも、幾つか伏線があって、 就任式の日がキング牧師の誕生日、またワシントン大行進から50年、ウィ…

どの動画?

米国大統領就任式公式のヨウツベ動画を見ようとしたら、日本の火曜の昼までは見られない。 でも、さっさと見たかったので、ふと思いついて、c-spanにしました。変な解説はいらないし、 CMないから、おすすめです。 ちかくヨウツベにも就任式委員会かホワイト…

ピークフロー

朝夕270 今日は喘息出まくりです。

アプリ!

大統領就任式、at&t提供の公式アプリもあるんですね。 さっそくダウンロードしました。 アンドロイドもiPhone版両方ある。きっとその他にも非公式ものも多く存在するでしょう。 使用感は明日以降に書いてみたいと思うけど、クラッシュしまくりなようです。 …

第二期オバマ政権の一度目の宣誓

20日の日曜日にホワイトハウスのブルールームで一度目の宣誓が行われ、就任が認められました。 これは憲法第2条の1節の8に「大統領は、その職務の遂行を開始する前に、次のような宣誓又は確約をしなければならない。"私は合衆国大統領の職務を忠実に遂行し…

ちょっと興味が・・・

今月、幾つか来たワシントンの大聖堂(washington national cathedral)のニュースレターが面白かったので、 書いておこうと思います。 まず、同性同士の結婚式を大聖堂で受け入れる事にしたという事のアナウンスが来ました。昨年8月の教会会議での可決を経…

復帰

あけましておめでとうって、もう21日です。しかも、だいぶブログご無沙汰してました。 夏から新薬を導入し、だいぶ慣れました。薬対策もたてられるようになりました。 ただ、薬を導入した頃から、それ以外のストレスも多かったためか、動悸がひどく、夜中…