2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名作でも・・・

来週末を目標に学生に夏休みにすすめる本や、音楽、映画のリストを、ブクログに作成中。 ブクログだと、カーりルなどに飛ばして図書館の所蔵検索、アマゾンで購入検討もできるし、 目旋律にも飛ばせるので、今年初めて講義用に使っています。 自分ですべてを…

ピークフロー

朝夕280、私の鼻のどこに入ってたのというくら 炎症をおこした液がでてきて、(@_@;) でも、まだすっきりしない。???

(^O^)!

明日から、夏休みだよー!!

気になる本

Tanakh beTmunot. Lema'ala meMea tziyurim me'et G.Dore. 講義での聖書の説明にドレの挿絵を使っているので、 大学図書館に学生向けの版があるかなと探していたら、ちよっと変わった本を発見。 聖書ではなくてタナク(タナハ tanahk 大雑把にいうとユダヤ教…

やめてー!

今日、電車に座っていたら、途中から乗ってきた女性が、 夏向けらしい汗ふくシートで自分の首回りを拭き出した。 おかげで、その成分で私は反応したて、気道が狭くなって、咳き込んだら、 露骨に風邪をうつすなとばかり、睨まれるわ、距離を取られるわ。 ど…

ピークフロー

朝夕270、呼吸器の先生に鼻からくる音がすると言われましたが、 そのとおり、鼻の調子が悪く、前期最後の講義のあと、 即耳鼻科に行って掃除してもらいました。 すこし呼吸ができるようになりました。

ノルウェイの謎

ノルウェイのテロ事件のニュースがテレビで流れていました。 犠牲にあった方たちには気の毒というほかありません。 昨日家に代えてきてから横目でちらちら映像を見ていると、 容疑者の書いたとみられる文章の表紙にはちらっとしか見られなかったけど、 テン…

ピークフロー

朝夕270、ちょっと詰まってます。 昨日、はしゃぎすぎたのでしょうか?

4都市制覇

今日、友人と気になっていた、パン・コティディエン(パン・コティディアン/Le Pain QUOTIDIEN)に冷かしに行ってまいりました。 東京王子ホテルの敷地に今年になって出来たわけですが、二号店もできないので、いつまでつづくのか、 一抹の不安もあり、暑い…

ピークフロー

朝夕280、暑い日でしたが、気道は比較的よいようでした。 友人とおしゃべりしたのが、よかったのかもしれませんが・・・・

残念

家で、明日の授業準備に聖書を読みこんでいたら、玄関のインターフォンが鳴ったので、 でてみるとエ○バ○証人の方の勧誘でした。「聖書にご興味ありますか?」ときかれたので、 思わず「それでお金稼いでおります」といいたくなってしまいました。 エ○バ○証人…

ピークフロー

朝夕260、ま、だめです。プレドニゾロン飲んでます。 でも、数日前より生きてる感はずっとあります。

通院の味

今日はクマが休みだったので車で病院に連れてってもらいました。 針で腕が痛くなっちゃって、荷物がうまくもてないので、連れがいて助かりました。 さすがに体調も大分よくなってきて、お腹も減るようになったので、帰宅途中に病院近くのよくいく中華料理屋…

解放途中

今日でポタコールとリンデロン点滴注射を辞める事になりました。通院の体への負担もきつかったし、針も痛いし終わったのでホッとしています。ただ、気道が楽になったわけではなく、しばらくちょっと動悸が気になるけど薬に頼る事になりました。 点滴開放とそ…

点滴な日々

先月から喘息の状態が悪化して、強い薬を飲んだりしましたが、なかなかうまくいかず、とうとう通いで毎日点滴注射をしています。心臓がバクバクしやすいので少なくとも二時間はかかるし、針痛いし 。・°°・(>_<)・°°・ 日曜日の今日も処置してもらいました…