2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖火?

ちょっと前までオリンピックの火のリレーでメディアは盛り上がってましたね。なぜ、オリンピックの松明の火を日本のメディアは聖火というんでしょうか?いつ、火は聖別されたのでしょう? 雇われた女優さんが儀式がかった方法でアテネで火をおこしたからって…

ピークフロー

朝夕290。熱が出てきました。一時的である事を期待したい。

リバティベルはすばらしい

現在アメリカの1等で1オンスの手紙の切手は41セントです。 これが5月12日より42セントに値上げされます。最近何処の国も生活必需品の値段は値上げばかりようですね。さて、ここで話題になるのが、forever 切手です。これだと、今のうちに41セントで買ってお…

ピークフロー

さて、この時期はいつも疲れ爆発。今日も喉に違和感が強い日でした。

パン屋さん

一昨日、教えていただいたとある雑誌のパンの特集号を買ったら、懐かしのムッシュの顔がでてました。 私がよくいったAngersのケーキとパンの店のオーナーであるガロ○イエさんです。実は、ケーキ屋さんとしては知られたこの方がちょうど私がいた頃に、パンも…

ピークフロー

朝夕290。何だか、喉に違和感がある日。 クマが相変わらず具合が悪いらしい。しかし、食べ物はしっかり食べるので、病人相手という気がしません。

クマの霍乱

いきなり、クマが熱を出しました。まったく、洗濯物は増えるし、病人の割には食べるので大変です。 自分が倒れる前に元気になって欲しいです。

ピークフロー

朝夕290。だるいけど・・・。

単独研究会

他の研究会との合同ではない久々の単独研究会でした。 大変質疑応答も盛り上がりましたが、なぜか、後の飲み会で、パン談義でさらに白熱。小麦の種類話題にまで進み、皆さん、研究対象以上の盛り上がりを見せていました。色々な勉強をした研究会でした。

ピークフロー

朝夕290。やはり二日続けてかなりの体力を使ったのに、今日も外出で背中に強い疲労感。

叱り飛ばしてみたい!

学生相手に、私語をつつしめとか言うのには慣れましたが、自分より年上の人物に会議中は黙ってろとなかなか言えません。精神的に不安定なお年頃なのだろうか? 意見があるならちゃんと発言してほしいし、ぼやきたかったら、会議の後にやってくれと言いたいの…

ピークフロー

だるい、朝夕280。

リモートコントロール

Ready to oven のグラタンをクマに焼いてもらって夕飯にしました。 帰りのバスに乗りこむと、クマにショートメールでオーブンにいれて焼いてもらうよう指示。そうすると、家に着くと熱々のグラタンがすぐ食べられるという仕組み。今日は、なかなかうまくいっ…

学校

4月の学校ってとにかく人が多いうえに、久しぶりに叱り飛ばしたり、大声を何時間も出すので、へろへろです。もう、地元の駅から歩いて帰るのがだるいのでターミナル駅でバスに乗って帰りました。

ピークフロー

朝290、夕270。学生にエネルギーを取られてヘロヘロです。

斬る

友人からメール。私の所属する某 societyも問題山積らしい。 彼女曰くdemanding, childish academicsと問題のある会員をバッサリ斬ってたけど、痛い程、わかりますその気持ち。

ピークフロー

朝夕290。すこし良いようです。 鼻がすこしマシになってきました。

ピークフロー

朝夕280 相変わらず、鼻がひどいです。 耳鼻科にいって、掃除しましたが、帰ってきたらラグビーの様に、ティッシュの箱を大事に小脇に抱えて、動く始末です。うっ!

ピークフロー

朝夕280。 鼻水大爆発です。水っぱなと炎症と両方あります。 もう、鼻が痛いです.完全にウォーターバランスが狂っとると漢方医にいわれてしまいました。 鼻水がとまらない、目と肌が痒いです。

時が経つ

今日も友人とフランス旅行計画というなの妄想大会。 ほんと、気分を高揚させます。昼に会ってちょっと喋ったと思ったら、もう夕方。あまりに時が経つのが早くでビックリです。 妄想は時を忘れさせます。

ピークフロー

朝夕290。なぜか、人混みにいると鼻水がとまりません。 ともだちにティッシュをもらう程、まあ、鼻の手術をしてからというもの、これには悩まされ続けていますが、ま、鼻の内部構造に変化があったわけですから、仕方ないのですが、情けない気がします。しか…

情報操作?

クマの車検が済んでから気がついたのですが、暫定税率は重量税にも関わってきてたんですね。やられました。テレビではガソリンばかり大騒ぎで残りの暫定税率については今ひとつ情報不足。ガソリン代なんかより、ずっと金額大きいのに! 混むだろうから車検済…

ピークフロー

朝夕280。体調はやや好転したものの、だるい、風邪っぽい感じ。鼻が噴水の様にでてきます。

みしのたくかにと

来週のデイリー・ショーはオバマ君が月曜日。フィラデルフィアでは勝てないだろうけど最善をつくそうというところでしょうか?しかし、それより、なにより木曜日に私のMr.ダーシーことコリン・ファースがでるのです。やったー!!(別にまし丘ではありません…

ピークフロー

朝夕280。 今日も辛い。外の天気もスゴいけど私もひどい。しかし、日曜には友人に会いたいので、もう、気合いで温めて直します。

ピークフロー

朝夕270。天気も荒れてますが、私も荒れています。だるいです。学校から帰ってくると熱あり。喉がゼロゼロです。軌道も狭いです。やってしまいました。

なんで見てこなかったの?

コンピュータの歴史を授業で喋るのに、語源の話も必ずいれています。 この語源とコンピュータの起源は千差万別で人それぞれの切り口があります。 今年はフランス語のcomputの説明をいれてみようと思っています。(この言葉がcomputeとなったと考えられる。)…

ピークフロー

朝夕300。 耳鼻科で鼻の掃除をしたけど、効果は低かったよう。

ピークフロー

朝夕300いい感じです。 病院では、薬の量を少なくしてもらいました。ただ、鼻は相変わらずだめらしい。

テトラ来る

我が家の金魚がまた一匹になってしまって、何だか寂しい。そこで、空いてしまった水槽にテトラを飼う事にしました。テトラは金魚の様に個性をこちらが感じられるようになるのか、ちょっと心配。