役に立ったかな?

さて、図書館で作業をした帰りにお手洗いによったら、町中の数少ないきれいな公共のお手洗いなので、パレードを見に来た人でごった返していた。で、とうぜん紙がなくなったりするわけですが、アメリカ人のおばさまがたが大きな声でどこがつかわないほうがいいとか、紙がないとかいってくれるわけですが、
待っている人がみんな英語を話す訳ではない。
で、私の前にたっていたのが、フランス人の親子。わかってなかったよう。
そこで、一応、フランス語で呼び止めて説明していたら、私の後ろの人はイタリア人でやはり英語がお得意でなくて、
フランス人と不思議な会話で私の話を聞き取ったらしくて、感謝された。で、後ろのスペイン(系?)へとつながっていった。
うーん、ラテングループの言語はおたがいなんとなく会話が成り立つんですね。
しかし、英語わからなくても、わかりそうな内容だと思ったのですが、わかってなかったので説明して役に立ったかな?
*久しぶり
夕方、近所のボディショップで買い物して(この棚のどれか一つ買うと一つただとか、あっちの棚は二つ買って一つ無料とか聞いているうちにつかれてきて、結局、逃げるように買ったら、なんか無駄にお金を使ったことに後で気がついたトホホ)、お風呂に入りました。ひとつき以上ぶりです。ずっとシャワーだったので、気分転換になりました。隣の部屋のテレビでドクター・ハウスをつけて、杏のにおいのジェル(石けん、パラベンフリー)をいれて、
泡風呂につかって冷たいもの飲んで最高です。たまにはおふろもいいですね。