2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引き金

私がアニメを見る時に引き金になるのは常に声優。最近も、ネットでうろうろしてたら少女マンガを原作としたアニメの音響監督と声優に怪物ランドの○田○づみ氏の名前を見つけてしまいました。恥ずかしながらBLの大ヒット作のアニメ化の時も○田さんが音響監督だ…

ピークフロー

朝夕280。今日は、家でボケボケしてました。 とにかく、出かけた次の日は休むことができれば、なんとか体調を戻せる事が多いので、今日はこもってボケボケしてました。

ピークフロー

朝夕270。よく、この数値でふつうに会議でしゃべられたと、 自分に感心してしまいました。意外と大人になってきたのでしょうか? でも昨夜からとにかく掻き毟りたくなるくらい気道がきつい。

平積み

昨日、病院の入っているビルの本屋を通りかかったら、 山のような小浜大統領の演説関連の本が平積みになっていた。 そんなに皆さん彼と彼の演説に関心があったんですね。ベストセラーに入っているのは、知ってたけど、ちょっと驚き。 その割に、大統領の就任…

ピークフロー

朝夕270。やはり、外出すると疲れます。 今日はボケボケしているしかありませんでした。

懐かしい味

今日、漢方医の診療に出かけた帰りに、クマの車だったので、 紀伊国屋に寄り道。そこでbadoitが少し安売りで思わずゲットしてしまいました。 フランス滞在のとき、食事するときには、この微炭酸水にとってもお世話になりました。 微妙に気の抜けたような炭酸…

ピークフロー

朝夕280。昨日よりましな感じだけど、つまり気味。

今週のホスト

今朝、ABCニュースを同時通訳とあわせてみてました。するとアンカーのチャールズ・ギブソン(Charles Gibson)がジョージ・ステファノプロス(George Stephanopoulos)に話をふる際に通訳が「ここで今週のホスト、ジョージ・ステファノブロスに聞いてみまし…

ピークフロー

朝夕270というへろへろモードです。

どういう意図なのか?

この間まで見ていたアニメは動画サイトで英語の字幕付きのものを見てました。ま、とある人の声に聞き惚れていて動画よりも音に集中していたのですが、それでもチラチラ見た英語の字幕のとある単語に目が点。silent sunと綴られているのです。本来sunny spot…

ピークフロー

朝夕270。昨日出かけたのがいたかったのか、だるい。 軌道も狭い感じ。鼻もすっきりしない。

大きさ

今日の午後、いとこの家を訪問しました。とても素敵で立派なお宅でリビングには大きなテレビがあって、昨晩は私が見たのと同じ映画をこれで楽しんだということです。すごい迫力だったでしょうね!さて、我が家は大きな画面の嫌いな私が大きな画面の欲しかっ…

音声ファイル

携帯には着信音作成や単に音楽鑑賞をするなど色々音声ファイルが色々。しかも音声ファイルの形式は色々ありすぎて難しい。 勉強しないと!しかし、音の加工や録画に興味を持って改めてV○○taはやっかいと認識。著作権保護の様々なトリックが入っていて、困り…

ピークフロー

朝夕280。調子は改善。ただし、喘鳴音はあり。

選べない

超有名スペースオペラの映画をテレビでやってました。テレビ版はひどい日本語字幕ではなくて二ヶ国語対応なので安心してみていられるはずでした。しかし、声が選べない。ユアンやクリストファー・リーの本来の声も大好きだし、日本語の吹き替えはユアンは森○…

ピークフロー

朝夕270。今日は一段と体がだるい。とにかく、休むしかないでしょう。せめて呼吸がもう少し楽になれば、いいのだけれど…。

Baile de disfracas

ネットラジオの音を録音したくて、仮面舞踏会を我が家のメインのPCにいれてみました。ラジオの音声から麗しヴォイスをファイル変換して、ケータイに飛ばして、着信音にする予定、野望は広がる、ひろがる。

ピークフロー

朝夕270。今日も一日だるい。耳鼻科で鼻掃除。 疲れたので、夕飯は外で済ましました。

読み直さなきゃ!

今、見ているアニメはやたらめったら色々な神話のモチーフが出てきます。 ま、下手な話を作るより、説得力もあるし、いいと思うのですが、一番はっきりと神話の影響のあるキャラクターに話の後半になるまで気づかなかった。妹と兄であり妻と夫であった夜の女…

ピークフロー

朝夕270。苦しさが強くなってきて、夜はあまり眠れず、昼間に発熱していたので、眠っていました。

気分転換と次回への野望

クマも久し振りの休みだったので、正月のビンゴであてた招待券でニューオータニでベルヴューでイタリアンのランチをいただきました。 天気のいい日で、40階からの眺めはとても気持ちよく、それだけでも良い気分転換になりました。 前菜の野菜のマリネのやさ…

ピークフロー

朝夕280。喘息のお医者様には鼻もそうだけど、 喘鳴も強いと指摘され、またオノンを飲むことになりました。

小道具

クマが買ってくれたヘッドフォンのおかげで本来の目的を超え、私に音ブームがやってきました。 ところが、家事をしながらだとちょっとヘッドフォンだと使い難い時もあるのですが、我が家のメインPCからは私が主に家事をする場所まで音を飛ばすと聞こえ難い。…

ピークフロー

朝夕280。今日はとある荷物掃除で、埃っぽいところに一日居たためか、 鼻の膿がひどくなってしまいました。とことん自分のへなちょこな体が恨めしい!

行きたいー!

今、ニューヨークに無性に行きたいです。 なぜなら、それはルパ様ことルパート・エヴェレットがアンジェラ・ラズベリーとの共演でマイケル・ブレイクモアがプロデュースするノエル・カワードのBlithe Spirit の舞台に今月末からでるんです。見たいよー!! y…

ピークフロー

朝夕280。 今日は一日、家にいる。 昨日と同じように立ちくらみがする。 もしかして、貧血気味なのかな?

ピークフロー

朝夕280。礼拝会から帰ってきたら、 えらく体がつかれて、使い物にならなかった。 立ちくらみもひどかった。 要注意ですね。

音中毒

最近の私は音中毒なのだと思います。 ずーっと、音楽のチェックなんてしていなかったので、 久々に音に関心が向くと止まらない。 昔好きだった高野寛をチェックしてみました。 イギリス人の友人に大学生の頃に勧められて以降、すごく気に入っていて渋谷公会…

ピークフロー

朝夕280。今日は落ち着いている。

Always Look On The Bright Side of Life

突然始まった今月の元気をだす歌2曲目はエリック・アイドル(eric idole)の歌う、名曲(迷曲?)です。 私はこの歌がとーっても好きです。今日も買い物しながら聞いておりました。 これは言わずと知れた映画「monty python's ライフ・オブ・ブライアン」で…