2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5w1h

今日は定例会議で報告に時間がとられ、本来話しあうべき内容が話せず、我ながら自分の司会ぶりに呆れました。もちろん、私の力量に問題があるのですが、時間が必要以上にかかるのは報告と意見表明が混同している発言が多いのが原因のような気がします。次回…

ピークフロー

初めての閏日のログなのに、数値は全く変わらず270。 疲れていますが、週末はひきこもっていれば調子もあがるでしょう。

どら息子

最近、動画共有サイトveohでレターマンのレイトショーの出だしトークをチェックしています。(このサイトはCBSが提携を認めています)この番組自体はイライラするので苦手なのですが、出だしのトークは結構好きです。 2月19日にはフィデル・カストロの引退…

ピークフロー

朝夕270です。気道に違和感が強く感じられます。

まだまだ

昨夜、恩師と夕食をした帰りにバスに乗りました。 先生のご親戚と音楽の話で盛り上がって、先生も楽しそうにされていてホッとしました。 その時、アメリカが好きで英語が苦手なサルコジさんの話も話題にしたせいか、バスの中で、暇ついでにフランス共和国の…

ピークフロー

朝夕270のまま。だるいです。でも、耳鼻科に行ったのでちょっと鼻と喉が楽になりました

He's back again?

誰が、帰ってきたかって?ジョンはまだデイリーショーには戻ってきていません。 戻ってきたのは、とにかく粘着質のラルフ・ネーダーさん。 その粘着質で、車の安全性を世界中にもたらした訳だけど、 またも、大統領選挙に名乗りをあげました。アメリカもその…

ピークフロー

226ですね。私は270のままです。

定番

病院の帰りに、我が家の定番の紅茶である「ヨークシャー・ゴールド」を資○堂パーラーのショップに買いにいったらなくなっていて、今後、とりあつかわないらしい。うーん、恐らくあると思うオークラに行くか、ネットで買うか微妙です。どうして日本ではフォー…

ピークフロー

うーん、いい加減、調子が上がって欲しいけど、かわらず270。 喘息の先生も顔色はいいから、めげずに今の治療でがんばってみたらと言われてしまいました。 とにかく、我慢してつき合うしかなさそうです。

怒らない、怒らない!

本日は親戚の七七日に行ってきました。三井文庫裏のお寺ですが、なんと五重塔があるんです、スゴい!とってもかわいいサイズの塔で、人口密集度が東京一の中野区にふさわしい感じでした。 もの凄い風の日でしたので墓石まで飛んできそうな感じがしました。 …

ピークフロー

ぜんぜん変わらず270。帰宅後は寒気がしましたが、しっかり温かい飲み物と、 温かいお風呂でなんとか風邪からは退避できたようです。

アップルパイ

初めて、アメリカ式のパイをつくってみました。 生協のカタログにジョナゴールドはゴールデンデリシャスと紅玉との交配種と出ていた事と、最近、人気のアメリカ式のアップルパイの一切れがあまりに高かった事に触発されて思い立ちました。 ゴールデンデリシ…

ピークフロー

嫌になります。またも270。とにかく動けばゲホゲホ、ゼーゼーです。

やっぱり

HBOのコミュニティサイトにあるバグリポートの掲示板にadominから、技術的問題ではなくて海外に住む人に現在ダウンロードを供給できる権利が彼らにないということが書かれていました。やっぱり、ストがらみでしょうかね? アメリカに住む人がどんどん動画共…

ピークフロー

ぜんぜん、数値はのびないままの270。悪化させる訳にも行かず、無理無理でかけて耳鼻科で掃除。喉もかなり痛んでいるようで、ネブライザーもマスク状態のものとなりました。

気分転換

本日はジョンがラリー・キングにでてきました。わーい!! 見られなかったジョンがゲストのザ・シンプソンズもやってくれたし、おもしろかったです。 それに、例のコナン・オブライエンとスーティブンとのハッカビーねたの裏側(気になる方はコルベーア・リ…

やらかしcahors

さて、2005年10月24日に「大事なものが見つからず、どこに置いたのかも全く思い出さず、疲れるやら、焦るやら、情けないやらで一日終了。お願い、大事な記憶さん、帰ってきてちょーだい!」と書いていますが、こんどの場合は出てこなかった。 そこで、勤め先…

ピークフロー

今日も、朝夕270。うごけばゼーゼーで嫌になってきました。 夕飯作りは休ませてもらって、洋食屋さんで食事。 とにかく、気道の詰まった感じが強くて、食事に時間がかかりましたが、気分転換にもなりました。

何とかして!: HBO Podcast Restricted to Americans Only?

ようやくアメリカのコメディ番組の脚本家が戻ったってのに、 目旋律でHBOのBill Maherの番組ポッドキャストがダウンロードできなくなっちゃいました。 しかも、これに困っている人も大勢いるが、みなアメリカ在住の人ではないらしい。 HBOは急にダウンロード…

ピークフロー

だるいです。朝夕270。耳鼻科に行きたかったけど、体がついていかず、家にこもってました。

強い助け

病院帰りに、恩師のお宅にお邪魔し、夕飯をご一緒しました。 大分、あちこちに体の疲れもでていらっしゃるようですが、いつものようにご自分の敵に対する闘志はむきだしでしたので、安心しました。 最近お一人で都心でお暮らしになるようになって、色々な自…

到着

おかげさまで、ちょうど10日で本国アマゾンに注文した本が届きました。 欲しい本だったんだけど、キリスト教史の本ばかりなので、ハリネズミグッズを買ったような心躍るって感じじゃないのが悲しいですね。

ピークフロー

朝夕270。 病院でも喘鳴を指摘されましたが、むしろ鼻の問題の方が強いのかもしれないとも言われました。 たしかに、浮腫むし、目は痒いし、鼻はすっきりしない。そっちの対応をしなけりゃです!

大変です

大変です。水曜日(日本では木曜日)にラ○ー・キングにジョンが登場です。 アカデミー賞のためにNYを離れたからか、コメディセントラル以外のジョンが見られる週になりそうです。 万歳!木曜日の朝は正座して、テレビの前に座らなきゃ!

ピークフロー

朝夕270。 動けば喘鳴は出るけど、家事をやらなきゃ、自分が咳き込む要因を作るだけ。 なぜか、予定してない雑用も増えるし困ったもんです。 イライラしちゃって、それで心的要因で喘鳴をひどくさせちゃうという負の連鎖。 なんとかしなくちゃ。

waterboarding

アメリカは選挙の大騒ぎも中休みなのか、アメリカの負の部分がメディアの話題に多くでてきました。 GMの大量解雇、銃の無差別乱射、野球界の成長ホルモン使用問題などなどありますが、 やはり一番の目玉はその前の週から大きな話題となった拷問の問題でしょ…

ピークフロー

朝夕280のまま。そして油断すると喘鳴がひどくなります。

微妙

この間、ペンタゴンが人工衛星を撃ち落とす、もしくは破壊する事を発表しました。 日本のニュースの初日には撃墜という言葉が踊っていました。(英語のニュースでは「shoot」か「shoot down」という言葉で表現されています。)確かに、我々にとって危険とな…

ピークフロー

朝夕270。うーん、喘鳴がひどいです。