2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キレてませんか?

よく、ヒスを起こすというかキレるのは女性と思われがちですが、ここ数年の私の経験ではなぜかいい歳した男性が突然起こす事も多いように思います。 ある時、突然、スイッチが入ってキレてしまう。そして、それを止めるすべが本人にはわからないようです。 …

ほっと一息

帰りに、私と良く似たお名前の理事と駅のビルを探索してきました。こちらは新しくても空気が抜ける建物なので大丈夫でした。そこで、かわいいハリネズミのセーターに目が釘付け。う、う、子供用でしたから、諦めましたが、かわいい。それに楽器屋さんで売っ…

テンテコマイ!

朝、クマに餌をやり、私が留守をする期間に食べるグラタンのホワイトソースや、コールスロー、ビーツサラダの準備に、洗濯やら、滅多に着ないスーツを出したりしていると、畳が戻って来て、こんどは空気の入れ替えや布団の掃除をし、あわてて着替えて理事会…

ピークフロー

朝夕280。昨日よりいい感じです。

ピークフロー

朝270、夜280。 昨日、畳を表替えにだしたので、布団以外の家具の無い部屋ではなくて、自分の部屋で寝てみると、空気清浄機をまわしていても、家具と恐ろしい量の紙と古本でホコリが多いのか、ゲホゴホでちょっとキツい。 なんとか学校をこなしてきましたが…

トホホ

整形外科は半年ちょっとぶりの復帰になります。夏場は肩が痛くても暑くて通えずじまいでしたが、寒くなって通いやすいのと、あまりに痛くて我慢が出来ずに通うことにしました。 ただ、整形外科の院長先生は大人気なので、院長が休みの今日、診療に行ってみま…

ピークフロー

朝270、やばい。夜は鼻を掃除したせいか280でした。 本日は、耳鼻科と整形外科にいってきました。 昨日、喘息医にも必ず耳鼻科で鼻の掃除を定期的に受けるようダメだしされましたが、今日の耳鼻科はいつものお掃除でも先生に「また、早めに来るように」とだ…

底値はいくら?

診察の時に、インフルエンザの予防接種を受けたと言ったら、先生と看護婦さんは金額に興味津々。 私は破格の2000円といったら、今のところ最安値は1500円らしい。今通ってる病院は何でも高いので4千円台後半です。さらに昔通ってた病院は6千円と病院側の予…

新薬?

今日、病院で新しい薬を貰いました。 アドエアですから、新しいと言っても今までのフルタイドとセレベントがミックスされて、吸入器が二つから一つに変わっただけです。それなのに、新薬扱いで、二週間分しか貰えないという、便利何だか不便何だかよくわかり…

ピークフロー

朝夕280、先生には音と痰が共存していると言われてしまいました。用心用心。

ピークフロー

朝夕280。今日は何だか疲れたので、一日、家でじっとして、 夕方、散歩がてら、近所のスーパーに行って、帰りにそば屋で もりそば食べて帰ってきました。まったりすごせました。

嬉しそうな庭

実家で庭仕事と衣替えをしてきました。 昨年もこのタイミングで同じ事をしたらしいことが日記から判明。 意識していた訳でもないのに、不思議ですね。 芝刈りをしたら、すっきりしてお花がよく見えるようになって、 庭が嬉しそうに見えました。

ピークフロー

朝夕280、昨日と同じく、喘鳴があっても苦しくはありません。

やっぱりね!

今日はマンションの総会がありました。 小規模マンションのためしょっちゅう理事になってしまうので、ちょっと面倒なのですが、住んでらっしゃる人みなが状況や問題を共有できるのが良いところでもあります。 オーバーフロー管の話をしてみると、20数軒しか…

ピークフロー

朝夕280。喘鳴ありですが、苦しくはありません。

やっぱり都会が一番!

小田原までいって、ランチとお風呂の後はとんぼ返りです。ま、駅と電車からの風景で充分楽しめました。 デジカメも持参していたのですが、特に写真を撮りたい風景には出会いませんでした。ところが新宿まで戻って来て、ちょっと買い物に南口に出てみると、な…

保険に感謝の日?

昨年の11月23日は、近所のヒルトン東京でサンクスギビングビュッフェのランチをしましたが(昨年の日記はこちら)、今年もなぜかヒルトンでサンクギビングビュッフェランチとなりました。ただし、今年は小田原のヒルトンですけど・・・・。 クマがバイク屋さ…

ピークフロー

朝は測り忘れましたが、夜は290でした。 最近、駅弁も焼き肉が人気があるのか、楽しみにしていた長距離電車がニンニク臭くて、殺されそうになりました。

ヒナと親鳥

今日はネスト関数を授業の課題で取り上げましたが、学生達はネストから顔を出して餌をねだるヒナのように口を開けて「できない、助けて!」を連発し、私は親鳥のようにそこに餌というかヒントを運びに出かけ続けて、疲れてしまいました。 うーん、ちょっと突…

ピークフロー

朝夕290。 気道というよりは、全身が痛い。

復活して!!

あいかわらず、アメリカの脚本家組合(WGA)のストは続いています。3大ネットワークのイブニングニュースは何とかこなしている感じで、番組内で自分たち精一杯やっていますとかいっている始末です。(ABCかNBCのどちらかは忘れました。) 夜のトークショーは…

ピークフロー

朝夕280。 今日は鼻の掃除をしてもらいました。先生に状態が悪化しているから、何か薬をだすか尋ねられましたが、色々飲んでるし、掃除にまめに来るという事で帰ってきました。 そして、クマが加湿器を出してくれたので、少し、楽になりました。

漫才コンビ

今日は授業準備で一日中、PCをにらんでいて疲れ果て、クマも学校で元気な学生さん相手に疲れ果てたようでした。それを評してクマが「もえつきた、のびなやみ」とかいう漫才コンビがやれそうだと笑ってました。確かに、そんな感じです。

ピークフロー

朝夕280。ちょっと、発熱。どうも、去年もインフルエンザの予防接種を受けた次の日は体がだるかったので、それと同じらしい。

んまんまイタリアン

今日は、高田馬場にある父が懇意にしているお医者様のところで予防注射を打ってきました。 で、その後、病院の近くのイタリアンでランチをいただきました。何だか、ヨーロッパのお宅にある古い書斎のような感じのお店でした。 ここ、私が子供の頃からイタリ…

ピークフロー

朝夕280。やっぱりインフルエンザの予防接種をする日はちょっと体温が高く、 注射の後はさらにまたちょっと体温が上がってしまいました。

つかえる場所

本日、浜松町と大門の間にあるサンドイッチバーでお茶をしました。とーっても広くて、椅子も心地良く、テーブルも大きいので、理事会ができそうなほどです。良く前は通っていたけど、こんなに使える店とは知りませんでした。 それにね、現在、トナカイのルド…

ピークフロー

朝夕290とこの何日かの中ではいい調子の日でした。

発見

夕飯は散歩がてら、中野新橋に行ってみました。坂上や東中野周りと違って、一人暮らし向きの小さな食べ物屋や飲み屋が点在しております。 そこで「香港屋」という中華に入って、点心と五目おこげを頂きました。とーっても安くて、美味しい!!海老ワンタンな…

ケーキレシピメモ

先日、二度程、ビーガンのケーキを作ったものの、不評だったので、ちょっとレシピの研究してから、挑戦することにして、一時中断。 とにかく、クマには乳製品をぬけば良いだろうと、今日はイースター休暇のNYで気に入った“the buttercup bake shop”のレシピ…