2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

警部マクロード逝く

なんと、本日、検索エンジンのニュースでデニス・ウィーバー(Dennis Weaver 1924–2006)が今月24日に 死去という記事が出ていました。ショック!! デニス・ウィーバーといえば、「警部マクロード(McCloud)」ですが、私はこの番組が子供の頃の大好きでした…

ピークフロー

朝夕、290でした。つっかえるものの何とかやっております。 ただ、我が家の一番小さい金魚の「松」が尻尾が赤くなってしまって心配しております。 今は薬浴中ですこしずつ快方に向かっています。 私の日記にも松かさ病とココア浴を検索して来られる方が増え…

パーッとね!

今日は親族の通院にクマと一緒に付き添いました。手術予定が検査の結果流れてしまい、振り出しに戻ってしまいました。色々と思う事はあるけれど、毎日わたしがお手伝いする訳にも行かないし、遠くに住んでいるし、そんな立場で口出してはいけないのかもしれ…

ピークフロー

このところ何故か朝は290、夜は300。鼻血がようやく落ち着いてきたようです。

へへん、出しちゃった!

本日、確定申告の書類を提出にいって参りました。最近はパソコンで申請用紙が作成できるので、ホント楽で便利になりましたよね。 雨だわ日曜だわですいてましたよ。しかし、この雨の中、とぼけた人も来ていて、区民税の書類だけをもってきてた人や、税務署の…

ピークフロー

今日も朝は290、夜は300。なぜか、夕方、外で信号待ちしてたら急に苦しくなってしまいました。変なの?

胃カメラ参観

この何週間かクマが胃が痛いと申しますので、高田馬場にある実家の父が大好きな病院に出かけました。先生は大学病院でも消化器内科系だったとおもいます。とにかく、品が良くて、親切でインフォームドコンセントができている先生なので近くに開業していただ…

六日知らず

テレビで講談を聞いていると、枕の部分で「ケチの事を「六日知らず」と俗に申しますが」といわれて、そうなんだと聞き入ってしまいました。その講談師によるとどうして「六日知らず」かといいますと、一、二、三、四、五と指を折って参りまして、六になりま…

ピークフロー

朝は290、夜は300。とにかく、この季節は気道の狭い感覚がなくならないのがいやですね。

モロゾフは凄い!

モロゾフと言えばチョコレートと思いがちですが、今日はニコライ・モロゾフ(nikolai morozov, 同名のロシアの科学者で革命家もいますのでお間違いなく)を取り上げてみます。金メダルを取った荒川静香ちゃんにコーチとして又振付け師べっとりくっついていた彼…

伝統的朝ご飯

クマに日本食の朝ご飯も食べたいと言われたので、今朝は日本食にしました。あおさの赤出し、ご飯、白菜のお漬け物、納豆(ダイッキライ!)、エビ入りだし巻き卵、焼き鮭、レンコンきんぴらとラインナップ。うーん朝は紅茶とクッキーとジュース、ヨーグルト…

ピークフロー

朝は290、鼻血がひどいので近所の耳鼻科で処置をしてもらいました。夜は310と良いようです。最近、夜中がキツくて、昼過ぎると楽という日が続いています。

クマ通信

といってもクマの案内ではなく、我が家のクマが昨日知り合ったニャンコを紹介したいという事なんです。クマは床屋さんの前で近づいてきた三毛ニャンコと仲良くなったそうです。とてもクマなつっこく、なでてもらおうとしたり、膝に乗って箱座りをしたうえ、…

ピークフロー

夜中に苦しくなって目を覚ましましたが、メプチンで落ち着きました。 朝はそんなわけで270でしたが、夜は300にもどりました。ただ、なんか違和感が残っています。

ふーむ

クマにも母にもテレビ番組で某NPOによる「ぜんそく熟練患者」認定制度についてやっていた事を聞かされました。ふーむ、おもしろそうですね。勉強会等も開かれているようです。ちょっと考えてみたいですね。 このNPOは色々努力されている団体のようですが、な…

ピークフロー

朝は実家のため不明。夜は300。 ここ数日では、いちばんまし。

ピークフロー

朝は290で、夜は実家のため不明です。気道は相変わらずつまっている感じです。コラーゲンたっぷりのあんこう鍋を食べたので肌の調子は良くなるかな?

クマの好物

先週、洋食屋さんで戴いた静岡のマスクメロンを朝食にいただきました。 ちょうどいい甘さで、香りも高く、最高です! 登校拒否気味のしょぼくれていたクマもすっかりご機嫌になる味でした。ごちそうさまでした。

羊の研究

現在、子供用のHP作成に向けて勉強中。そこには、羊さんをメインキャラとして登場させたいので、羊の事について勉強し始めました。グロースターに住む羊さんが上手に表現できるように、がんばるぞう!

ピークフロー

朝夜ともに290でした。今日も洗剤のふたや窓を開けるだけで気道が苦しくなったりしてますが、その対処もできるようになり、食事の支度も少しさぼって悪いなりにも普段の生活は保っていっているので、まあ、これも経験でしょう。

物々交換

私の周りで話題になっているコストコで売られているmennisezのパンを吉祥寺で発見して、即買いしました。プチパンが6個で210円でした。何とこのパン、○○市場のとあるショップでは600円で売られていて、驚きました。パンは半分加工された状態になっていて、…

一周年だよ! w(^o^)w

今日で366日目の日記を書いています。つまり、一年が経過した訳です。一日も休まず、何とか続けてこられました。40度以上の熱の日も、ロンドンのダブルデッカーで揺られながらも根性で書き続けてきました。当初考えていたより、思いつくままに書いている日記…

ピークフロー

朝夜ともに290でした。昨夜よりは少し良くなったのかな?ただし、合成洗剤にむせたり、首や背中に湿疹が出たり、鼻の通りが悪いためか耳が痛い一日でした。体全体が過敏な状態のようです。

ひな祭りに向けて

昨日出かけた研究会で負けぐま様からカワユイくまちゃんの指人形のついたおかしバッグと麻夢路様より可愛い砂糖菓子の詰め合わせを戴きました。お二人ともありがとうございました。 昨日の研究会では考古学ってformation and structure mongersになりやすい…

ピークフロー

朝夜ともに280でした。昨夜は寝るのがくるしかったし、今日もなんだか体がむくんでる感じで、ヒューヒューしているのを自分自身で感じる一日でした。

ブライアン・ジュベール

ブライアン・ジュベール君自滅してしまいましたね。 彼の映像が見たいというあなたは是非フランスのテレビ局HPにいきましょう。ショートプログラムを終えてのインタビューが見られますよ!この他にも彼の最新情報なんかも出ています。 やっぱりフランスにと…

オリンピック終了

フリーの男子シングルは冷静な五十嵐文男さんが解説された方のテレビ中継を見ました。(珍しく高橋君の4回転失敗では思わず声を上げてましたね。) 私にとっては男子フィギュアが終われば、オリンピック終了です。(エキジビションは別ですけどね!)プレッ…

ピークフロー

朝は280、掃除をしていて喘鳴、研究会の帰りの電車でタバコとお酒臭いうえに、ホコリっぽい女性が前に立ちはだかったら突然喘鳴。びっくりしました。あの女性はアレルギーの固まりだったんでしょう。いずれも吸入したら、すぐ落ち着いて一安心。帰ってきての…

見つけちゃった

ロイターのHPを覗いて、ロビン・カズンズの最新映像を発見してしまいました。(サイトはこちら) ソルトレークでの審査不正問題を受けての新しいフィギュアスケート審査システムについて一昨日コメントをしたものです。問題は多少あるけれども概ね評価をし、…

ピークフロー

朝は280、夜は300。おやつの頃まで、喘鳴はでるわ、気道は何だか苦しいわでしたが、夕方には大分楽になってきて、夜は良い数値となりました。