2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れお弁当?

体がだるくても、寝ているのも辛いので、クマにドライブにつれてってもらいました。 帰り道、クマが「隠れお弁当?」と叫ぶので、その視線の先をみてみるとお弁当屋さんの「豚しお弁当」というのぼりでした。 クマは高校生などが早弁するのにちょうど良い隠…

ピークフロー

朝280、夜270。 鼻の炎症がひどくて、息が苦しいです。 これから一週間はキツそうな予感です。

金曜の夜の暴露

アメリカの土曜の夜のショーといえば、大分下火になりましたが、「Saturday Night Live」が、有名です。これをイギリスに持って来たような番組が、チャンネル4の「the Friday Night Project」です。イギリスだと金曜の夜の方がしっくり来るのかな? 人気の…

ピークフロー

朝270、夜は280。 昨夜も昼間も気道が苦しかった。 なんだか、夏休みが終わったばかりなのに体調が・・・・。 困ったもんです。

クマのおつかい

クマはおつかいができません。毎回、必ず、しくじります。 お約束のようです。今日もお米と缶詰と洗剤を頼んだのですが、 最初の二つはクリアしたものの、最後は食器用洗剤を買ってきました。 蛍光剤や漂白剤無配合で、敏感な私でも大丈夫そうなのを買ってく…

夏、終わる

本日、学会の理事会が久々にあったので出かけました。 夏休み中はいつも行われないので、理事会に参加すると、夏が終わったと実感します。 中国史の理事の方がパイナップルケーキをお土産に持って来てくださったので、 負けぐま様に手伝っていただいて撮影し…

ピークフロー

朝夕280。授業初日の次の日は体が痛い。

不適切?

最近、昔の私のアイドルを調べると面白い情報につながるので、しばらくぶりに、私の中で一番のアイドルである「ルパート・エヴェレット」をチェックしてみました。 表向きの理由付けは色々していますが、彼こそが、私がイギリス史を専攻した最大の理由です。…

降ろしてー!

学校がとうとうはじまりました。 久々に学生と接して、彼らのパワーに圧倒されましたが、 それより、なにより、湘南新宿ラインの電車の揺れとスピードに今日はビックリしました。途中で、降りたくなる程でした。 久々に乗ったからかなのでしょうか、それとも…

ピークフロー

朝夕280。むくみは相変わらず。 気道は昨日よりはまあまあいい感じ。

Let's do the time warp again !

このフレーズで何の話か分かった方は一緒に踊って、リスポンスできる仲間ですね。 そう、ロッキー・ホラー・ショーの有名なナンバーです。 これに夢中になっていた時期があって、踊りはもちろん、台詞へのお約束のリスポンスなども覚えていました。なぜ、今…

進展か後退か?

アメリカ聖公会では今までの方針を凍結し、ゲイの人物の叙任を認めない事になったそうですね。保守派の多くの人が受け入れられず教会から離れる動きを見せたからでしょうか?どの宗派も宗教もリベラルな人と保守的な人との考え方の溝が大きくなってきている…

ピークフロー

朝夕280、むくみが強く出ています。 なぜか、午後から急に気道が狭く感じる。 明日はきっと雨でしょう。

In mourning

大人になったためなのか、人の死に接する事が増えているような気がします。 今日もまた、私がお世話になった方が亡くなった事を知りました。 亡くなられたのは、イギリスの某学会の副会長であった准男爵の爵位をもった紳士です。(准男爵は厳密には貴族では…

ピークフロー

朝夕280。ちょっと発熱。そして、なぜか足がつる。 夕方、耳鼻科に出かけると、先生にこれくらいの間隔で来るようにと言われてしまいました。少なくとも週に1度は来いってことですね。わかりました。

90000突破

先週の間にこのブログのカウンタが90000を突破しました。ありがとうございますm(_ _)m 最近は二週間毎にまとめて更新という日々がつづいておりますが、初心に返って毎日アップ出来るよう頑張りたいです。 基本的には金魚と唐辛子、オーバーフロー管、ピーク…

ピークフロー

朝270、夜は280 昨日の遠出がひびいて疲れたのか、一日中咳き込んでいた。

オレオレ詐欺?

車に乗っている間、eagle 810のラジオを聞いていたら、 変なCMが聞こえてきました。 「もしもし、あなたのお母さんよ!」で始まるのです。 声の主は男性で、いかにも怪しげな感じです。聞いていると、自分から望んでコンタクトをしていないのに、電話などで…

ピークフロー

朝290、夜270 疲れた。お墓参りは任せたはずだったのに、結局、一緒に出かけて、疲れました。 おかげで数値もまた下がっちゃった。

類似品にご注意!

最近、クマがセシル・スコット・フォレスター原作で英国ドラマのホーンブロワーにすっかりハマって、原作をよみたいと散歩がてら本屋さんに行ってみると、何やら似たような英国海軍士官の冒険ものがいっぱい。 ちょっと、紛らわしい。しかも、表紙もみんな帆…

ピークフロー

朝夕280。結局、昨夜も眠れず・・・・・。

おたんじゃうひ、おめでたう!

クマのお誕生日でしたので、クマのリクエストでチーズケーキのお誕生日ケーキを作成しました。 マンゴオレンジチーズケーキでクッキー台、チーズクリーム、サワークリームソース、マンゴオレンジゼリーという4層式のケーキです。そして、クマ柄のチョコレー…

ピークフロー

朝夕280。またも夜中に咳き込む。さらに、その疲れからか昼間もひどくだるい。

お月見

明日のクマの誕生日のケーキの材料を買いにでかけて、お月見だんごを買って来てしまいました。 うさちゃんの形で、おもわず、買ってしまいましたが、おいしいうさちゃんでした。 しかし、お月見はしなかった。 私って、ホント花より団子のくちですね。

ピークフロー

朝夕280。またも夜中に咳き込みがひどくなりました。

なんだか悲しい

金子勝さんが出ていた教育テレビの番組で国保死亡事例をとりあげていましたが、ぱっと映ったその一覧表には、ぜんそくで病院にかかれずに死亡した事例が出ていました。 最近、病院に行くと、保険証のチェックが厳しくなりましたよね。それって、健康保険のお…

ピークフロー

朝夕290、久しぶりに朝まで眠れました。Y(^^)Y

Rosh Hashanah, Jon!

先週はユダヤ教ではユダヤ暦5768年の新年を迎えたそうで(ユダヤ暦最後の月であるElulの29日に新年がスタートするそうで、今年は9月12日から14日でした。)、ロシャ何とかというのは知っていましたが、正式名を知らなかったので、ネットで調べるとRosh Hash…

ピークフロー

朝夕280。 とにかく、また夜中に辛くなりました。 また、夕方行った耳鼻科にはもっと頻繁に来るよう釘を刺されてしまいました。

久しぶり

お昼さがりに、クマと渋谷にちょっと野暮用のためでかけました。駅周り以外の利用はウン年ぶりの事です。 せっかく久しぶりに来たので、これもウン年ぶりに大好きなクレプリー「オ・タン・ジャディス (au temps jadis)」によってお茶をしました。(お店の…