2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伯母のセンスに感謝

今日は伯父の一周忌の法事でした。我が家からさほど遠くないお寺だったので、助かりました。しかも、帰りに頂いて帰ってきた包みには大好きなウェストのドライケーキが入っていました。ちょっと、このところヘロヘロでしたが、家について紅茶とドライケーキ…

ピークフロー

朝夕270。やっぱり、お寺さんは私の気道にはキツいですね。 しかも、昨日は長い一日だったので、余計キツかった。

シンポジウム

今日は研究会のシンポジウムでした。 私にはとても刺激的なものでしたが、一般参加の人は宇宙人を見るような顔で、座っていました。確かに、専門外の方にはあまりにハードルが高かったかも?

ピークフロー

朝夕280。ちょっとお疲れぎみ。

潤滑油

会議などで、軽口をたたく事や裏話をする事はある種の潤滑油となる事があります。 しかし本日の会議では、その軽口に皮肉も含んでいるし、時間も押しているし、決めるべき事も数多いので、困りました。 正直、強引に終らせたかったけど、止めると余計に問題…

ピークフロー

朝夕280。耳鼻科で掃除をしました。 さらに、薬を長期間服用するようにと服用方法を変える事になりました。 しばらく、この頭痛と鼻炎とはつき合うことになりそうです。

ほぐす

疲れた日は、クマと近所の洋食屋で食事をします。 丁寧に作られた気取っていない味と、おしゃべりで、 気持ちがほぐれます。このところ、とにかく疲労困憊なので、 良い気分転換になるようです。

ピークフロー

朝夕280。頭痛い。

苦手

私は昔から電話が苦手です。できるだけ電話ではなく、会って話すか、郵便かメールを使っています。 何かを注文する電話もできるだけしたくない。 鼻炎や喘息がでて、咳き込む事が多くなってからは、近親者以外の方と話している時に、咳き込んだりして不快な…

ピークフロー

朝夕280のまま。とにかく、鼻のおかげで頭が痛い。

コミュニケーション

一緒に住んでいる人、職場が同じ人でもコミュニケーションがうまくいかないこともありますが、やはりひと月に一回程度の会議で人間関係を構築するのは難しい事をつくづく感じ入りました。 気を使って、だまって抱え込む、連絡をしない事がやっぱり一番問題を…

ピークフロー

朝夕280。病院で今は喘息より鼻を気にした方がいいと言われました。 そのとおりです、鼻の炎症がおさまりません。

ピークフロー

朝夕270で辛くて、一日、家にこもってました。 天気のせいなのか、今日は一日辛かった。

本日の計画

本日の計画は 展覧会、タルトタタン、撮影会です。 というわけで、友人とまずはとある展覧会を見た後、文化村のドゥマゴでタルトタタンを食べました。 いやー、迫力のサイズのタルトでしたが、期待通りの味でした。 タルトタタンって意外と当たり外れが多い…

ピークフロー

朝夕280。鼻がなんとかならないかな?

注射の帰りは

昨年と同じ、病院の近くのイタリアンで リンゴと生ハム、生クリームソース和え手打ちタリオリーニをたべましたが、 おいしかった!今度、このメニューをまねてみようと思いました。

今年もうちました。

インフルエンザの予防接種に行きました。 予防接種をうってくださる先生は注射がとてもお上手なので、 気がつかない間に終っていました。 後はひどいインフルエンザに当たりませんようにと祈るのみです。

ピークフロー

朝夕280。 本日は予防接種と漢方という病院巡りの日でしたが、 外出が続いているので、鼻炎が良くならず、頭が痛いです。

ピークフロー

朝夕280。 耳鼻科で案の定、つよい薬に変えられて、 これが効いてくれると大分楽になるのですが、どうなるやら?

おめでたい!

珍しく澄んだ空気に晴れ渡った空というよい寒いけれど天気の一日のためか、 学校から見事に富士山がみえました。しかも、空には鳶らしき鳥が円を描いていたので、 なにやら初夢が頭に浮かんできました。なにやらおめでたい感じです。

ピークフロー

朝夕280。 鼻がとにかく辛い。

基準は読んで唾がたまる

有名な料理ガイドの東京の新版が出るという事が話題になっているらしく、レストラン星の数の新旧、さらにある料理評論家によって書かれたこのガイドの基準に対しての批判記事などがTVで紹介されていました。権威があるといわれていても、所詮タイヤ会社が主…

ピークフロー

朝夕290。おー、久々の数字。 鼻はまだ炎症おさまらず。

どうしてそーなるの?

先日書いたように、とある商人についての文章を準備しています。経済史には全く明るくないので、訳語の参考にと思って昭和40年代の日本語の英国経済史の概説書を学校で借りてきました。 私が知りたかった訳語 の一つ、company of merchant adventurersは冒険…

ピークフロー

朝夕280。なかなか、鼻の炎症治らないなあ。 今日は頭痛もすごく強い。

ピークフロー

朝夕280。だるーい。とにかく、鼻の炎症のせいで、頭痛が!! これからしばらく忙しくなるので、クマと二人で、家でごろごろしておりました。 そこで、頭を空っぽにしたくて、適当なアニメを動画サイトで見て、ハマってしまいました。その名はlucky star、あー…

ばてばて

朝夕280。今日は大学の同窓会に出席。 同期は大学に残っている一人を除いて全くおらず、残念でしたが、なにやら知っている後輩も多いので何とか時間はつぶせました。しかし、帰って来たらなんだか疲れて疲れて、ばてばてです。

楽しみ色々

今年もジアンのクリスマスプレートを購入しました。 待降節になったら、箱から出して、この日記にも画像を載せるつもりですが、今から箱を開けるのが楽しみです。それと、近所の酒屋ボージョレヌーヴォーワインを予約しました。これも、来週の解禁日が待ち遠…

ピークフロー

朝夕280。鼻も腰の痛みももう一息。

告白

罪を告白します。 今、16世紀のある商人について調べています。 そのために読んだある論文の中に紹介されていた論文集が良さそうなので、所蔵図書館に紹介状を書いてもらうか、複写依頼を出そうかなあと考えていたのですが、ネットで調べてみると国内にこの…