2013-01-01から1年間の記事一覧

はじめました

いつもなら、この時期は、点滴に通ったり、止む無く休講したりするのですか、今年はゾレアのおかげか、まだ一度もそのどちらもしていません。有難や! ただ、この時期はクーラーの使い始めで掃除されてないところも多いし、疲労も溜まる時期なのは変化しない…

揃い踏み

講義に使う動画を検索していて見つけた、先月末の大物揃いの映像。 揃った方は、カーター夫妻、パパブッシユ夫妻、クリントン夫妻、オバマ夫妻。子ブッシユ夫妻。5代大統領勢揃い。 目的は子ブッシユ大統領図書館の開所式。 計画当初はどこも引き受けたがら…

先生!

クマが菅野投手を見たいということで、昨日、ドームに行ってまいりました。ビールが進む試合ではなく、菅野くんは前半はダメダメでしたが、そのうち持ち直して、試合もさよなら勝ちでクマの機嫌も持ち直し、帰りにミントの葉っぱ、チーズとイチゴを買っても…

素晴らしい近世の文献コレクションをバラバラにしないで!

久々にサザビーズのオークションをチェックしました。今は専用アプリにカタログアプリもあるので遠くに住む貧乏人も目の保養をさしてもらえます。ありがたや 装飾写本や歴史上人物の手書き原稿や手紙堪能しましたが、ロバート・マクナマラの所蔵品オークショ…

最近の悩み

ひと月休みましたが、徐々にメプチンを使うのも増えてきたし、腕もだいぶ楽になったので、先週、ゾレアをまた再開しました。 やはり、注射を打つと痛いというか圧迫するような重み、ちょっと重いかなという鞄を持つのがキツイ。仕事帰りは途中で待ち合わせし…

図書館戦争だけど守ってくれる図書館隊はいないので、討ち死する一般人もいる。

(無駄にぐだぐだ長い文章。捨てようかと思いましたが、自分の思考低さを反省するためにも残す事とします。) ブログの掃除をしていて、なぜか或る市立図書館とその運営を問題と考えているサイトにたどりつきました。以前、ニュースでポイントカードとカフェ…

おやすみ

今年の4月は一日の気温差が激しい、気圧差のある日が多い感じで厳しかった。 ただゾレアのおかげで、いつもならもっと辛いところが、メプチン対処でなんとかすんでます。でも、やっぱり腕が痛い。腕があまりに痛くて、ちょっとした荷物も持てずタクシー利用…

ゾレア

7月からゾレアを皮下注射しはじめて効いてきたのか、ひどい発作は起きなくなって、 点滴も最近打つこともなくなり、そういう意味では楽になりました。 去年より喘息の状態は良いようです。 前情報で聞いて想像していたほど、注射の痛みもあまりかんじません…

ピークフロー

朝夕300、悪くない。喘鳴は最近多く、肋間神経痛もでたりする。 ただし、主治医によると痰、鼻がらみなので大丈夫らしい。 肋間神経痛も喘鳴も結構つらいのですが…

造られた人の国

今回、就任式で突然、気候変動を政治問題に再び持ってきたこと、同姓婚とLGBTの人権に理解をみせたことは、斬新だったと思う。 それから、前回中途半端な福音派への歩み寄りをみせ、祈祷には保守的な福音派を選んでいたが、今回はそういう妥協はせず、LGBTを…

結局

時系列はでたらめで、しかもまだ検索中の情報もあるけどアメリカ大統領就任につい色々書きましたが、前回ほどアメリカでも盛り上がなかったでしょうし、日本でも前回と違ってあまり取り扱われなかった。しかも、最終的に日本もアメリカも飛びついたのは、パ…

ピークフロー

発熱。ピークフローは280だったし喘鳴は特にありませんでした。

新宿にお出かけ

そんなわけで、すっかり、頭のなかではgod bless america などが鳴り響き、 歩き方も行進のようになってしまいましたが、 夕方、新宿のデパートのチョコレートの催しをちょっとのぞいて、 イギリスの好きな店のものと、ボリビアのチョコレートなどを買って、…

大統領就任パレード

つづいて、祈祷礼拝の前日21日就任式後の行事をc-spanでチェック。 ランチのチェックはせず、ランチ後の閲兵式とパレードを見ました。 すごい短い時間なのに驚きましたが、そうですか大統領就任してすぐに行われるんですね。 さらにホワイトハウスまでの大統…

就任祈祷礼拝

時間がとれたとクマが本日、急遽、お休み。 夜の最後の回の映画を予約し、昼間は、のんびり、大統領就任式関連の動画を一緒に見てました。 まず、22日午前に行われたワシントン大聖堂のサイトにある大統領就任祈祷礼拝の動画。 やはりゲイ押しということで、…

ピークフロー

朝夕280、持ち直しました

文句

なんで、就任演説の聖書あけてくれなかったのよ! ネタにしようと思ってたのに(怒)今日のブログはc-spanの映像を一度通してみて、 名前などは就任委員会サイトからダウンロードしたプログラム(PDF)を参考にしました。 で、記憶に残った事を時系列にまと…

振り返る

印象的だったのは、式の最後、大統領は任命および署名式に移るため会場を後にするとき、戸の前で振り返り、二度と見る事のない風景を噛み締めていた。二期目の大統領には、三期目はありませんから。

歌4

ビヨンセの国歌で終わり。趣味じゃないのでよくわからない。 ただ、気温3度の中、よくあの音程で歌えたと思う。さすがプロ。

the benediction

聖公会のLuiLeon牧師(oにアキュートアクセントあり。)が、間際に同性愛に対する発言で辞任した牧師に代わり、その役を担いました。ブッシュさんのときもやった人で、大統領の教会と言われる、聖ヨハネ教会の牧師さん(聖公会)です。この人、グアンタナモ生…

大統領就任式といえば「詩」です。 ケネディの時のフロストが有名だけど、今回はキューバからの亡命者でゲイの男性Richard Blancoがその役を担いました。 なにかに輝く一筋の光を軸に、心の光などに展開してて面白かったです。 先日の銃乱射の惨劇も言葉にし…

歌3

アメリカンアイドル出身のケリークラークソンによる愛国歌"My Country 'Tis of Thee." この人、共和党候補を応援してたような・・・・

就任演説

前回は就任演説は聖書の引用はあったものの、 なんだか分裂症気味であまりオバマさんにしては、なんでって感じだったし、 リベラルな大統領とか新しい大統領って感じがなかった。 今回はもう最後ですから、リベラル攻めでした。 全ての人は平等に造られ、全…

二期目二度目の大統領宣誓

昨日と同じ主任最高裁判事のジョン・ロバーツのにより、やはり宣誓を行いましたが、一期目で間違えたフレーズを乗り越えたところでかんでしまいました。 家族が失笑してました。このときの聖書は、メディアでも言われているように、キング牧師の旅行用聖書の…

歌2

ジェームズ・テイラーが続いて”america the beautiful”を渋く歌って決めました。良かったです。就任式で選ばれる歌はとにかく全てアメリカ讃歌で徹底してます。

まずは副大統領

つづいて、バイデン大統領が昨日と同じファミリーバイブルに手をおいて、 おなじ初のラテン系女性最高裁判事ソニア・ソトマイヨール氏により宣誓を行いました。 ちょっとかんでしまいました。このあたりはご愛嬌 それにしても、なぜカトリックのバイデンさん…

公民権運動のにおい

高らかに民主主義の勝利、アメリカの勝利を歌い上げて、 続いて、ベテランの共和党のテネシー州上院議員で 就任委員会のラマー・アレクサンダー氏が演説しました。「ルーツ」の作家アレックス・ヘイリーのモットー"Find the Good and Praise It,"を引用し、 …

歌1

ブルックリン幕屋の聖歌隊(ひどい訳、つまりbrooklyn tabernacle choir)が紹介され、リパブリック讃歌を歌う。 これも、南北戦争と公民権運動の匂いがぷんぷん。 この歌は黒人霊歌であり、奴隷制度廃止運動家を称える歌であり、 北軍の歌であり、現在の陸軍…

斬新さで攻める

続いて昨日書いたように、invocation(儀式最初の祈祷)が公民権活動家のアフリカ系の未亡人Myrlie Evers-Williamsによって 行われました。初めての俗人で初めての女性による祈祷でした。初めて押しです。 そして、そのなかは自由と正義という分ける事の出来…

気になってたドーム上

記憶のために就任式を時系列でメモ(オバマさんの一日ではなくて就任式) まず、民主党のニューヨーク選出の上院議員で今回の両院議会の大統領就任式委員会の委員長のチャールズ・シューマー氏(Charles Shumer)により、開会が宣言されます。 この方、なんか…