2009-01-01から1年間の記事一覧

匂い消し?

クマがバイクパーツをベランダから移動したため、我が家が昨日からガソリン臭くて どうしようかと考えて、空気を燃やすという方向で、消臭効果のある線香を使ってみました。 フランスで特殊な紙を燃やして匂い取りをするという経験を思い出してやってみまし…

強い!

朝、かなりだるかったのですが、何とか礼拝会の終わった時間にたどりつく。 洋館をあけると、今日は90代の女性の訪問者が多く、その方々の対応に追われて、 疲れている間もありませんでした。 しかし、あの世代の方々は強い、とっても強い! 長生きできるわけ…

製作

早速、帰宅して、家にあった日本手ぬぐいでマスクと、 使い捨てマスクについていたゴムを使って試作してみました。 あ、意外と簡単! しかし、獅子舞柄の手ぬぐいをマスクにしたので、ちょっと目立ちすぎ! クマには忍者見たいといわれる。とほほ 次は肌なじ…

うふふ

午後、近所の酒屋と本屋に散歩がてら、出かけてきました。 酒屋ではボージョレヌーボーを予約。スーパーで激安のもあるらしいけど、 普通のワインとちがって、オーガニックのよい作り手のものを購入してもせいぜい3千円程度で買えるから、 せっかくなので、…

ピークフロー

まだ、ちょっと耳が痛くて、測れません。 昨日の夕方に耳鼻科で掃除をしてあるので、鼻も気道も比較的に楽です。

おいしい

母と、病院の後、お昼に新宿でランチをいただきました。 久しぶりに、ステーキなどを食べましたが、とてもおいしかった。 サービスもいいし、奇をてらわないけど、シンプルで丁寧な味の老舗の仕事に感動しました。

考え直す

父が長くお世話になっている先生に、ワクチンに関する相談に行きました。 何だか、ひとりだと不安だったので、母にもついてきてもらいました。 先生と相談した結果、インフルエンザ治療薬をもらって、38度くらいに体温がなって、ぞくぞくしたら、すぐに飲む…

ピークフロー

まだ、ちょっと測れないけど、今日は気道はいい感じ。

ピークフロー

ちょっと、私としては活動的なのか、気道が疲れています。 しかも、メプチンを忘れて学校に行きました。 学生も今日は集中力が低くて叱る事が多くて、気道がつらかった。

気持ちいい

午後いっぱい、洋館でアイロンがけをしてました。 誰もいない広い空間でケータイで音楽聴きながら作業していると、 なんだか気持ちいい。良い、気分転換になりました。

ピークフロー

まだ、測れません。もう少し耳が治るまではやめておきます。

散財

中耳炎の状態も軽いといわれて、気持ちも軽く病院を出て、1日に注文したスカートを取りに出かけて、クマと行くと買いづらいものをまとめて購入しました。 それにしても、靴下とかインナーとか何でもない日用品の値の張る事。安い店でも確かにいろいろ出てる…

ピークフロー

耳が痛くて、ちょっとまだ測れない。 いつも通っている耳鼻科に行くと中耳炎は軽いもので心配ないけれど、 鼻の炎症がひどいと大幅に薬を変更される。

シンプル

朝、宿泊した人がでかけてから、片づけをしながら、近所に丸鶏がうっていたので、塩コショウだけして、ポテトと一緒に洋館の大きなオーブンで試運転してみました。 ジューシーなお肉とふっくらポテトに仕上がり、絶品でした。掃除中に簡単な食材をオーブンに…

渋谷で5時

今日、家に帰る道すがら、5時ごろにちょうど渋谷駅にさしかかりました。その時、 ラジオもタイムリーに、その曲を流していました。すごい、偶然!

6400

今朝、滞在しているアメリカ人の方に頼まれて、某クーリエの会社に電話しました。返答機械が作動しているらしく6400の理由で出たくないので、かけなおしてくださいと英語の音声が聞こえてきた。そう伝えるとその人も6400で出たくないから後でかけてと聞いた…

意味のある日?

昨日、クマは大勢の赤いグループの皆さんをみかけたらしい。 一体何の日かと思って、公式サイトをチェックすると「国民決起の日」だったらしい。 歴史的にみると、7日は十月革命の始まりともいえる武装蜂起が起きた日。(今は11月だけど、 ユリウス暦だと10…

fair and balanced

というのは、フォックス・ニュースのスローガンです。うーん、そうなんですかね? 今朝、滞在者のアメリカ人の方とアメリカのニュースメディアについていましたが、その方のいうには、フォックスニュースは”fix news”と揶揄されているそうです。 うーん、た…

朝の散歩

洋館の朝食に出すジュースを買いに、朝起きてすぐにコンビニに歩いていると、 警察犬の訓練をかねた散歩にであいます。朝からきりっとした犬には頭が下がります。 ジュースのついでに、洋館のための英字新聞とクマへのスポーツ新聞を買いました。 日曜日の新…

ピークフロー

今日も、数値は測れませんでしたが、今朝は湿気があるのか、寒くはなかったけど、 気道はいやな感じでした。 耳は実は中耳炎といわれた反対の耳も少し違和感が出てきました。

張りきるポイント

クマは私が洋館にいる間に、部屋の大掃除をしようと張り切って、 腰を痛めて、へばってしまいました。 計画してちょっとずつやればいいのに、思いつくままにはじめるので、 いつもクマの大掃除は途中で終わってしまいます。どうも、いつもどこか、 ポイント…

ピークフロー

中耳炎なので、ちょっと計れない日が続いています。 耳はまだちあょっとしたことで痛くなります。今朝は頭が寒くて目を覚ましましたが、 気道は意外と楽です。

変化

洋館に来ています。色々、疲れますが、それでも俗世とは隔絶されたような静かな環境に身をおくとほっとしたりもします。また、自分では体験したことのないような世界で生きている人が訪れて、その方をもてなすのも楽しいものです。 今日はよく知っている日本…

奉仕

奉仕するということは、目に見える見返りのない仕事をする事だと思っています。それでも、その奉仕であんまりだと思う瞬間もあります。今日も知らされてびっくりしました。地位や名誉、お金をほしいと思ってやっているのではなくて、自分以外のかかわった人…

ピークフロー

まだ、薬は効いてきたけど、中耳炎でまだ多少耳が痛いので図りませんでした。 まあまあ、喘鳴はあるけど体は落ち着いています。

これで終わりにして!

昨日、鼻を掃除してもらって、気持ちよく床について、しばらくしてから、鼻をかんだら、 耳に閉塞感を覚えて、つづけて鋭い痛み。うーん、これって子供のころやった中耳炎のような感じ。 というわけで、朝まで痛いのを抑えるために少し耳周りを冷やしてがん…

ピークフロー

はかれませんでした。咳き込むのがつらい一日でした。理由はいかに記します。

情報整理

一昨日診てもらった医者には、自分の住む区の対応をみたほうがよいといわれたので、区のHPでチェックして、自分の通っている耳鼻科が、ワクチン接種に指定された病院であったので、今日は、耳鼻科にいって、地元のワクチン情報を聞いてきました。うーん、こ…

ピークフロー

朝夕270。まだ、体のひえがたまっている感じ、鼻は耳鼻科にいってすっきりしました。

狂想曲

父からプリンターが壊れたと助けてコールがかかってきたので、慌てて、実家にいってきました。 いってみると、単にプリンターコマンドがたまりまくってただけという気の抜けるような内容でしたが、 ま、壊れてなくて何よりです。しかし、寒い中、無理やり時…