2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスランド火山爆発  I am stuck in London 七日目

さて、朝はやくクマから連絡がありました。 23日の帰国便をキャンセル待ちしていたのですが、なんと今日乗れるという連絡があったということでした。 パックもまだだし、明日のほうが都合がいい気もしたのですが、いつまた、止まるかもわからないし、 今日帰…

ピークフロー

朝280です。

 アイスランド火山爆発 I am stuck in London 六日目

さて、今日は友人宅でいちにちごろごろしておりました。 読書や、友人とワインやジントニックを飲んですごし、夕飯はpalkiという近所のカシミール系のインド料理屋さんから、 デリバリーしてもらって、デイリー・ショーを見ながらいただきました。 飛行機は2…

ピークフロー

朝夜280です。鼻をあらったら、だいぶ血の塊が出てきました。 帰国次第、耳鼻科に行かないとね。

スコティッシュナイト

今夜は友人の友人の出版社と作家によりスコットランドの絵画コレクション「フレミングコレクション」が飾られたギャラリーで、 スコットランドの音楽と詩の朗読会が行われたので、でかけてきました。 とても、スコットランドらしい19世紀の絵画の数々は笑っ…

 アイスランド火山爆発 I am stuck in London 五日目

さて、もう、なんだか好転のあるようなないような情報をチェックする日常が続きます。 しかし、ネット環境がなかったら、今回のことに対応し切れなかった気がします。 あの、詳細はネットでお知らせという責任逃れはやめてほしいです。 いいんです、ネットで…

ピークフロー

朝夕280、昼間買い物に出かけたら、かなりのどが痛くなりました。 火山灰なのか、埃なのかよくわかりません。鼻を洗うものを買ってきました。 アメリカでかって使っているものもありましたが、もうちょっと簡易なものを買いました。 使い心地はまたあした。

火山爆発 I am stuck in London 四日目

もう、とにかく情報大混乱中。各種交通手段もいろいろな情報が錯綜中。 19日現在、一応、英国の日本大使館、領事館なりになにか情報があるかと思ったらなにもなし。 天災で困っている邦人がいっぱいいるのに、まったく動く気がないのですね。 大使館の役割は…

ピークフロー

朝夕280、気持ちが体かわかりませんが、疲労困憊中です。 夕方、カントリーからロンドンに戻ってきました。昨日は温かくていい天気だったのに、 今日は寒いよー。 鼻はそろそろ洗う手段を考えるころです。

寛容

今朝はクェーカーのもっとも古いミーティングハウスのひとつの礼拝会に参加しました。宗教寛容がみとめられて、 すぐに礼拝を開始した場所であり、ウィリアム・ペンの墓が敷地内にあり、その敷地の背後には、有名な納屋があり、 この納屋につかわれた木材は…

 アイスランド火山爆発 I am stuck in London 三日目

さて、今日も混乱は広がるばかりで、油断していると自分がパニックになりそうです。 とにかく、前向きに対処する努力はしています。 こちらの新聞も選挙と火山による混乱一色です。 ですので、その混乱振りを友人と笑い飛ばすしかありません。 クマのシベリ…

ピークフロー

朝夕280 ま、とにかく疲労がたまり始めましたし、 薬がいつまで持つかわからないので、量を半分に減らしています。

ジェンダーのなせるわざ?

夕飯はカントリーハウスに集った人たちと、ハンバーグを作ることにしました。 日英米の国籍ですから、まあ、皆さん作り方が違うこと、違うこと。 大喧嘩の末、私がみんなの意見を取りまとめて生地を作り、イギリス国籍のユダヤ系の男性が焼くことになりまし…

アイスランド火山 I am stuck in London 二日目

さて、相変わらず良くわからない状況が続いています。 私の乗る航空会社のロンドンオフィスの電話は無料じゃないので、友人宅からかけるのも失礼ですし、なかなかつながらないし、 しかも要領を得ないので、クマに東京オフィスと連絡をとってもらうことにし…

ピークフロー

朝夕280、まあまあです。気道より、精神的な疲れが上ですね。 あと、鼻血がひどいかな?

直面している問題

時間がたつにつれ、少し落ち込んでしまいました。 しかし部屋で悶々と悩んでも仕方ないので、昨日、買った化粧品に不備があったのでそれを交換に行きました。 ついでにブリティッシュライブラリーに昨年行われたヘンリー八世展のカタログを買いに出かけて、…

1612年 アイスランド火山爆発

本日の便で日本に帰国する予定でしたが、火山でキャンセルです。 昨日の朝、火山が爆発で飛行場閉鎖というニュースをラジオで聞き、大びっくり。 しかも、火山の名前が難しくて、ニュースコメントのコーナーではみんな発音できてませんでした。 まだ、その段…

ピークフロー

朝280、さすがに疲れているようです。鼻血もひどくなってきたかな。

絵の世界

昨日、ベニスについて、友人の借りたアパートに入りました。とても、素敵なところですが、 朝起きて自分のベットから見えた景色を撮ってみました。 このアパートの一番いい景色ではないけど、それでも、 絵のような美しさです。ここまでの珍道中は近日中に書…

ピークフロー

朝は300です。こんなに気道が楽なのはひさしぶりで、思わず一生ここに住みたくなります。

天国

50分ほどのドライブで友人宅に到着しました。 車を出ると、おいしい空気と鳥の声、木々をわたる風の音にいっきょに癒されました。 見知った家政婦さんが出迎えてくれて、さらにほっとしました。 アメリカに行っている友人は明日帰国ということでしたが、こ…

やっぱりスムーズには・・・

日本以外の国に行くとなんでもないことに格闘しなければならないことをすぐに思い出させてくれました。 そう、ヴァージン電話はつながらない。そして、車の運転手は到着ターミナルでみあたらない。 公衆電話を使おうと思ったら、小銭が足りない。よってクレ…

無事にイギリス到着です。

朝7時の成田エクスプレスで空港に向かい、荷物を預け、出国手続きをして、予約していたお土産も受け取って、 早めに飛行機前までいって、乗り込みました。が、滑走路がラッシュアワーでかなりおくれて飛び立ちました。 機内食は1食目は意外にいけました。お…

ピークフロー

朝はわかりません。夜イギリスではかったら270。この長いフライトの割には良いかも?

この一月ちょっとのブログは、近日、アップ予定?書いたデータは日本においてきちゃったので、ちょっと怪しいけど・・・。