2015-01-01から1年間の記事一覧

図書館の不思議

EEBOは個人契約サービスは基本的にはないので、私はRSAを通じて利用していますが、日本でも幾つかの大学図書館と国会図書館がアクセス権を保有しています。 大学の図書館の資料の相互利用は進んでいますが、電子データサービスはその枠外で特定の大学関係者…

電子とはいえ図書館サービスには持続性を期待

一昨日かな?アメリカルネサンス学会(Renaissance Society of America RSA)からの連絡で10月31日にProquestによるEEBOとのアクセス権を失うと連絡がきました。 心臓が止まりそうなショッキングな連絡です。EEBOとはearly english book online の事で英米で1…

giffgaff開通しました

日曜日に東京で注文したgiffgaffのsimカードが火曜日には届き、 水曜日にアンドロイドの電話にさして開通しました。設定はyoutubeで丁寧に説明してくれるので、意外と簡単。ただし、支払住所に日本の郵便番号はうけつけず、日本の住所に友人宅の郵便番号をい…

イギリスはおいしい

友人は明日帰ってくるので、彼女の冷蔵庫をあさって過ごす一日でした。 友人宅は車が通る道から数キロはなれており、駅まではもっとあるので運転免許のない私はこもる事になりますが、 昨夜は真の闇にすぐに眠くなり、朝は日差しとともに目をさましました。 …

ジョイ

今回がんばってバックジョイ(backjoy)をもって飛行機に乗って、それに座っていたら腰が痛くならなかった。飛行機には必需品になりそう!

イギリス到着

イギリスに夕方到着しました。飛行場のスーツケースを受け取るところにsimカードが売ってたけど高いし、入れてきたgigskyはほとんどシグナルを拾わないので諦めていそいでカスタムをでると、滞在先の町のタクシー会社のお兄ちゃんが待っていてくれたので、す…

おつかれさま、またどこかで

8月6日のデイリー・ショー今日見ました。 終わると思っていなかったジョンがアンカーのデイリー・ショー、 17年で幕となりました。見たら終わってしまうので、当日は見ませんでしたが、 やはり、お別れ言うためにも見てみました。 オバマさんも先月の21日に…

ゾレアはおやすみ

今月は腕が痛すぎて、ゾレアはお休みしました。 ゾレアでいたかった上に、採血されたらさらに痛くなりました。 採血は関係ないって看護師さんがいったから信じたのに、トホホ 基本的に半年に一回のお休みになってきた気がします。

痛いけど

喘息のため、ゾレアを相変わらず打ってもらっています。 しかし11月にひどく腕がいたくなって、先月は打たなかったのですが、 やはり年末には喘息が強くなってきて、また今年に入って打ち始めました。 今のところ、年に一回はひどく痛くなるという事が続いて…

ほっとしました

指輪物語の字幕で疲れ果てて、ホビットは恐ろしくて見に行ってなかったのですが、 先週、字幕は彼女じゃない事知りました。これは良いニュース。 映画館に急いで見に行こうかな? この映画の吹き替え声も好きな人だらけで、もう萌えてどうにかなりそうなくら…

コルベアの旅立ちと風刺

2015年になって、2週間も立ってから、自分のブログ存在を思い出しました。 今というか年末から原稿執筆中で日記書いてる場合ではありませんが、 煮詰まりすぎてガス抜きがてら書いています。 昨年12月18日にスティーブン・コルベアの「コルベア・リポート」…