2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピークフロー

負けぐま様の食事事情もつらそうですね。私の冷蔵庫の野菜はピーマン、人参、タマネギ、と生姜のみ。先週塩漬けにした豚が役に立つ時が来ました。これをゆでて、そのゆで汁に卵と春雨、貝柱、わかめを入れてスープを作成。で、肉を焼いて、野菜といためて酢…

おどりませんか?

今日も家でフランクとにらみっこ。ルワンダの歴史を調べてますが、難しすぎて中断。で、テレビをつけてみたらシャーロックホームズをやってるではありませんか。大好きなので、これを真剣に見てもまずいので、チャンネル変更。地上波に切り替えたら、シカゴ…

ピークフロー

朝は今日は290。昨日よりちょっとアップ。

ピークフロー

買い物に全然行ってないので、冷蔵庫にめぼしい食品がなくなってきました。 もう、ほとんどある物を加熱して食べてる状況です。今日なんか、ソーセージとザワークラウト。冷蔵庫の掃除に近い感じです。金曜日位には外にでて髪の毛でも切りたいなあと思ってお…

ポリポリ

今日もフランクとにらみっこ。にらんでいても原稿は進まないですよ、cahorsちゃん。餡Cuさん(さて、何と読むでしょう?)に早く出さないと・・・。というわけで、気分を盛り上げるため大好きな一保堂(サイトはこちら)のほうじ茶をいれ、花月のかりんとうを…

ピークフロー

朝は今日も280。じっとしてるしかないでしょう。最近、私の回りも不調な方多いですね。みなさん春はすぐそこですよ、頑張りましょう!

ピークフロー

夕飯は、だるいので、近所の津つ井にでかけました。お店のご夫婦とのんびり話しながら食べてきました。夕食作りを休むと大分体は楽ですね。帰り道には野良猫ちゃんが会議でもあるのか、そこら中にいました。数値は280と変わりませんが、家事を少しさぼってち…

ヴァーチャルトリップ

後残り少しとなった原稿ですが、頭が執筆モードに切り替わらず、Frank(PowerBookG4)みながら、ため息。 気分転換にメイラーを整理していて、ふと友人がNYからくれたメイルを読みかえしました。寒い日に私のおき土産の日本酒を発見して、とても嬉しかったよ…

ピークフロー

朝は今日も280。何か、天気と同様、どよーんとして、ゼイゼイが消えません。

ピークフロー

今日は朝も夜も280。 もう辛い。いつもならだるくても書くのですが、今日はギブアップ。 先週、日本橋で買った椅子が届いたおかげで、ゼイゼイしている時に座る場所が出来たのが、救い。喘息はつらいと横になるということができないので、大活躍しそうです。…

ピークフロー

夜も280。ちょっと、実家に戻ってはしゃいでいたので疲れたようです。

自然体験教室?

さて、昨日はヤモリを発見した話をかきましたが、その後クマはヤモリは家を守る物という事を考慮して、解放してあげました。家の外で解放したら、ヤモリ君はまた私の実家にそそくさと戻っていきました。また、実家で遭遇する事がありそうですね。ちなみに、…

ピークフロー

朝は今日も280。何とかこの数字を打破したいですね。

ピークフロー

夜は300です。もうひとこえ伸びないですね('_'?)

やもり

今日、実家の二階でふと床を見るとヤモリがはりついてました。クマは可愛いといいだして、入れ物にイリコといれてあげました。詳しい情報と写真は明日公開予定。かわいいですよ!

ピークフロー

朝は相変わらず280です(>_

ピークフロー

夜は320。やったー!クマは760。今夜はクマの好物のハンバーグを作りました。漢方エキスを混ぜ込んで作った割においしくできました。w(^0^)w ちなみに、クマと暮らすまで、ひき肉嫌いの私はハンバーグも麻婆豆腐も食べられませんでした。ではまた明日、おや…

ドゥームズデイクロック

今日は、冷戦をまとめていて、ドゥームズデイクロック(終末時計とか運命時計とかともいいますね。)に行き当たりました。皆さんも一度はこの時計の話を聞いた事があるのではないでしょうか?冷戦の始まった1947年以来、アメリカの核問題研究専門雑誌"the bu…

ピークフロー

Good Friday の今朝も280。元気出してcahorsちゃん!

ピークフロー

夜も280。うーん・・・・。いろんな方に見て頂けているようで、明日も更新できるよう頑張ります。あ、是非コメント書いて下さいね!まってます!

お天気アイコンとメテオ

さて、私のお気に入りのテレビ番組は、「天気予報」です。なんとか良純さんのように、天気が好きというのではありません。天気予報のスタイルとアイコン(?)が好きなんです。 特に、お気に入りはNHKです。 NHKの雨と雪と冬将軍が特に好きなので、寒くなる…

ピークフロー

朝は今日も280。朝の数値がもう少しあがると良いのですが・・・

ピークフロー

フランクはクマの治療のおかげで大分良くなりました。金魚のマッちゃんが転覆気味。暫く絶食となりそうです。クマはちょっとオーバーヒート気味だけど760。Cahorsちゃんは300まで回復。でも、今日は早く寝て、明日は原稿頑張る象!パオーン。

金魚の主張

前にもお話ししましたが、我が家には8匹の金魚がいます。とっても可愛いのですが、自己主張が激しいのにはいささか閉口してしまいます。いつもユラユラと優雅に泳いでいるのに、夕方になると、ブンブンと激しい泳ぎになり、胸びれを激しく動かすようになり…

ピークフロー

今日は280です。フランク(私の使ってるG4)は一応起きあがりましたが、一時間もかかる有様。二人で早く元気になろうね。今日、私は漢方の先生の診てもらいにいきましたが、フランクはクマに診察してもらってます。

ピークフロー

フランクの元気がないので私も280。元気になろうね。

フランクのストライキ

現在、私のメインのMacのフランク(そういう名前が登録されてます)がストライキ中。何とか元に戻ってくれと、祈っているところであります。忙しいときにに限って、起きますよね。 とにかく、フランクがんばって元に戻ってください!

ピークフロー

朝は320と悪くないです、

ピークフロー

クマは740、私は340。雨が近いので、喘鳴はしますが、週末のんびりしたので、よかったみたいですね。去年より、今年の方が体調はいいようです。

お散歩

夕方、南台にお散歩。ラーメン屋さんで ワイン、ベトナムの生春巻きとラーメン食べて、昔懐かしい感じのケーキ屋さん(オザワ洋菓子店)でシュークリームとスイートポテトをかって、ぽくぽく。さらに、フランスパン屋(ルボワ)でパンを買って、あったかいバ…