2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入り

イギリスに来ると良く飲むのが、アップルクランベリージュース。 濃縮還元ではないストレート100パーセントのミックスなのですが、 1リットル2.5ポンドぐらいするので、高級品なんでしょうかね。 海外での疲労にはこれが効くんです。日本でも売ってくれない…

肖像画と風景画

さて、英語のコンピューターと悪戦苦闘中ですが、その中で気になったのは、 縦書きと横書きの表現。 縦書きはportrait横書きはlandscapeというのですが、 縦横と呼ぶのとはイメージがだいぶ違いますよね。 アンジェの研究所にいた時はフランス版ウィンドウズ…

ピークフロー

朝は300。暑くなりそうな良い天気です。 プログラムとの戦いで目がしょぼしょぼ。

夏の飲み物

週末のカントリーハウスやパーティーの夏定番の飲み物といえば、ピムズ(Pimm's No.1)。 ジンがベースのリキュールですが、これでつくるカクテルを知らない人はイギリスにはいないでしょう。 19世紀の中ごろに、ジェームズピムさんが作ったことに始まったと…

ピークフロー

朝は300。暖かくて良い天気です。

祭りの後

カーニバルがお開きになる時間を見計らって帰ってきました。道があちこち封鎖されてるし、とおりは汚いし、まだそとではパーティーの続きのような人が大音量で音楽を鳴らしています。 でも、疲れているので良く眠れそうです。

とほほ

こんなにいい天気なのに、学会のプログラム作り。しかも、アメリカの秘書はつかまらない。結局、ケータイで東京のクマに私のメールをチェックしてもらって、彼女の状況を把握する始末。まったく、すごい美人で感じがいいけど、仕事がまったくできないのには…

ピークフロー

今日は340です。よい天気です。夜遅くにロンドンに戻る予定です。

サンデーロースト

静かで天気のよい日です。これから礼拝に行ってきます。サンデーローストが楽しみです!

週末とカーニバル

ここノッティンヒルでは、路上も埋め尽くすアンティークマーケットが 土曜日に開かれていますが(写真をのせてみました)、 今週末は、これに続いて、明日あさってと ノッティンヒルカーニバルが行われます。 これは、イギリスでも最大級の催しのひとつで、 …

建物探訪

友人宅に泊まらせてもらっている事は既に書いていますが、 この建物について、少し説明しておきましょう。 現代アートをかじっている方にはデビット・ホックニーという名前は説明する必要もないイギリスを代表する画家です。 (スイミングプールの絵で有名と…

ピークフロー

朝は300。いい感じになってきました。今日もちょっと曇ってます。

倹約!?

イギリスでも、ここ数日取り上げられているアメリカ最新ニュースです。 これも日本では話題にならないかもしれませんね。 日記に以前も登場した有名な福音派のテレビ説教者が、 ベネズエラの大統領暗殺を呼びかけたというニュースです。 戦争はお金がかかる…

ピークフロー

朝夕の数値は今日も290。今日はちょっと曇ってます。時差ぼけのせいか、一日中ねむいです。

おめでとう

家のクマが試験に合格したそうです。ノッティンヒルのMさん一家からもおめでとうと伝えてねといわれました。よかったね、おめでとう!

50sダイナー

打ち合わせの後、近所のアメリカ風ダイナーでランチを牧師先生におごってもらいました。 ウェストボーンパークロードにある(westbourne park road)ラッキーセブンという店で、 コンラン親子のプロデュースした店のひとつです。 いやー、おいしいですね。ハ…

理事会

学会の準備をしています。今朝は牧師先生と私と友人で大会のプログラムの話し合いをしました。大会プログラム編集は私がすることとなり、頑張らなくてはいけないようです。 広告をどこに掲載するかなども私がリストアップしました。イギリス人ではありません…

ピークフロー

朝は290。今日はいいお天気です。喘息の咳がすこしでてますが、苦しくはないです。また、急に鼻がおどろくほどでてすっきりしました。 最初の一週間は体慣らしが必要ですね。

黒か白か?

NYから帰ってきた友人とヒースローからの公共交通機関のことで話題になりました。 工事中で良心的な値段のバスはバス停まではえらく遠い、電車も遠い。長距離旅行の人は疲労困憊でタクシーに乗りたいですよね。 飛行場のアナウンスではブラックキャブ(イギ…

Targeted guinea pig farm closes

イギリス最新のニュースですが、日本では話題にならないでしょうね、多分。(詳しくはこちら) guinea pigとは、モルモットのことですが(ギニアの豚だったんですね!)、医療実験用のモルモットを長く繁殖させてきた農場が、この6年ぐらい動物保護団体によ…

ピークフロー

朝は290。いきなり寒くて体もびっくり?数値は低いけど、辛くはありません。 来るときに、革ジャン着てて、飛行場でも、飛行機の中でも視線がいたかったですが、やっぱり寒い日があるじゃないですか? 現在気温は17度ぐらいでしょうか?風も強いので、もっと…

つながった!

スタンドアロンでさびしい思いをしましたが、何とか問題を解決し、つながるようになりました。ADSLのわりに速くはないみたいですが、ほっとしました。

散歩

ノッティンヒルのcahorsちゃんとなったので、久々に周辺を探索。 ウェストボーングローブとラドベリーロードはますます最新流行通りといった雰囲気がでてきたようです。東京で買ってきそびれたプチバトーの下着をこちらで購入。おこちゃまcahorsには子供用の…

スタンドアロン

滞在先の友人宅に着いたら,何とADSLの常時接続環境でした。でも設定資料が見つからず,詳しい娘さんも外出中ということで,もうしばらくはスタンドアロンです。東京にいるときにはつながっているのが当たり前になっていたので,ネットから途絶されていると複…

無事到着!

長いフライトを終えて一番の難関だと予想していた入国審査もあっさり通過することができしました。昨年NYに行った時には「別室」での「特別待遇」だったので,今回も半ば覚悟をきめていたのですが,なんとなく拍子抜けでした。

行ってきます!

只今、搭乗口にてゲートが開くのを待ってます。出来るだけ日記が書けるよう頑張りたいですね!

ピークフロー

今日も朝夕290でした。 実家で神戸牛をたらふくたべたので、これから一月のイギリスの食事にも対応できそうです。明日は朝早いのでこれにて失礼いたします。おやすみなさい!

この際、どうとでも!

何とか、新刊紹介が書けました。本当は、とても尊敬していた亡き先輩の翻訳なのに、このドサクサで小学生の時に書いた、前書きと後書きだけ読んで書いた読書感想文のようになってしまいました。お許しください。 悠長にかまえていたせいで、発表原稿も渡英ま…

ピークフロー

朝夕290。準備で疲れすぎたせいですかね?

ひぇー!

大変、荷物の準備やお土産、クマの留守番の用意、家事もしてパニック状態。 さらに、原稿はまだ途中だし、新刊紹介も抱えてるし、どうしよう。結局、イギリスに本を持っていくことになりそうで・・・・。 荷物も何が必要なのかもわからなくなってきた。旅行…