アメリカの行方:最初の女性大統領か最もは恥ずかしい大統領なのか,どちらも・・・

アメリカの主要メディアの大統領選挙についての情報はトランプばっかり。話題性のみ。なんか、ひたすらトランプの演説台うつして、でてくるまで話でつないだりとか。
政策提案の全くない候補なんて大統領になったら、適当な人たのんでやらせるだけだから、言うほど危険視する必要もないのだけど、winwinwinというあの茹でタコのような表情が絵になるんでしょうね。(かれが良識ある長老派キリスト教徒だと言ったのは個人的には笑いのつぼでした。長老派のみなさんには大迷惑でしょう。)今の彼の支援者を煽るやりかたも、いつまでもやるとは思えない。
しかし、なんでどのテレビも何時間も意味のないトランプに時間を費やして、真剣候補バーニーは一分未満なんでしょうね。ネットと主要メディアとの差が激しくて気持ち悪い、我が国の公共放送もアメリカに同じ。我が国の公共放送はABCニュースと提携しているせいかもしれませんが、(PBSも最近、酷い。どーしたアメリカ!)
はー・・・・
それに、本命候補なのに、嫌われ政治家ランキングが史上最悪の一位トランプに続く、第二位のヒラリーもなんだかね。もう起訴されそうだわ、義理の弟はまた捕まるわ、義理の姉妹はネバダで醜態さらすわ、娘婿の会社の失敗をどこぞの銀行が肩代わりするわ、あの一家がらみのファンドは単なるマネーロンダリングなのに問題にされない。そして、演説会の参加者も俯瞰からとれない人数で、演説も数分で切り上げ。メッセージはトランプをたたく事と、自分には経験がある以外のメッセージはないけれど、主要メディアがスポンサーだからか、叩かれない。アメリカには未来の素晴らしい女性大統領候補になりそうな人もいるし、ヒラリーが最初の女性大統領なるべきかは疑問ですね。人気のない部分は若い頃やらかしまくって、ただのこまった親父の元大統領人気にすがるんでしょうかね?彼女も元大統領も主要な支持層は年寄り。最悪です。若い人をいかに政治に取り込むかが鍵なのに、ま、とりあえず、年齢の高い方は寡頭制がお好みなんでしょうね。