2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわく

髪を切ろうと電話をして日曜日に予約を入れました。名乗らずに電話したのに、相手はすぐに私だとわかったらしく、さらに私が海外で飲みだめしているあれを美容院のすぐそばのスーパーで見つけたよと教えてくれました。さすが、ティーンの頃から通っている店…

ピークフロー

朝280、夜270。後期の授業だ一回目だったので、声の調節がうまくいかず、喉が痛いわ、 愛想よく夏休みにたまった話をしてくれる学生の相手何かを聞いていたら、話は楽しかったものの、 疲れた。サービス業だなあとつくづく思う一日でした。 そして、学校のな…

萌え声入れたい

つづけて目ポッドタッチのねた。 私のお気に入りの声で目覚ましとメール着信サウンドつくってあるのに、目ポッドタッチのアラームはサウンドが選べないことに愕然。古い目ポッドナノでもできたのに・・・・。 そこで仕方なくアプリを導入してみました。 アラ…

いらいら

目旋律のライブラリ掃除とポッドへの同期をすると、なぜか、変なことがよく起こる。 で、最近の問題はアートワーク。なぜか目旋律で買った曲以外のハード諏訪部さんの楽曲だけが、 アートワークを受け付けない。 そのほかのアルバムでもアートワークをなかな…

ピークフロー

朝夕270。やや気道が狭い、喘鳴あり。頭痛もあるが、なんとか落ち着いている。

思い出( ..)φメモメモ

机に置きっぱなしになってたペーパーバックを本棚にしまおうとしたら、 しおり代わりにしていた、芝居のチケットが出てきました。 そのうち、チケットも記憶もなくなってしまいそうなので、( ..)φメモメモしておこうと思います。 チケットによると、2000年2…

ピークフロー

夜はつらかったので、朝の数値は260。夜は280。雨で埃が少ないからか、昼間は調子がよかったです。

お気に入りの西

今日はクマに車で病院に連れて行ってもらったので、帰りに、 青山墓地のそばにあるドライケーキで有名な「西」でお茶してきました。ここは駐車場あるし、 広いし、落ち着いてるし、店員さんのサービスいいし、 珈琲・紅茶などは飲み物お代わりできるし、 ク…

えー!

私の喘息治療に使われている、薬のひとつが医療補助適用外になりました。 なぜ、それがだめなのか、まあ抗アレルギー薬だからだろうか? でもさ、なんか、喘息の起こる理由から考えると変な措置ですね。 ま、残りは援助してもらっているのだから、文句を言う…

予約しました

インフルエンザの予防接種予約しました。今年は、どういう培養で、一本で何人かなど、 先生もまだわからないようでしたが、来月末打つ予定です。

ピークフロー

朝夕280、今日はおもってたより、よい状態。 いつもだめな時期なのに、病院でも先生が意外そうでした。

訂正

9/28に数えなおしたところ、少なくとも20匹はうまれているようです。

また、産んだ!

本日約半ダースグッピーが産まれました。 ( ..)φメモメモをとクマにいわれたので、書いておきます。 うーん、この調子でいくと、近親交配になるのも、 そう遠い話でなくなるので、対策しないと、恐ろしい社会を作ってしまいそうです。

ピークフロー再開

耳が落ち着いたので、ピークフローを調べるのを再開。 朝夕270、天気のせいか、イマイチでした。

はじめました

というのは、はてなブックマーク。ただし、こちらはあくまで買いたいもののリストです。 目ポッドタッチにも専用アプリを導入しました どの端末からでも自分の欲しいものを記しておけるので、見られてまずくないものには、 使えそうです。って見られてまずい…

DDではなくKIに期待?

さて、本日、昨夜のネットラジオの再放送を聞いていて(@_@;)。 ネオロマ風DJと言い回しをを希望した女性司会者に対して、 「みんな、愛しているよ」と切り返した男性司会者。 これに女性がだめだし。DDはだめということでした。 DDって???と思っていたら、…

ようやく現る

最近、いろいろな電子書籍を色々なアプリを使って読んでますが、 金ドルでは、the sheikをよんでおります。 これは伝説的な二枚目映画俳優といえばのルドルフ・ヴァレンチノ出演映画の原作です。 とうぜん映画ではヴァレンチノがシークであります。 小説は英…

満足

夕方、クマが車をだして新宿に買い物にいって、フルーツパーラーによってきました。 クマは桃、私は葡萄です。それぞれの好物をいただいて満足です。

見つけた!

とあるアニメの中古CDを駿河の国で見つけました。 そのアニメでは966さんは鬼畜なプロデューサーで自分も作曲やライブを手がけるという役でして、 その役で歌ったナンバーがボーナストラックのたった一曲なのですが収録されています。 アニメでチラッと流れ…

どれで読む?

20日も書いたinternet archive。 楽しみだけでなく、20世紀以前の書籍や史料を読むために、自分の研究には欠かせないサイトです。 今まではPDFをdlし、印刷しても保管していますが、もっと簡単に読めるようになればと思ってきました。 しかし、検索していた…

痒い、苦しい

なぜか、急に気圧が変化していっているためなのか、 20世紀より前の私の蔵書たちを掃除していて、ほこりを浴びたためなのか、 たべもののせいなのか、夜になって急に体のあちこちが痒くなり、 蕁麻疹がふきだし、そして呼吸が苦しくなって喘息に・・・なんで…

おでかけ

クマの誕生日で、野球を見に行きました。 勝てそうな試合だったのに、自滅して同点、 そして眠くなるような延長戦で最後はサヨナラホームラン。 なにやら長い試合でした。 ま、少なくともクマひいきのオレンジのチームが勝ったので、 よかったですかね。 で…

万歳

昨日書いたグーテンベルグ・プロジェクトより、 さらに私にとって便利なパブリック・ドメインデータの宝庫、 インターネット・アーカイブのテキストデータをどのように私の目ポッドタッチで読むかも思案中。 そんなこんなで、動かしているうちに、 インター…

新しいアプリ

さて、目ポッドタッチでグーテンベルグ・プロジェクトのデータをどう読もうかと、 試行錯誤しています。PDFにしてibookで読むことをためしましたが、 確かにデータは取り込めるんですがこれが読み難い。 続いてmanybooksを経由してeReaderで読む方法。 この…

今年のバースデーケーキ

クマのお誕生日は火曜日ですが、 その日には出かけるので、本日の夕飯をバースデーディナーにしました。 今年のバースデーケーキはチョコレートとヴァニラの二層式チーズケーキにしてみました。 本当は、マーブルに仕上げるつもりでしたが、大胆さが足りない…

目指す味

夕方、散歩がてら荻窪にカレーを食べに行きました。 自分で作るカレーはここの味を目指しております。 久しぶりに食べると自分が考えてたより大分スパイシー。 うーん、今度、自分で作るときにはマンゴーチャツネと メースの量を調節してみようと思いました。…

整いました

ネットで全巻かき集めたクマの誕生日プレゼントが整いました。 今年のクマは何やら摂政時代の軍人、とくに海軍に萌えておりますので、 そのイギリス海軍をテーマにした漫画を買ってみました。 すこし人気のある海軍ものの小説とは違って、少女マンガなのでフ…

復帰しないようにしないと

病院帰りに秋葉原によりました。クマが用事を済ませている間、 まん○らけを覗いてみました。 そこで女性向けの同人誌、コミックというフロアに行ってみました。 まあ、大人になってから卒業したものの、 小学生からどっぷりはまってた世界なので、やっぱり嫌…

病院

漢方の病院に行きました。先生が退院されて治療を再開していただいて、 一安心といいたいところですが、先生も大分体力を失われているようで、 無理なさらず、続けてもらえればと思いました。

帰り道

さて、耳鼻科と医療費補助の申請し、中野新橋をぬけての帰り道、 ふと立派な透析センターの入ったビルがあって、立派なビルだなあと思って、 しげしげとみていると、なんとここはマッドハウスのビルだったんですね。 いやあ、中野にあるとは知ってましたが、…