2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

the book of Mormon

夜は友人と いま、ニューヨークで最もホットなだしものを見ました。 デイリー・ショーで取り上げられていたのをみて、 東京から速攻友人に頼んだおかげで席をとることができました。 高かったよーん。 でもよかった。NYならではのミュージカルです。 普段は…

arcadia

今日は一日ブロードウェイにいました。 まずは、マチネでarcadiaをみました。 トム・ストッパードのよく知られた戯曲ですね。 私も戯曲は読んでたのですが、お芝居見たのは初めてでした。 エイダ・バイロンは私が関心をもちづつけている女性ですが、彼女をモ…

Broadway!

my favourite and my favorite

タクシーのことがあったので、すこし遅れましたが、 友人とイートン校の聖歌隊によるコンサートとevensongに参加しました。 腹をたてた後の美しい男の子たちによる美しい歌は格別で癒されした。 イギリスに大きな関心を持つようになったのは、このパブリック…

let me go out!

友人との待ち合わせに遅れそうになったので、タクシーに乗りました。 目的地に着いたところ、メーターが壊れていました。パニックに陥った ドライバーはわけのわからないところをいいだすし、法外な金額を言い出したので、 少しチップに色をつけた6ドルを提…

own world

図書館で一日作業をしていました。 私がすわっていたエリアは基本的に自分のPCで作業をしているので、 みな、ヘッドフォンをつけ自分の音楽に集中して作業をしているので、 頭を振るタイミングが微妙に違う。 とても不思議な雰囲気です。 私は某ネオロマとBL…

potiche trophy wife

夜になってカトリーヌ・ドヌーブとジェラール・ド・バルデューの出演した Potiche (役に立たない花瓶が転じて、そういう妻をさすことになったわけですが、 英語のタイトルはだとtrophy wife 、 日本語だとなんでしょうか?金持ちの男性が結婚した虚栄心を満…

興奮

友人と最近出た欽定訳関連の本の書評話に夢中になり、 書評の催促や雑誌の編集も忘れ、いろいろ脱線して話していました。 しかし、そうすると、自分の頭の中で、世界が立体化するような気がするのです。 それだけでもNYきてよかったかなと思います。 出版前…

Best Sellers!

夜、友人たちと、ピンクパンサーをみました。 ひさびさのセラーズのコメディはやっぱりいい!! アメリカのスラップスティックではない、 ただドタバタしているだけではないものを感じさせるセラーズのすごさに感動しました。 番組のタイトルはベストセラーズ…

縮図

礼拝の後、近かったのでロックフェラーセンターアイスリンク横のレストランに入って、 ランチをしました。 エッグベネディクトを食べたら、 なんとイングリッシュマフィンではなくて、ビスケットの上に卵がのっかてました。 重曹臭くて最悪でした。 ま、観光…

むせかえる

朝は友人と聖トーマス教会の礼拝にいきました。 礼拝はむせるほどの香をたいたhighchurchっぷり。 左翼な私としては目がてんでしたが、 選んだ聖書の句と説教はよかったし、 それに主な聖歌隊員が外に出ていても、音楽はみごとのひとことです。 それと久々に…

土用の夜は

Saturday night live です。 今日はエルトンジョンがゲストの会で、ライブ・パフォーマンスには伝説的なミュージシャンであるレオン・ラッセルが共演しました。 なかなかよかったですが、さすがにエルトンもおしゃべりの方は、かなり緊張している感じが、こ…

靴は外に

友人も私も飲みすぎでいつもどおりには起きられず、10時半頃に外からのノックで目が覚めました。 私のほうが早く出られたのでドアを開けると。同じフロアの男性でした。 エレベーターホールのインテリア改装の相談にみえたそうです。 土曜日の朝に? 友人が…

ピークフローでないけど喘息日記

鼻洗いを毎日しているし、薬も飲んでいるので、 のどの乾燥も落ちgてきました。 ただ、昨日飲みすぎで頭がチョっぴ痛いです。

Capriccio

R・シュトラウスの最後のオペラ「カプリッチョ」をみました。 78歳の時の作品だそうで、それにはびっくり。 2時間半ノンストップでパリにほど近い城のロココ長の部屋の一室で起きる話をオペラにしたものです。 シュトラウスの最後のオペラ作品でゴールデ…

あたたまるけど痛いもの

夕方、オペラの前にリンカーンセンターの近くで、軽食を食べました。 お目当ての店は満席だったので、とりあえず寿司屋に友人と入りました。 gogo_sushiとか言う名前でした。 入ったところなにやら出汁やら味噌の匂いが充満してて驚きましたが、 私はハマチ…

ピークフローははかれないけど、喘息日記

今朝はあまりの寒さに目を覚ましました。 イギリスの友人といるせいもありますが、乾燥回避のためにも窓を開け放してねていたので、 さすがに寒さがみにしみましたが、気温差とは時間をかけて寝ている間にならされたので、 喘鳴はありません。しかも雨なので…