2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クマとおやつ

昼過ぎにクマがおでかけしたいようでしたので、新宿にちょっと出かけてきました。 クマと出かけると、必ず、すぐに座りたがる。私はお菓子を買って、家でお茶をしたいのですが、クマの場合は、必ず、一休みが必要です。なんだか、小さい子供を連れて歩いてい…

ピークフロー

朝夕300と昨日よりは大分いい感じ。

ピークフロー

朝夕280。気道は狭いです。原稿は今、書いています。 二日がかりで出来たカレーが嬉しくて、食べ過ぎて、さらに気道が苦しくなりました。 お医者さんにも食べ過ぎには注意と言われていたのですが、食べ過ぎて、喘息ぎみなんて情けない。 トホホ

戸口?

現在、短い原稿を書いています。しかし、表現力に乏しいのか、概説本ってなかなか、巧く紹介できません。 さて、その中で孤高という言葉を引用したつもりでいたのですが、読み返してビックリ! 「孤高」が「戸口」となっていました。 「戸数と人口」という意…

ピークフロー

朝夕290。鼻血あり。気道は大丈夫。

出会い

今日は会計などをしている人が手伝いメンバーにいなかったので心配でしたが、がんばりました。 一番の花の盛りに先生をつつがなく、お見送りできて、良かったと思いました。 ここ数年は色々と大変だったようですが、私たちの中では先生はいつまでもハンサム…

校風?

今日のランチは私が未成年の頃より現在某学会でもお世話になっている女性史の先生が指揮をとりました。 先生は納得される店が見つかるまで、歩く歩く。我々はもうファミレスで手を打った方がと提案したのですが、先生の執念が勝ち、癒し系カフェのようなラン…

ピークフロー

朝夕290。とにかく体が疲れているので、気道の事は気になりません。 今日は、母校の先生方と後輩ちゃんとランチどころを求めて歩きすぎてヘロヘロです。 男性の先生たちは気の毒なまでにお疲れの御様子でした。 おつかれさまです。

がんばる

本日お通夜でしたが、音楽通夜で無宗教。私の天敵である線香がないのがありがたい。先生は最後まで学生に優しい。 学部時代にお世話になった先生ですが、ホント、歴史研究者にしておくにはもったいないハンサムで、背が高くダンディ。とっても自由人で、独特…

ピークフロー

朝夕290。鼻は炎症がひどいけど、気道は楽、咳き込みはあり

ビリビ村

佐藤レオ監督作品のドキュメンタリー「ビリン・闘いの村ーパレスチナの非暴力抵抗ー」の試写会に行ってきました。 色々な事を考えさせられました。格差という言葉は最近よく話題になりますが、イスラエルとパレスチナ人の居住地の格差は恐ろしい程です。イス…

訃報

クマがネットで私の恩師のお一人が亡くなった記事を見て知らせてきました。 驚いて、関係者に連絡をとって打ち合わせをするなどバタバタした一日でした。 亡くなった先生には入学試験の監督に始まり、サークルの顧問もしていただいたし本当にお世話になりま…

ピークフロー

朝夕290。調子良し。耳鼻科で鼻を掃除もしました。

Lewis Black

彼はデイリーショーに不定期に出演する私のお気に入りのコメディアンですが、その彼の新しい番組「the Root of All Evil「the Root of All Evil」がコメディセントラルで12日より始まりました。公式サイトはこちら 今週はデイリーショーはイースターなのかお…

ピークフロー

朝夕280。喘鳴あり。今日は漢方にいってきました。

金魚の生命力

イースターの日曜で、実家に顔をだし、金魚の池を掃除しました。 この冬、外で氷の下で生活していた金魚とメダカ達。 すごい生命力です。我々はマンションでポンプとヒーター付きの水槽に金魚を飼っていますが、彼らはすぐに病気になります。実家の金魚は庭…

ピークフロー

今日は朝夕280。詰まった感じ

便利?

今日、電車の中で、クマと携帯に搭載されている青歯を使ってチャットしてみました。 チャットを近くでするほど、携帯で字を入力できるのに時間がかかるので疲れてしまいました。 う、PC入力世代に、携帯は難しい・・・。

ピークフロー

朝300、夜290。気道は調子いいです。

思わぬ悩み

私は会議の運営を円滑にするために、参加者が気持ちよく出席できるよう気を配ろうと思っています。 そこで、最近、ちょっとイライラオーラを放っていた人物に内々に話をと思っていたら、その人物から、イライラの原因を告白されてしまいました。うーん、これ…

ピークフロー

朝夕290。会議中何度かメプチンしたものの、思った程、悪い状態じゃなくてよかった

親切な黒猫

先日、駅への近道である細い道を歩いていました。すると道の向こうから黒猫が私の方に向かって歩いてきました。 ところが、この黒猫が私に気づくと、ちょっと首を傾げて、そのあと一歩一歩後ろに下がってくれて道の出口にある柱の陰で私が通るのを待ってくれ…

ピークフロー

朝夕290。まだ、喘鳴が止まらず。

春のパイ

ちょっと煮詰まっているので、忙しかったのですが、気分転換にお菓子を作りました。 イースターも近いので、春を感じるパイ、ルバープ・ストロベリー・パイを作ってみました。 アメリカ風にショートニングとバターで生地を作り、ルバープとイチゴ、タピオカ…

ピークフロー

朝夕290。まだ、気道が狭い感じ。

天の助け

今日は朝から沢山のメールにちょっと辟易した上に、つぎつぎ、用事がまいこんできて、思わずキーッとなっていました。 何とか気分を切り替えようと、病院の次の訪問先にいく前に、駅の喫茶店でアールグレイを飲んでちょっと一息。 そこで、訪問先に電話する…

どきどき

今日は、喘息を見ていただいている病院に行ってきました。 ちょっと、気になる症状があって、とある検査をすることになりました。で、その検査の成分をリクエストするために先生がPC画面で成分を探しても見つからない、看護士さんも横から見てもみつからない…

ピークフロー

朝夕290。今日も喘鳴あり。

革エプロン

今日、F2のニュースで、先日このブログに書いた第一次世界大戦の外人部隊の兵士だった人の国葬を報道していました。 その柩を運ぶ、兵士達がテレビにうつし出されたのですが、その中の数人はあのドゴールが着てたような軍服の上に、革のエプロンしてるんで…

ピークフロー

朝夕290。すこし気道は良いような感じですが、鼻はひどいです。耳鼻科で掃除してきました。