2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不安と損

病院でも喘息の状態は良くないとお医者様に言われて、緊急用の薬を渡されました。これからひと月は要注意になりそうです。 ちょっと不安。 鼻炎もひどいので抗アレルギー薬をもらったら、それはお金を払うはめになりました。鼻炎が喘息をおこす大きな原因な…

ピークフロー

朝夕280。辛い。

柔らかい明かりを!

我が家は基本的に間接照明です。夫婦共々外国に長期滞在したためなのか、日本の明るい照明事情があわなくなってしまったようです。ところが、ここ最近、外に出かけると手術室のように白みのとても強くて明るい照明が増えて、以前にもまして疲れます。 やわら…

ピークフロー

やっぱりつまってて辛い朝夕280はあるんですけど・・・

書評

ただいま、書評を書いています。その本は私が通う教会を迫害した教会の歴史を書いています。別になんの恨みもありませんが、所詮、迫害されたものとしては王道の国家教会より、彼らに迫害された人たちに興味がいってしまいます。とても良い本なので、その分…

ピークフロー

朝夕280。辛い。

掘り出し物

夕方一時間ばかり、高円寺を散歩してきました。 そこで、いくつか古着屋を巡りましたが、男性のヨーロッパイからのインポート服を扱うお店で、私の大好きなguyroverのシャツ発見! 以前はよく通っていたお店で買ってたけど、その店を閉めてからはご無沙汰だ…

ピークフロー

うーん、気道が辛い、朝夕280です。

スマイリーよりヒースクリフ!

7月にイギリスに滞在した頃は、ブラウン首相はヒースクリフのように暗くて陰湿なイメージといって、メディアでは馬鹿にされまくっておりました。しかし、いつも笑顔で明るくて知的で感じの良さが売りのくせにブッシュに頭が上がらなかった前首相よりよっぽど…

ピークフロー

朝夕280。結構、気道が辛い一日でした。 理事会の夏休みも終わり、いよいよ夏休みが終った感じがします。

ズキズキ

ピークフローは朝夕280。ただ、頭痛がひどくてどうにもなりません。 おでこあたりがいたいのですが、呼吸が苦しいためなのか、疲れなのか、よくわかりませんが、頭痛薬を飲めない私にはつらいです。ひたすら、おでこを冷やしてました。

そろそろ季節か?

とうとう喘息の季節が来ました。急につまりと喘鳴がひどくなってきました。 ピークフローは280あるんですが、辛さは全然違います。秋はほんとうに、喘息爆発させますね。

阿佐ヶ谷 荻窪

本日、阿佐ヶ谷で頑張って並んで大好きな小澤で中華ランチ。 油淋鶏、水餃子、チャーハンを平らげました。おいしい!しあわせ!! その後、今度は荻窪のアフタヌーンティーでクリームティーを食べて、もう動けないくらいお腹いっぱい。腹ごなしにお散歩してから…

ピークフロー

朝夕280。ちょっと疲れが抜けてない感じ。

月曜日と言えば

そう、このところの月曜病。なんなんでしょうか? ピークフローもはかる元気なし。 全く、体が動かないんです。なんとかしなきゃ!

歴史講座

一般の方のための歴史講座を開催しました。 うーん、学会よりよっぽど盛り上がっている。人も多い。 でもこれは江戸関係だったからな気もします。 ちゃんとそれが啓蒙活動としてなりたってますからね。

ピークフロー

朝夕280。帰りに雨にふられたのでちょっと疲れましたかね?

野球観戦

昨日、クマがテレビでTとGの野球の試合を見ていました。 バッターボックスのすぐ後ろの辺りの席にご夫婦らしい二人の妙齢の男女が座っていました。 女性の方は試合中ずーっと船を漕いでいて笑えました。 すごく盛り上がってるカードで、この3連戦は多分シー…

ピークフロー

朝夕280。大分、楽になりました.

今年のケーキ

クマのお誕生日は日曜なのですが、バタバタしているので、 今日お祝いの夕飯にしました。 野菜のポタージュ、シャリアピンステーキにはクレソンとポテト、バゲットで食事をし、 ケーキはココアのショートケーキに生クリームとパパイヤで飾り付けてみました。…

ピークフロー

朝夕270。やっぱり台風が近づいているので、仕方ありませんね。 腕と首のマッサージにいってきて、少し体は軽くなりました。

新たなブーム

なぜか、今月になってちょっと太めの生パスタブームが我が家にやってきました。 世の中で流行っているかはわかりませんが、秋が近づくにつれ、我が家では生パスタ人気急上昇です。

ピークフロー

朝夕270。数値は変わらないけど、喘鳴は今日の方が強い。 ただ、何とかお風呂には入れました。 あと、左手の痛みがひどくなってきました。明日は治療に行かないとまずそうです。

クマに世界史用語集で「あぶら」に「膏」の字を使っていると言われてビックリ。 文語訳?一般に知られている聖書由来の言葉の多くは文語訳ですね。 しかし、今、出回っている共同訳(聖書)は膏ではなく、油が使われています。 実際に新約聖書で油が使われて…

ピークフロー

朝夕270。どうも苦しくなってきました。苦しいのでお風呂は我慢しました。

見えない

毎日飲むワインはビオで安いのが欲しい。 そんなワインを近所で発見してしまいました。 しかも、私の好きなソーヴィニヨン・ブラン! ボトルは何とガラスではなく、ペットボトルですので千鳥足で買って帰る途中で割ってしまう心配がない。 軽いので冷蔵庫に…

ピークフロー

朝夕270、なんだか気道が変です。

大当たり?

クマと吉祥寺に散歩しにいってきました。 行きの電車に乗ると、 月曜の曇りの日にKというイニシャルの人が買うと宝くじがあたると電車の宣伝に出ていて、笑ってしまいましたが、ある意味正解でした。 ハリネズミ当たり日でした。 ハリネズミの小物を色々売っ…

ピークフロー

朝夕280。まあまあです。

痛い

ある人が亡くりました。その最後はあまりに可哀想で、心が痛いという感じです。 日本の農村を襲う大規模経営の波に対して、古い伝統を忠実に守り抜いて、逆に古い悪癖で阻害された悲劇。 とにかく、心が痛みます。 最近、世の中で注目される効率化と大規模化…