2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭の医学と家事の聖書?

講義でしゃべるので、旧約のレビ記を読み返しました。 子供のころは理解できない部分も多いし、聖書物語的な部分がないのでとばして読んでいました。 成長してからも、幕屋の話がまどろっこしいし、レビ族については殆ど書かれていないのに、レビ記っていう…

ピークフロー

朝夕280、昨日鼻をそうじしてもらったせいか、大分楽です。

砲艦サンパブロから女性解放?

昼ご飯を食べたあと、クマが見つけたので「砲艦サンパブロ」をテレビでたまたま見ました。 久々に良い映画をみたという感じです。 南京事件の起きている中国にとどまっていたアメリカ海軍と反抗的な兵の話です。 マコ岩松さん、リチャード・アッテンボロー、…

ピークフロー

朝夕280、少しマシになりました。 耳鼻科で掃除もしてもら鼻も少しマシになりました

ピークフロー

朝夕270、しんどい、気道を誰か広げてくださいという感じです。 台風の馬鹿!

変なお土産

そういえば、私がアメリカで買った土産は本とDVD、薬をのぞくと、 イギリスの紅茶、フランスのマドレーヌ、イタリアのヘアブラシ、オーストリアをはじめとするヨーロッパのストッキング。クマに買ったお土産はイギリスの紳士服。うーん、これらも日本で買う…

なめてる?

夕方、気分転換と夕飯を取りに、吉祥寺にクマとお出かけ。 駅のD&Dを通った時にコメルシーのマドレーヌを発見。 フランスの地方菓子ですが、最もポピュラーなおかしのひとつですね。 特にサン・ミシェル社のものはフランス全土をはじめ世界各国で売られてま…

ピークフロー

朝夕270、絶不調です。

楽しみがまたひとつ・・・

最近、自転車操業の上、まいにち余裕がないのですが、気持ちを盛り上げてくれるCD予約やバレエのチケットなど、うれしいことも多いのであります。 で、この決定打が、来週から始まるラジオ。ひとつはラジオドラマ。だいすきなロングさんもでるようで、今から…

ピークフロ-

朝270、夜300。ぜいぜいしながらも比較的気道はいいみたい。 昨日はアミノ酸とったのがよかったのか疲労度が少し先週よりへったせいでしょうか? 耳鼻科では先生がいつもより思いっきり掃除をしてくださったので、だいぶ鼻も通るようになりました。

悩みが軽く

お昼に、講師室でほかの講師の方とおしゃべりしました。おしゃべり相手の方は、話づらい恋愛ものの話をどう講義で成人になったかならないかの子たちにはなすか困りものといってました。私もまさにその同じ問題でちょっと気持ちが沈んでしたので、お互いのこ…

ピークフロ-

朝夕270、だるい、だるい。 体中がいたい。ジャケット着るのが辛くて、カーディガン。 靴もベッタンコのバレエシューズ。そして、三食アミノ酸。 のりきりました。

楽しみ、楽しみ・・・

先週の水曜は「the book of mormon」の音楽をダウンロードしましたが、今日は7月発売のCDをアマゾン川にオーダーしました。「Dororonえん魔くんメーラめら 」のCDです。もう、最近はこの番組を楽しみに生きています。 もともと子供の時もこのアニメ好きだっ…

誤訳のおもしろさ

キリスト教の知識皆無の学生が多いので、聖書の名場面や聖人の図像学を講義で取り入れてます。 自分もこれは楽しんで準備しています。 とくに聖書の名場面の絵画や彫刻には誤訳・誤読の影響がかなりある事を改めて認識しました。 考えてみれば、どうしてアダ…

ピークフロー

朝夕270、ま、つかれているので、こんなもんです。 今日は空気のせいか、学校でクーラー浴びたせいか、鼻の炎症がひどくなってしまいました。

ハロ

帰りに疲れたので駅前でお茶しました。機動戦士のカフェです。そこでハロ柄のラテを飲みました。赤い消しゴムを記念品に頂きましたよ。ひたすら赤い彗星の声やゴッツンコさん、絳攸さまをはじめとする私のだいすきな声が聞けるので、気持ちとしてはいつまで…

青い歯

毎日PCを持ち歩くのは重いので、私の目ポッドで文章を簡単に打てるようにと、病院帰りに、秋葉にキーボードを買いにクマにつきあってもらいました。高級品もあるけど、中国製の2千円弱の青い歯対応のミニミニキーボードを購入しました。 意外と調子がいいの…

ピークフロ-

朝270、夜300。炎症がひどいので耳鼻科で鼻を掃除してもらいました。いくらか、緩和しました。

耳だけブロードウェイ

目旋律のアメリカショップで予約していたthe book of Mormonがダウンロード可能になったので、早速、自分の目ポッドに入れて聞いてみました。 いやあ、やっぱり、良いです、おもしろいです。 で、ミュージカルの時は聞き間違えたと思ったけど、やはり日本に…

勉強になった

そういえば、ソドムとゴモラの話を講義では簡単に流したので、 ソドミー法についていい忘れてしまいました。 私は不勉強で今回の講義のためにソドムを調べなおしてて、はじめて気づきました。 法律もソドムもしってたけど、まさか語源とは思いませんでした。…

話しづらい

あー、読んだことある人があまりに少ないので、 講義の中で一応、聖書のあらすじ紹介を盛り込んでいます。 カインとアベル、ノアの洪水やらはだれでも知ってるだろうとおもって話してるけど、 もしかして、知らない学生のほうが多いのかな?よくわかりません…

ピークフロー

朝夕280、ちょっと講義でしゃべりがらもかなり息が上がるわ、 喘鳴がきになりました。 体調もなんですが、あー、やはり一年目の講義って自転車操業になっちゃいますね。 余裕がなさすぎ。