2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影会

本日は借りてきた16世紀の史料のファクシミリ版をデジカメで撮影していました。 もともとは16世紀の印刷物をマイクロフィルム化したもののファクシミリ版で、それをデジカメで撮るという、なんだか不思議な行為ですね。 古い印刷物はサイズは色々あるしコピ…

ピークフロー

朝夕270。天候のせいか、だるくて一日眠い日でした。

大興奮

本日、実家に行ってまいりました。 その近所の本Offで、大興奮して、山のような候補の中から、 小遣いで買える範囲の5枚ほどCDを買いました。 アマゾンで中古品でも出品されていないもの売っていて、ラッキー! しかし、帰り道に車の中で聞きたくても、我が…

ピークフロー

朝夕280。鼻血も落ち着き、今日は比較的安定していました。

むふふ

帰宅して、鼻血を流しながら、クマが高画質で今日録画しておいてくれてた、 ハイビジョンで再放送中の私のお気に入りのライトノベルのアニメを二種類見ました。 やっぱり、帝王、赤い彗星に新旧009の中の人を始めとする私の大好きなたくさんの声優陣の御声が…

ピークフロー

朝280。夜ははかり忘れた。まあ、喘鳴は割と落ちていていた。 会議のある疲れる一日だったのか、帰宅してクマと話していたら、 鼻血が突然、出てきて、びっくり。気が抜けたのかな?

バタバタと

疲れて、帰ってきたのですが、元気を出そうと、寝る前に戦国絵巻のアニメを見ていたら、 家康も島津も、謙信さまも、武田のおっさんも一回のエピソードでお亡くなりになった。 うーん、最近のアニメはじっくり描かず12、3回で話をとりあえず一度終わらせるの…

ピークフロー

朝夕280。学校の空調のせいで、鼻がひどい状態となり、のども痛くなりました。 バリアフリーはスロープやらノートテイカーなど目に見える身障者への配慮はあっても、 空調の掃除なんてのは、考えないんでしょうね。 思いっきり、鼻炎と喘息を持つ身には手入…

騒乱は終わったのか、これからなのか?

呼吸器疾患を持つ身としては、インフルエンザはとても怖い病気なので、 今回の豚というか新型インフルエンザには関心を持っています。 イギリスのニュースを今朝見てたら、結構、やはり学校でいまだに広まっているらしく、 てっきり終息していると思ったので…

ピークフロー

朝夕280。もう、これ以上、全然数値が上がらなくなって数カ月です。 夕方、耳鼻科で鼻を掃除してもらいましたが、こちらの状況も今一つです。 ま、この季節は気圧やら気温の変化で、どなたもつらいと思いますが、 私もつらいというところです。

私編集

発熱してるし、ゼーゼーなっているので、家で家事と自分の研究のための史料読み込みをしながら、 我が家のメインPCに録画しっぱなしの動画データの一部をDVDに焼き付けていました。 ホームズにルグリ様のバレエなどとともに、966と653(326)が活躍するエピ…

ピークフロー

朝夕280。だいぶ、目の調子はもどってきましたが、左目の視力が一段とよわくなったのかな? (あ、私は左右の視力の差が激しく、乱視も強い、メガネっ子であります) 気道は相変わらずぜーぜー鳴ってます。本日は熱も結構ありました。

表現は色々

本屋でヴィジュアル本をよく出しているタッシェンのものが安くなっていて、エッフェル塔の本や、建築家のものなど、無駄に大きくて美しい本が驚くような値段になっていました。そのなかに、私の好きなヨーロッパの都市地図で有名なブラウンとホーンベルフの…

ピークフロー

朝夕280。相変わらず、ちょっとした事で、せき込む生活です。数値も変わりませんが、それでも調子は戻ってきているとは思います。数日前からの目の調子もまだ左目の乱視がつよくでいてるのか、なんだか世界がまだ少しゆがんで見えていますが、ほぼ正常。もし…

お見舞いの品

今日、コメディセントラルからのメールでザ・デイリー・ショーの2つ分のフルエピソードを無料配信してくれるという事がわかり、 早速、アメリカアカウントでi-tuneで頂戴しました。いやあ、三日は外に出ていないのですが、良いプレゼントになりました。

ピークフロー

朝夕280。あさ、体が痛くて起き上がれない、だけど、昨日より視力の違和感は減ってきました。

大量

クマは水槽の水作りをしているバケツに大量のメダカの赤ちゃんをみつけて、 大喜び。記録として残しておくように言っていたので、書いておきましょう。

不思議はそそる

先日パッケージにそそられて、買ってしまった焼きそばをお昼に食べました。 こういう、乾麺のインスタント焼きそばって一体何年ぶりに食べたのやら、 相も変わらず、こう、小学校の給食のような味でした。 しかし、なぜ、焼きそばがアラビヤンなのか、こうい…

ピークフロー

朝夕280。なんだか、世界がまがって見えます。目の調子のせいなのかな? というわけで、一日、じっとしてました。

しんうち登場

最後に966の番組を2つチェックしました。 今週発売だったはずのCD7が月半ばに延期と正式に本人の口から出てきて正式に聞いてガッカリ。 おねがい、これ以上、遅れないでね! その後、ネットでお散歩していて、ドラマCD関連のネットラジオに最近ゲスト出演し…

ネットをお散歩

昨日は、966の出るネットラジオが二つ配信されたので、 今日は、それを聞くのを楽しみにしていましたが、その楽しみをすぐに聞いてしまうのは、つまらないので、 まずは、デイリー・ショーとコルベア・リポートをチェックしました。 すると、コルベアのほう…

ピークフロー

朝夕270。さすがに二日続けて外出と活動が多くて、かなり疲れたので、今日は家にいました。

待ち遠しい

疲れて、へとへとだけど、講義の後はテンションも高く、戦国○サラをチェックして、 大好きな声に萌えて、大興奮。 さらに、明日、更新されたネットラジオのチェックをするのが待ち遠しくて、眠れなかった。 馬鹿ですね。 もうひとつ、待ち遠しいのはパン屋さ…

ピークフロー

朝夕270。うーん、気道も狭いし、体も疲れました。

不思議な機会

今日は、暑さの中、二つの大学図書館に本を借りに行って、漬物石のように重い本をもって歩いて、ヘタリました。 昨年の今頃、いま調べている人の著作は海外のネット古本屋にも日本の大学図書館に殆どなかったのに、 突然、借りられる図書館にファクシミリ版…

ピークフロー

暑いですね。朝夕280。図書館から帰宅して、クマが車で耳鼻科に連れてってくれました。 だいぶ、詰まっていたようで、先生も難儀していました。おかげで、掃除した後、だいぶ、すっきりしました。

空威張り

さて、休み明けの日は帰ってくると機嫌がわるく、お疲れ気味なクマ。 今日も忙しくて、cahorsを養うために働いてきてやったんだからと大威張りでしたが、 夕飯がすむと某にっこり笑う動画サイトで「ランランララランランラン」という繰り返しが 印象的な某有…

初ガツオ

家をでられなかったので、冷蔵庫をあさって残り物を集めてみましたが、 夕飯に何やらさびしいと、卵焼きを作り、さらに冷凍庫をかき回すとかつおの冷凍がでてきました。 そこで、さすがに何時のものかわからないので、刺身というわけにもいかず、 生姜と一緒…

ピークフロー

朝夕280。喘鳴が強くあり。今日は家で籠ってました。

ついてない

クマは小さな掃除機を分解したものの、うまくいかず無駄な時間を費やしてしまいました。 私は具合が悪いのに吉祥寺のとあるアニメショップで、今月末に出る予定の966のCDを予約しに行ったら、7月にずれ込んでいるらしいといわれて、だるい中、無理無理出かけ…