2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実験中

朝、クマはひどく痰が絡むようです。初めはオヤジになったからと気にしてなかったのですが、考えてみると、煙草も吸わないのにおかしな話。そこで、朝食は乳製品を断ち、体を温めるもので、手間のかからないものにしようと、本日は生姜紅茶をとりいれてみま…

ピークフロー

朝夕270。状態が変わりません。味覚はさらに鈍ってきました。 鼻、喉、気道、に続いて、耳の痛みもひどく、そろそろ回復して欲しいです。

ふんばっ!

先生の話だと、週末に先生のところで30人ほど入院されたとか(お大事にしてください!)、先週より喘息には辛い日々が続いて、呼吸器科は大忙しです。私もこれ以上病院が混まないように、安静にしているしかなさそうです。とにかく、この時期は、喘息にはつ…

ピークフロー

朝夕270。最低です。味覚もちょっと変です 定期検診でもメプチンが効かなければ、すぐに病院に来るように釘をさされました。 薬ももらえるものはみな貰ってきました。これ以上悪くならないよう、祈るのみ。

ピークフロー

朝夕270。最低です。もう、一日、ごろごろしていました。 ただ、固形物は食べられるようになったので、栄養はつけられそうです。 今日はここまで、おやすみなさい。

海軍よお前もか!

ネットでビデオを見ているとよくアメリカ陸軍による goarmy.comのリクルート広告を見かけますが、 最近、アメリカ海軍によるaccelerate your lifeの広告も頻繁になってまいりました。一応、海軍の方が、洒落た広告で、 エリート意識も垣間見え、陸軍みたいな…

究極のアイドルグループ復活か!

私の世代でティーンの頃に海外アイドルにうつつをぬかしたマニアックな皆さんにはとても懐かしいグループの復活に向けた新メンバー発掘リアリティーショーがMTV本家で始まりました。 そのグループとは「メヌード(Menudo)」です。(番組は「Making Menudo」と…

ピークフロー

朝夕270。夜中にひどい熱と汗で、疲れ果て声も殆ど出せませんでしたが、 昼間ゴロゴロしたおかげで、声も大分復活してきました。

le daily show

というのは、フランスのケーブルチャンネルC+(カナルプラス)でのthe daily show with jon stewart のフランス語版(というほどでもありませんが)のタイトルです。当然、男性名詞なんですね。今年の9月4日からスタートして、何と火曜日から土曜日までやっ…

ピークフロー

朝夕270 とうとう、喉のうしろの筋が痛い。もしや・・・・。

考えるべき問題

朝から、民放は殆ど謝罪会見に終始していました。 自分たちで単純そうな家族を踊らせて、つきおとして、こんどは許してやるって腹でしょうか? その一方で、同じ時間、テロ特措法などを取り上げている国会については放送協会だけで放送していたようです。 確…

ピークフロー

朝夕270。台風接近。要注意です。

んまんま

実家の両親は精米機を購入したということで、精米したての米をもって帰って来て、炊いたところ、別にブランド米ではありませんでしたが、米のうまさに感動しました。 考えてみると遠距離からエネルギーを使って米を買うのではなく、なるべき近郊のお米を玄米…

ピークフロー

朝夕280。 ちょっと発熱。授業でちょっと疲れました。

the ides of march

クマが見ていた海外ドラマのコンピューターウィルスがidesとよばれていました。 暦・カレンダーブームの我が家にぴったりの言葉です。 古代ローマ暦で月の中日(野球チーム名ではありません!)をidesとよび、それは3、5、7、10月の15日、 および他の月の13日…

ピークフロー

朝夕280。 気道は大丈夫です。ただ、昨日、実家で庭の手伝いをして来て、いささか筋肉痛。 そして、ちょっと発熱。とほほ

デカルトの月16日

というのは、オーギュスト・コントによる実証主義カレンダーによる今日の日付です。 最近、とある史料を探そうとした矢先に、その史料の日付の元となるカレンダーでわからないことがでてきたせいで、暦やカレンダーについて、ちょっと勉強中なんですが、とり…

ピークフロー

朝夕280。

シーズン

今日、鼻掃除に行ったら、病院は超満員。しかも、幼稚園児と小学生の低学年くらいの子供が多い時間で、母親に腹が立ったり、かわいいけど騒がしい天使たちのおかげでげんなり。 花粉症の季節なんでしょうかね? これが、終わると風邪がはやり始め、そして花…

ピークフロー

朝夕290。まあまあです。

うらやましい

母親の入っているギターサークルのコンサートのお手伝いに行きました。 皆さん、自分の独奏の前は心臓ばくばくものだったようですが、後の合奏は緊張もとれて、とてもリラックスして演奏しているのが微笑ましかったです。25年もつづいているサークルですが、…

ピークフロー

朝夕280。なんだか、鼻が止まらない。ずーずーです。

かわいいけど

クマと散歩ついでに熱帯魚等を扱う店で金魚用品を物色していたら、水中に泳ぐ小さな亀と目が合ってしまいました。 めちゃ可愛いんです。しかし、かわいいけど、亀だから大きくなるんですよね。がまんです。 かわいかったよー!

ピークフロー

朝夕280。ゲホゲホが大分減って来て、これで良く眠れれば、本調子に戻れそう?

エコー

研究会で高校社会科の先生による歴史教育を巡る発表を聞いてきました。 なんだか、教科書検定より、社会科教育の学説の方がおそろしくなりました。 生徒が主役の教育法は通史ではなく、(テーマ毎に)生徒自身が歴史をつくりあげる、生徒と社会(他の生徒)…

ピークフロー

朝270、夜は測り忘れましたが、調子は上向きだと思います。 一週間前より、だいぶ状態としては良いと思います。

大混乱

今朝、フランス2のニュースを見てたら、S.N.C.Fや地下鉄など公共交通機関がストで大変そう。また大統領は正式離婚に第一歩で政治的立場も大変そう。政治も社会も大混乱といったところでしょうか? そういえば私がフランスに行って、最初の方に覚えた単語は…

ピークフロー

朝夕290。安定して来たようです。

ラインナップ

今週はスティーブン・コルベア(Stephen Colbert)がゲストではじまったので、ラリー・キング・ライブを久しぶりに毎日チェックしています。 昨日は目立つのが大好きな金持ちのドナルド・トランプで、今日はアメリカで最大規模となったメガチャーチの主任牧…

ピークフロー

朝夕290。昨日は鼻の掃除のためか、 比較的眠れて、すこし調子が戻って来たようです。