2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルティー・タワーズ

今夜もPBSでモンティ・パイソンを流していていて、ふっと思い出したのですが、 最近のニュースでコメディ「フォルティー・タワーズ( Fawlty towers」)のモデルとなったホテル(Hotel Gleneagles)が壊されそうであったのが再出発することとなったといって…

現実逃避の現実逃避

来週の金曜日には日本に戻っているはずで、つまり原稿の締め切りが私もクマも 迫っているということになります。 締め切りが来るといつものように、私はネットサーフィン、クマはゲームをはじめる現実逃避癖現象がおきます。 試験前に漫画を読みたくなったり…

リポート

木曜の「 the Colbert report 」(公式サイトはこちら)にウォズニアックが登場しました。 先日のバーンズ・アンド・ノーブルでのサイン会と同じファッションでした。(服装に無頓着なのか、金持ちだから何十着も同じ服を持っているかは不明) やはり、シャイの…

ピークフロー

寒い、朝夕290。悪くない、悪くない。

至福のとき

サンフランシスコで一度はいってみたかった場所に行ってきました。 その場所とは「ズニ・カフェ( zuni cafe )」です。(残念ながら公式HPはなし) 超有名レストランですので、日本でも知られていますが、このレストラン周辺は結構怖いところで夜出かけるの…

ピークフロー

朝夕290。気道のつまりが少しいい感じに戻ってきました。

やったー!

帰りはギラルデリ・スクエア近くからケーブルカーに乗りました。途中乗車でしたので、運転士のおじさんに指定された場所に乗りました。後ろのデッキのブレーキらしきもの横に立たせてもらいました。後ろから見るサンフランシスコの景色は絶景。前ではないの…

大きな一日

本日はSFにブルーミングデールがオープンして話題になっておりました。クマのご機嫌ついでにのぞきに行って見ましたが、お店の開店初日は日本と同様、たくさんの人で普段はこういうデパートに買い物にこないであろうおば様方が大勢いて、初日のノベルティグ…

ほっとする

クマはバークレーでの一件を心配しながら早朝レンタカーを返しに行き、そこでレンタカー屋のお兄さんに説明しました。彼はクマの英語を褒めただけで、にっこり笑って「残りの滞在も楽しんで!」といって送り出してくれたので、クマはほっとしてご機嫌になり…

ピークフロー

もう何日もつづいてますが朝夕290です。痺れはあいかわらず、気道もつまってます。

堪能

本日はニュー・ミニをレンタルして、ナパバレーへ一日というクマと私それぞれの楽しみを追求しました。(ナパにもバスとフェリーで来ることは可能です。) 9年前にめぼしいワイナリーにはいったし、ワイントレインも体験したので、テイスティングを3箇所だけ…

ピークフロー

290です。連日の外出で疲労もひどい。

ジョークの効いた道

ライトレールでmountain view からold ironsideに向かう途中、yahooが見えましたが、その前の通りはなんと「java」という通り名でした。思わず、クマと大笑い。 さらに、アップルのthe company storeの通りもinfinite loop(「無限ループ」のこと。)とジョ…

シリコンバレー体験ハイライト

先日「computer history museum」に出かける前にHPをチェックしたら、自伝「i woz」の出版を記念したスティーブ・ウォズニアックを囲んでサイン会とランチという催しがでていました。気になって、昨日、どっかでサイン会するのかなあと調べたら、バーンズ・…

シリコンバレー再び

9月の13、22日に続いて今日はシリコンバレーのインテルとアップル本社に行ってまいりました。 カルトレインでマウンテンビューまで行ったところで、お昼時。 駅横の通りはたくさんのレストランがならんでいましたが、タイ料理屋のテラス席でランチをいただき…

ピークフロー

290、手もびりびりきています。

盛り上がり

すっかり、出鼻をくじかれたので、仕切りなおしに「whole foods」のサプリメントと化粧品売り場に探検にいってきました。 私は売り場の整理をしているお姉さんと、同世代の女性のお客さん、化粧品好きの年配のおじ様とスキンケア商品の話で盛り上がり、おじ…

出鼻

早起きしてシリコンバレーに行こうと支度をして、交通情報を確認しようとテレビをつけたら、いきなり、何らかの理由で線路に立ち往生していた車に電車が乗り上げて、とまってしまったということ。一時間に数本しか走っていない電車にどうやったらぶち当たる…

ピークフロー

朝夕290。むむむ・・・

開拓

近所のboulangerie bay breadが期待したほどではなかったので、情報誌をチェックしてArizmendi bakeryというオークランドの人気店のサンフランシスコ支店に気分転換もかねて出かけてみました。 乗ったことのないmuniのNにのってみると、何だか路面を走ったり…

ショック

桑ピョン(G、18番)がHPでお別れ宣言をして、大勢の方がG球場の2軍での勇姿を見に、訪れたとか?うらやましい、行きたかったよー! Gファンではなく、桑ピョンファンなので、どこまでも彼の不思議な哲学野球に付いて行きますよ!適当なところで辞めるのでは…

ピークフロー

290。夜中もあまり眠れず、午前中はごろごろしてました。 それでも、昼間、しつこく喘鳴が強く出て、自分でびっくりしました。要注意です。

カラマリの呪い

カラマリと聞いて、フライを連想した方は、アメリカ人度が高いですね。 アメリカのレストランでハンバーガー、シーザーサラダ、カラマリフライはメニューを見ないで注文できるほど、ポピュラーな気がします。 カラマリフライと聞くと、なにやらエキゾチック…

ピークフロー

数値は290。首が痛くて、手の先までしびれてきました。 ゼーゼーもしています。やはり、シリコンバレーに出かけるのは私には負担が高いのでしょうか? それとも単にサンフランシスコとの気候の差のせい?

巡礼への必需品

シリコンバレーのガイドブックでは「車でいくしかない」といわれる場所には、実際にはバスを乗りつげば、大抵たどりつけます。 必要なのは、行きたい場所をネットでチェックすることは当たりまえですが、511.orgで何に乗るか、バスや電車の時間や駅やバス停…

シリコンバレーの聖地巡礼

さて、一分でおわる本家シリコンバレー生誕の地見学を終え、バス停に戻りました。 本来の目的地にレッツゴー!! どこに行くかって、聖地です。 別名を「Computer History Museum」と申します。 水、金、日は午後1時から4時まで(土曜は11時から5時)のみ公…

本家シリコンバレー生誕の地

前回のHPのガレージ(2006/9/13)に続き、シリコンバレーを電車で再び訪ねてみました。 今回も前回と同じく、30番(45番でも)バスに乗ってカルトレインの駅まで行って、そこからサン・アントニオ(San Antonio)の駅までカルトレインで行ってみました。 サン…

ピークフロー

朝夕300です。カルトレインに乗ると何故か首が痛くなる。前回乗ったときには次の日は地獄のような痛みに苦しんだので、今日はクマに帰ってから首を牽引してもらいました。 また、SFと違って、温暖な気候のシリコンバレーは埃っぽいのか、気候の違いが激しい…

困ったトレッカー

クマはトレッカーです。トレッキングをする旅行者ではありません。スタートレックマニア(ネクスト・ジェネレーション中心)です。その彼が、本日、ジャパンタウンの本屋でナウシカのDVDの声優陣を見て即買してました。 日本語版も家にあるのですが、英語版はユ…

アジア料理はえらい(part3)

本日はクマの誕生日。そこで朝はバターミルクのパンケーキを焼いて、イチゴと生クリームをのせて食べました。 お昼に中心部のレストランでお祝いしようかとアパートを出たところで、何だか面倒になってアパートの目の前にある、小さな「Neecha Thai Cuisine 」…