2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連想しても無理

10月のスーパーチャンネルの番組表に「ラリーのミッドライフ★クライシス」というタイトルを発見。おやっと思いました。 お気に入りのコメディDVDを夏休みにイギリスで買い込んできた私ですが、その際、大好きのアメリカのコメディDVDが売り切れてて買えずに…

ピークフロー

朝は270、夜は290です。ちょっと動くと、喘鳴が出てしまいます。 今週はメプチンも回数をかなり重ねて使ってしまいました。バイオウェザー(サイトはこちら)でもこの一週間はずっと要注意日でしたし、仕方ありません、季節の変わり目だからでしょう。ここで…

ピークフロー

本日は朝300、夜は270。朝は昨日よりもいい感じだったんですが、授業の初日で3コマ はりきったら、数値が下がってしまいました。とほほ。ちょっと苦しい。 久しぶりに学生の間を6時間はグルグルと歩いたせいなのか、足がパンパン。お尻も筋肉痛 なんですが…

カタリーナとジャンヌ・ダルク

まだ、イギリスが恋しいのかチャンネル4(サイトはこちら)とBBC(サイトはこちら)のニュースをネットビデオで見ています。 そこで、気になるのが変な発音。アメリカで猛威を振るったハリケーンカタリーナは皆さんも衝撃を受けたと思いますが、最初にこのニ…

ピークフロー

本日は朝夕290。昨日はつらかったですが、今日は喘鳴が出るものの、少し良いようです。 ちょっと、ほっとしました。

ピークフロー

本日は朝夕280。はっきりいって辛い。 さらに、これから色々な事で忙しくなりそうです。 私にとって毎年10月は普通の生活するだけでも辛い事を理解して、協力して欲しいところです。

ピークフロー

今朝は280、夜は290。朝から夜まで病院巡り。うーん、病院に行くのは体力勝負ですね。ちょっと疲れ果てたので、今日はこれでお休みします。また明日。

ジェンダー問題

長く留守をして帰ると必ず小言大魔王になってしまいます。出かけるときはクマが適当に家事をこなしてくれれば良いと思うのですが、クマと私のジェンダーの違いは清潔観念や家事の基本の認識に深い壁と溝があります。これは、研究会等で結婚した女性研究者と…

ピークフロー

本日は朝夕280。やはりアメリカよりヨーロッパから帰る方が時差ぼけがきつい。

時差ぼけの提言

帰ってからのほうが時差ぼけがきついです。とくに昼前がキツイ。 しかも、ボーっとしている私に母は「頭を使え」の連発。(私の母の口癖です)頭が動いていないんだって。 さらに、実家は新聞を4紙取っているのでのんびり読んでみましたが、その内容の薄っ…

ピークフロー

今日は290、320と実家でごろごろしたおかげで調子がいいようです。

帰国

無事帰国しました。眠いので詳しくはまた明日!

思い思いの夕飯

さて、食べだめとばかりに私は国内産羊のグリルとサラダをつくり、友人の娘さんMちゃんはサーモンを焼きサラダをつくり、それぞれ好きな食べ物を食べて、テレビ見ながらテレビからタブロイトまで話題を独占しているモデル毛糸苔のことから、政治問題まで幅広…

ティータイム

さて、昨日はパッキングとちょっと買い物がてらの散歩にリバティにいきました。(デジカメ画像をあっぷしてみました) やはり、16世紀を研究するものにとってテューダー式の建物には特別の思いがあります。 買い物しなくても、建物の中を歩くのはとても楽し…

ピークフロー

今日も290です。

高慢と偏見

9月5日にコメントした映画版「高慢と偏見」(映画の公式サイトはこちら)を夕方みてきました。あ、映画は短いので小説やテレビほど詳細が描けませんでした。それと、有名すぎるバイプレーヤーをもてあましてたことが目に付き、さらに主人公二人がぴんときませ…

ボーイスカウトとファッション業界

いやあ、ロンドンにきて殆ど外出してませんでしたが、昨日は買い物をしに出かけてみました。 まず、サウスケンジントンのベーデンパウエルハウスにクマのお土産かいがてら行ってみました。(デジカメ画像もつけてみました) 変なんです。ボーイスカウトの創始…

ピークフロー

今日も290です。

cahorsとヤギ

さて、今朝早くに友人Mさんは南西フランスに旅立ちました。友人の容態が悪化したということで、急遽、行くことになったものです。 rodezの飛行場からcahorsに行く途中にある村であることは分かっているのですが、行く先の案内が書かれた手紙だとさっぱり分か…

the blue door

といっても変な色のドアの画像がアップされていると思われるでしょう。 実は、ここが「ノッティンヒルの恋人」でヒュー・グラントが住んでいたうちのドアです。 オリジナルのドアは青かったのですが、売りに出され、現在はこんな状態になってます。 私はヒュ…

ピークフロー

今日は290です。

お屋敷とシャンペン

学会後、友人Mさんのカントリーハウス(16世紀のお家)の近くにある別のお屋敷のHさんにお招きを受けて夕飯に伺いました。とても素敵な18世紀のお家です。家の中はさすがに上流階級のお宅らしい、豪華さ。フランスのお城かと思ってしまいました。高台にある…

ピークフロー

朝は久しぶりにゆっくり起きて、熱いお湯の出るおふろにはいって人間らしいきもちになりました。 ただし、頭はずきずき(理由はこの後書きます)です。 数値は300といいようです。

学会終了

さて、学会長ダニエル先生の講演を持って学会終了。来年の5月に小さな学会をやる予定らしい。閉会式で、立つように言われてビックリしましたが、感謝とギフトをいただきました。まだあけてませんが、アロマのような良い香りがします。 それからHPのプロジェ…

ピークフロー

おはようございます。今日は300といいようです。 天気は良好ですが、寒いです。

ハイライト

夜は聖歌隊によるコンサートが行われました。この聖歌隊は学会に必ず来てくれるのですが、ウィンザー城にもクリスマスに招かれるという実力で、すばらしいの一語に尽きます。どれも16世紀の音楽ですばらしかったです。 その後、フォーマルディナー、さらに有…

感動と閉口

今日はAH先生の報告から始まりました。次々と出てくる新しい史料に学会員全員卒倒しそうに感動しました。午後は、昨日私を紹介したD先生と学生時代からの私の憧れのシスターaの発表を聞いて別の部屋に移りました。その後、その部屋であったことをD先生にいわ…

ピークフロー

おはようございます。今朝も290でスタートです。部屋のヒーターを付けて体を温め、できるだけ暖かい服を着ました。ではまたあとで 結局、夜も290でしたが、湯たんぽをいただいたので暖かく眠れそうです。

乾杯

負けぐま様応援ありがとうございました。発表が無事終わりほっとしました。英語を母国語としている人に英語で発表するのはとにかく勇気がいります。ありがたいことに私の発表の司会者(紹介者)は私を良く知っているD先生だったのでほっとしました。発表が学…

ピークフロー

今日も290です。持ってきた服を全て身につけ、ストーブもつけるほど、真冬のような寒い日です。 夕方に自分の発表があるので、ちょっとドキドキ。