2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

助け合い

年末に多数の方が予想もしなかった辛い目にあわれたようで、お気の毒です。 詳細もハッキリしていませんが、生協に裏切られたという言葉がメディアでおどっています。 最近、複数の生協を試してみました。多くの生協ではシステムも使いやすさも工夫されてい…

ピークフロー

朝夕290。朝は昨日からの鼻の吹き出しがまだつづいていましたが、その後は調子はうなぎ上りでした。

ご機嫌クマ

仕事が一段落したのか、昨日までは不機嫌だったのが、ご機嫌になっていた我が家のクマ。 しかも、あいもかわらずヒューガルテンの生ビール一杯で出来上がってしまう安上がりぶり。 ま、来月は忙しくなりそうですが、頑張ってくださいな!

ピークフロー

朝夕290。耳鼻科で鼻をそうじしたら、溜まっていものが吹き出してきました。

アロワナ?

最近、我が家の金魚が昼間ジャンプをするんです。どうしたんでしょう? アロワナにでもなって、空中で餌をとるつもりなんでしょうか????

ピークフロー

朝夕280。なんだか、気道が狭い感じで辛い一日でした。

the Bugle

最近お気に入りのポッドキャスティングです。 イギリスの有名紙「the times」のネット版にあるのですが、 Audio Newspaper for A Visual Worldという謳い文句が気に入って聞き始めました。 Bremner, Bird and Fortune の脚本なども書いているコメディアンAnd…

ピークフロー

朝夕280。なんだか、また下降気味。天気のせいでしょうか?

感覚

実家から電話があって、父が大阪に出かけるという事で、きんつば屋の場所を聞きたいという事でした。 梅田から歩く道を説明しましたが、この季節に父があの辺りを歩くのは寒かろうと梅田のデパートの中で売っている場所を説明しました。 昔、アイスキャンデ…

ピークフロー

朝夕290。今日は比較的落ち着いています。

Hot water bottle

最近、めっきり寒いので、湯たんぽがかかせません。子供の頃は使った事はなかったのですが、イギリスに長期滞在をしたときをきっかけに使い始めました。それ以来、ちょっと寒い時にイギリスに滞在する度に新しい湯たんぽをゲットして来たので、もう今使って…

ピークフロー

朝夕280。ヒューヒューがとまりません。

撤退

クシニッチさん撤退なんですね。今回もイマイチ大きな勢いなしに終わってしまいました。 you tubeには私の好きなヴィゴ・モーテンセンやショーン・ペンが彼を応援している映像なんかがあったので、 もう少し、長く戦えるかと思いましたが、資金などを考える…

ピークフロー

朝夕280です。何やら、本日も疲れました

諦めきれない

最近、ある生協に正式に入り、宅配生活をはじめました。多数ある生協からその組合を選んだのは、助け合いという基本姿勢が残っている事、食の安全を重要視し、液体はガラス瓶が主という事、肉の多くが塊で売られているので私の調理スタイルに合っている事、…

ピークフロー

朝夕290。だいぶ、上向き調子になってきました。

とにかく授賞式を!!

アカデミー賞の候補が発表になりましたが、授賞式が行われるかストのため微妙らしい。 私としては、ハリウッド映画も受賞候補にも何の興味も無いけど、司会がジョンなので、是非是非、やって欲しいです。 デイリーショーだって復活したのだし、ストライキを…

ピークフロー

朝夕280です。雪のおかげで意外と空気がきれいなのと、病院も空いていたので耳鼻科もまたずに掃除できたので、足元はわるかったけど、楽でした。

功績より日々の行い

クリントン元大統領はようやく「良い人」という立場をかなぐり捨てて、オバマ氏への批判的発言を強めて、必死に奥さんを大統領へと導こうとしています。 彼は歴史的評価をとても意識して動いている人物と言われているので、なんとか自分の汚点を消すためにも…

ピークフロー

朝夕280。 病院では、薬をきちっと飲んで、耳鼻科で掃除をしっかりして、気をつけるしかないねといわれました。 そんな感じです。耐え難きを耐え、忍び難きを忍びって気分です。

やはり当たりクマ?

たまっていたペットボトルをクマと近所のスーパーの回収機にいれていたら、珍しく当たりが出ました。 やはり、今年のクマはちょっと違う、当たりクマです。 この調子で、ガンガン、良い事を当ててもらいたいものです。 ただし、今度入った生協は基本的には液…

ピークフロー

朝夕290。大分、良くなってきましたが、色々あって本日の人間ドックはキャンセルとなりました。 クマがとても忙しいし、予約は2月前くらいじゃなきゃダメなので、次に予約がいつとれるのか微妙で、困っています。

John Cleese and Rowan Atkinson - beekeeping

調子が悪くて家にこもると、結局、ネットで動画探しをしてしまいます。 このところMr.ビーンの映画版のCMを盛んにやっているので、何となくビーンよりむかしのローワン・アトキンソンのコメディ動画を見ることにしました。 歴史系のシットコムであるBlackadd…

ピークフロー

朝夕280。自分で喘鳴が聞こえるくらいゼーゼーしています。 よって、今日も家にこもっていました。

ハマりもの

このところ、ハマっているのが朝天干辛椒という唐辛子です。 赤いのですが、一般的な細長い物と違って、コロンというかずんぐりした形をしています。刺激物に弱いくせにこの唐辛子にハマってしまいました。すごく辛いというよりは、なんだか華やかな香りと、…

ピークフロー

朝夕270。喘鳴が強く、辛い。結局、今日は家でこもってました。 今週は外出が多かったので、疲れが出たのかもしれません。

break patent,treat patient

朝、テレビをつけるとドキュメンタリーをやっていました。 その中でコピー薬の天国であったインドで議会がコピー薬を否定する方向に動き始め、多くの人が抗議行動をしているという場面で、群衆の中の一人がこの言葉をプラカードにして歩いていました。思わず…

ピークフロー

朝290、夜は280。ちょっと今日は色々あって疲れたかな? うーん、喘息になって司会をするのは初めてなので加減がよくわかりません。私なりの最善の方法を手探りでみつけるしかなさそうです。どうやって声をコントロールするかが鍵ですが、授業ではないので飲…

正しい答え

さて、この民主党の予備選に向けての討論会に於いて、自分の欠点はと聞かれて、オバマ氏は「書類をオーガナイズするのが苦手です」と極めて普通の人の答えをしていますが、残りの二人が気持ちの悪い答えで、とっても腹が立ちました。 それは「思いやりが自分…

Superior victim

とは、誰でしょうか? PBSのニュースアワーで大統領選挙に関連してでてきたこの単語に思わず苦笑してしまいました。 今回の民主党の大統領候補はヒスパニック系(もう脱落したけど)、アフリカ系(しかし正当なアフリカ系でないと差別されてますけど)、女性…