クラシックが一番!

NYPL(NY公共図書館、州立は州都にあります)で本をオーダーしようとしても、さっぱり番号がわからなくって、司書さんに聞いてみた。
すると、私がいつも見ているHPの情報はむちゃくちゃだから、.orgを使いなさいといわれて、さらに私のようなテーマの場合は、クラシックカタログをみなさいといわれました。
なんと図書館に二つのHPが存在して、そして、いわれた方で使わないと私宛に図書館から届いたメッセージも読めませんでした。
というわけで、メッセージに図書館のカードの更新をするようにいわれたので、それをして、クラシックカタログのいう通りに注文したら、つるっとでてきました。
が、主体となるカタログがあるコレクションは今日休みということで、あすから本格作業に入ります。
ただ、アカウント名ではなくて、カードについてるバーコードの数字をうたないといけないので、面倒ではあります。
ちなみに、昨年よりネットのスピードが落ちてます。ダウンロードしたい方は、すこし余裕を見た方がいいでしょう。
それにしても、二つ持ってるならそうトップに書いといてよ!!
16世紀の本に行き着くには、まず、頼んだ本から、選択しないと無理です。よって、本当に読みたいものに息つく間で、まだ、道のりはながそう。
一方で論文や16世紀の本のマイクロフィルムデータベースからのダウンロードも同時にやってます。