2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦名変更!

アメリカのニュースを見ていたら、イラクにおける軍事作戦名が変わったと紹介していた。 ちなみに、ブッシュ政権での最初の名前は operation iraqi liberation、これは頭文字をとるとoilとなるのでケチがついて、 operation iraqi freedomとなったが、 オバ…

ピークフロー

朝260、夜は280。 昨夜は気道が苦しく、あまり寝られなかった。 よって、今日は家でゴロゴロしているしかなかった。とほほ

男子フィギュア感想。

昨日から、続いている私のオリンピック観戦感想。長すぎですね。 ジュベール君、オーラをおうちに置いてきちゃったんですね。かわいそうな限りでしたが、それでも、同じグループで滑った選手と比べると点数にならない美しさ、うまさなどは感じられました。た…

ピークフロー

朝280、夜260。 夕方から、急に気道が苦しくなり、なんだか頭まで痛くなってきた。

Citius, Altius, Fortius

とはオリンピック・モットーを表現するラテン語です。 英語にすると"Swifter, Higher, Stronger"ということになります、 「より速く、より高く、より強く」ということでしょうか? 各々の選手がそのスポーツの限界に挑むという事なのだろうと思うのです。 男…

ピークフロー

朝280、夜260。 会議の後、楽しく飲んで帰ってきたら、蕁麻疹。 うーん、ま、楽しかったからいいや!

貴重な晴れ

この時期、イヨカンが出回り始めますが、それを山のように食べて皮を干すというのが、 私の毎年の習慣です。干したイヨカンの皮は様々な料理に香りづけするために使っています。ところが、意外とこの時期は天気が悪い日が多くて、ただただ天日で乾燥させるだ…

ピークフロー

朝夕270、急激に天気が良くなって気道がつらい。

座って見てね!

今日は、親族について病院にいってきましたが、待合のイスに座って、 天井から下がっている大型テレビにうつるボーっと男子フィギュアスケートのSPをちらちらとみてました。 どうした、ジュベール君、いいぞーウィアー君などと思っていましたが、 周りの人も…

ピークフロー

朝夕280。寒いー、でも、意外と気道は安定していました。

我が家のShrove Tuesday, Mardi gras?

四旬節前の謝肉祭の最終日に当たる今日は、我が家にとってもどんちゃん騒ぎでした。クマが久々におやすみが取れたので、お昼に近所に出来たてのフレンチに行ってみました。 そこで、ワインもデザートも食べて、お腹がぱんぱん。歩いていてける範囲のこういう…

ピークフロー

朝夕270、ちょっとお腹がいっぱい過ぎて気道が狭くなっちゃった。 反省

R-word

といえば、あまり経済ニュースに関心のない私でも「recession」を暗にしめしているとおもっていたのですが、先週のニュースで初めて、それとは全く違う意味も持っている事をしりました。婉曲に表現しているのですが「retard」を意味しているという事でした。…

ピークフロー

朝夕270。昨日よりはましだけど、まだしんどい。

よせあつめケーキ

水曜日に外出した際に、ヴァレンタインにチョコレートケーキでも作ろうと、 新宿三丁目で製菓材料店やチョコレート売り場をのぞこうとしたら、そのあまりな殺人的な混み方に、怖くて帰ってきました。 で、適当にココア味のケーキを作ろうとしたら、クマはど…

ピークフロー

朝260、夜270。昨夜は死ぬかと思った。 よって、外出もあきらめ、お風呂もあきらめた。

まぎわらしい

今日は戸籍をとりに出かけました。 今の住所と結婚してから戸籍を取った住所と微妙にいているので、頭が大混乱。どっちがどっちの住所だかわからなくなってしまいます。 まぎわらしい。 銃器ネットにもはいってるし、カードも持っているのに、役所に何かを申…

ピークフロー

朝夕280、

雪の中

雪の話の前は日本の車会社たたきに熱心だったアメリカのニュースも、雪一色。 NBCのアンカーマンもロックフェラーセンターの外からふるえながらニュースを伝えて、次は室内からお送りしたいなんていっていて、寒さがものすごい事が見てとれます。 日本のニュ…

ピークフロー

朝夕280、痒い。そして、気候の急激変化で気道がキツイ。

散る美しさ

最近、ある三国志を題材にしたアニメを見ました。 三国志というよりはBL要素満載の指輪物語っぽい話でした。 孔明が966の中の方で、妖しい魅力満点のキャラだったので、 これは、きっと最後はですら―総統のように散るのかと、かっこよく散っていくに違いない…

ピークフロー

朝夕270、それと鼻と目が痒い。 今日だけで、ティッシュひと箱消費しそうな勢いでした。 なんに、アレルギーを起こしているの?

んまいっ!

夕方、散歩がてら新宿3丁目にクマとおでかけ、雑貨屋をのぞいて、 PSP GOをいれるポーチを購入。なんせ、メーカーからでた正規のポーチも、 タイアップしたブランド物もポーチもモノクロだったり、ごつかったりと使いづらい。 女性がカバンに入れて持ち歩く…

ピークフロー

朝夕280、目が痒いです。なんでー!

グーテンベルグと繋がった

PSPGoで小説でも読もうかと、踏ん張って、プロジェクト・グーテンベルグを取り入れたManyBooks(サイトはこちらをクリック)というサイトを利用しました。ここは様々な携帯電子機器に対応していて、PSP用のサイトも存在しています。 早速、練習がてらWilliam…

ピークフロー

朝夕270、今日はちょっと辛い。 ただ、お風呂はぬるめの温度で朝に入ったので、夕方から、 多少かゆかったけど、蕁麻疹は免れた。

はみだしの欄

イボンコ主役のCGアニメの中でメタルスを見ていたら、最終回でイボンコは契約の書のはみだしの欄にでてくる記述に伝説のバナナの種をを手にした時、宇宙に未来永劫の平和が訪れるとか言い出して、話が展開していきました。 はみだしの欄って、きっと、margin…

ピークフロー

朝夕270、しかもまた夜になって蕁麻疹。 明日から、お風呂はぬるめで朝だけ入ろうっと!

声に負けた

第一話「九鬼嘉隆物語」(朗読:森川智之) 第二話「足利義輝物語」(朗読:中田譲治) 第三話「島津義弘物語」(朗読:小野坂昌也) 第四話「山県昌景物語」(朗読:藤原啓治) 第五話「榊原康政物語」(朗読:三木眞一郎) 第六話「北条早雲物語」(朗読:…

memo

クマがカーシェアリングの会員になった。アメリカではメンバーになる手続きと比べると、 えらく簡単。簡単なレンタカーという印象かな?